2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦半島縦断トレイル新ルートの逆走試走 1月29日

先日走った三浦半島縦断トレイルの逆走だが、なんせ2年前のルートだっただけに、立入り禁止らしきエリアが少なくとも2カ所はあった。で、最新のルート紹介写真でチェックしてみると、やっぱりその箇所は迂回していた。(先日、走っちゃってすみません) 鎌…

「つやのよる」鑑賞 1月28日

昨日寝る前は、三浦半島縦断トレイルの前半部分の、二回目以降にコース変更された部分を試走しようと思っていたが、変更された箇所がうまくイメージできなかったことと、うっすら雪も降ったので、試走は明日にすることにした。 そうならば、今日は映画を見に…

相模川を気まぐれに上流へ 1月23日

エントリーしていた鎌倉osjのトレランセミナーが、中止になったので、午後から走りに出た。走り出してから、そうだ今日は相模川の上流を攻めてみようと。 湘南大橋を渡って平塚サイドの相模川を走って行く。一国を越えてさらに北上すると、河川沿いに野球場…

三浦半島縦断トレイルの逆走 1月26日

伊豆トレイルジャーニーの練習会として、JTBの長島さんが企画してくれた2月2日の三浦半島縦断トレイルの逆走ルートを走る会、スタート時刻をあえて遅くして、後半に夜間走の練習をしようというもの。 その先導を依頼されたので、ま、2年前はよく走ったルー…

南伊豆トレラン合宿2日目 1月20日

みんな朝早いなぁ。早朝6時半に砂浜に出て、日の出ヨガ。体幹をたっぷり鍛えられる。 清々しくキレイな日の出だった。朝は寒くって、ダウン着てたけど。終わったら即朝風呂に入って、朝食。アジの干物、目玉焼き、納豆、味付け海苔、わさび漬け&かまぼこ、…

南伊豆トレラン合宿1日目 1月19日

奥宮選手が主催する「ロードからトレランへ」というクラブ的な活動イベントで、南伊豆を拠点とするトレラン合宿をみつけたので、エントリーしてみた。案内をいただいた当初は、ツアーが新宿発ということと、その時期は金時山トレイルを走り込みたい〜という…

シジュウカラ用の落花生リング 1月18日

お隣さんから教えてもらった、四十雀用の餌付けピーナッツ。殻付落花生を針金でつないで、一個ずつの落花生の殻の両端を切り取ってやるって、そのリングを庭木の細い枝にかけておく。太い枝にかけると、大きな鳥がやってきてしまうから。カラスなんてリング…

平塚の金目川まで、雪の偵察ラン 1月16日

陽は照ったり陰ったりで寒かったけど、とりあえず海まで出てみる。実は、我が家の北側の屋根には、まだ雪が残っている状態で。どうなんだろうな〜と走りに出たけど、さすが湘南。134号の北側の歩道もすっかり雪は残っていなかった。 湘南大橋の温度計は6℃を…

嬉野温泉名物 温泉湯豆腐すげぇ〜 1月14日

銀座のモンドバーの人気メニューに、嬉野温泉の温泉湯豆腐がある。それを波瑠奈がおみやげに持ってきてくれた。わ〜い。 パックに入った豆腐を二丁、温泉の水を入れた鍋で煮るのだ。 もう、この状態でうっすらと塩味がついているから、このまま食べても美味…

風とハルナがやってきた 1月13日

たまたま一緒に休みがとれたので、新婚の風とハルナは、マレーシア方面に新婚旅行に行っていた。それから一週間の新春の勤めを終えて、二人で茅ヶ崎にやってきた。 我々もうれしいけど、一番歓んだのは愛犬天海だったんだろうな。もうしっぽをちぎれんばかり…

アレをこっそり食べましてんっ! 1月12日

近所の贔屓の店で、アレが入荷したら黄色いハンカチを店の前に掲げますよ〜と言っていたから。あ、今日のメニューは、辻堂海浜公園の敷地内でのアップダウンを利用しての、トレラン擬きラン。ふかふかなトレイルあり、根足がはびこった松林ありで、適度なア…

久しぶりに博多もつ鍋! 1月11日

何ヶ月ぶりだろう、博多もつ鍋。当然、福岡勤務時代は、かなりの頻度で食べていた。外食でも食べる機会が多かったし。外食ではニンニクや鷹の爪は入れ放題だったし。〆のちゃんぽん麺が、またたまらなく美味しくて。 福岡から東京に戻った時には、まだ東京で…

UNIQLOの素晴らしさ 1月10日

最近は、もっぱらクルマに乗らないから。定年前は、朝に駅まで送り迎えという4km弱の走行があったけれども。それもなくなったので、この前の寒い朝、バッテリーが上がって、エンジンがかからない状態が。 近くの懇意にしているガスステーションに連絡して、…

カラダの痛みを見ながらの20km走 1月9日

左のお尻の筋肉がなぜかまだ痛いけど、走る分には大丈夫そうなので、遅い朝食をとってから走り出す。今日は左膝の痛みと左お尻の痛みを、確認しながらの、キロ6分程度でスタート。いつものウェアにいつもの2.5kgを背負って。 そうだ、遅い昼食は平塚の中華料…

江ノ島まで妻とサイクリング、でも美味し! 1月7日

朝、七草粥もどきを食べたので、一般市民が初出勤となるタイミングを見計らって お昼頃、江ノ島神社にでも行ってみようかと。妻と、のどかなサイクリングロードを自転車で江ノ島目指して〜。でも、すれ違う高齢者ランナー以外に多かったな〜 家から自転車で3…

パクチーの茎の使い方 1月6日

パクチーの茎が余ったので、みじん切りにして鶏つみれ鍋にどさっと入れてみた。 うん、いけるいける。煮込んでいないから、茎のシャキシャキ感が残って、パクチーの香りも味も味わえる。ま、博多万能ねぎみたいな感じで薬味に使えるな。 いつもパクチーの茎…

孫帰る 1月5日

午前中に、孫の鳩がケニヤと一緒に東京に帰って行った。ケニヤが風邪引いていたので、思うように遊べなかったのが、ちょっと可哀想だったけど。愛犬の天海も玄関までお見送りに。 今度は春休みに来てくれるかな。 夜は、久しぶりに「かいろう」で。モツ煮、…

レース本番見据えての湘南平30kmラン 1月4日

朝8時に起きたら、伊津子は復活していた!すごいなぁ。ケニヤはダウンのままだけど。 昼食後に、3月の本番を想定しての装備で、湘南平に向けて走り出す。ファイントラックの長袖パワーメッシュに、ファイントラックのメリノスピンを重ね着して、その上に長…

妻に感謝のお正月 1月3日

ケニヤが昨日 那須から一気に帰省してきた。が、風邪っぴき状態で、熱出してマスクをして。鳩にうつさないようにと注意していたら、今日伊津子がダウンしてしまった。あれあれ。 なんでもお腹にきたらしいので、風邪なのか、別の何かなのかは解らないけど、…

謹賀新年 1月1日

今年のお節は、銀座矢部と茅ヶ崎筍矢。両店とも手作り本格派。同じ料理を食べ分けるのが楽しい。 左が矢部、右が筍矢。 そして日本酒は、御前酒がメイン。 これを4人で飲み切るのだ〜 我が家の雑煮は、尾張地方のシンプルなもの。カツオ出汁に焼かない角餅…

ローンピークの試走。こりゃあ、いいわ! 12月31日

大晦日、ようやくローンピークの試し走りに行ってきました。トレイルを走った訳じゃないけど、こりゃあ、いいや! まるっきり、裸足で走っている感覚そのまま! 足の指先が、ぱっと開いて、そのまま、地面をグワっしと掴んで前に進む感じ。 今まで感じていた…