南伊豆トレラン合宿1日目 1月19日

奥宮選手が主催する「ロードからトレランへ」というクラブ的な活動イベントで、南伊豆を拠点とするトレラン合宿をみつけたので、エントリーしてみた。案内をいただいた当初は、ツアーが新宿発ということと、その時期は金時山トレイルを走り込みたい〜という考えがあったので不参加を決めていたけど。
あの大雪で足柄峠付近が走れなくなったとかの情報もあり、じゃあ、暖かい南伊豆まで走りに行くか〜ということになった。幸い、新宿スタートではなく、伊豆急下田から路線バスで行ける爪木崎が現地での集合場所になっていたので、調べたら、茅ヶ崎を9時前の電車に乗れば、約2時間半で集合場所に到着できるらしい。
だったら、行ってみるかと、このイベント関係者のあにさんに連絡をとってOKを貰ったので、ルンルン気分で参加してきた。なんてったって、南伊豆だぜ〜 東海道線伊豆急線を乗り継いで、伊豆急下田駅に到着〜 駅のソバのコンビニでのり弁を買って食べる。
目的地の爪木崎では、水仙まつりをやっているという。その影響で、路線バスは満席&立ち客でぎゅ〜ぎゅ〜状態だったが、なんとか無事に爪木崎に到着〜。15分くらいで片道420円とは路線バスにしてはちょいとお高い気がしたけど。

爪木崎灯台と全景。

爪木崎から伊豆半島の北側を見る。遠く中伊豆の山の頂きには雪が残っていたけど。

新宿からのバス組が到着したので、無料駐車場で早速準備運動とランニングフォームの動画撮影。宿に帰ってからの上映会でそれぞれのフォームが講評されるというメニュー。
その後は早速トレラン開始。九十浜遊歩道を走る。

こんなトレイルを少し行くと

ど〜んと開けて海にでた〜


なんと海水は、もう生暖かい! びっくり!

海沿いのこんなアドベンチャーチックな所を進んで行く〜楽しい〜♪



快晴で、海を見ながらだから、走っていても気持ちいい〜






トレイルでは、奥宮選手の走り方教室もある。

爪木崎に戻ってきて、灯台水仙の群生地

貸切バスで弓ケ浜の民宿に移動〜


さあビールだと思いきや、民宿のすぐ前のビーチで、ヨガとストレッチ


温泉につかって、こんどこそビール&宴会!
金目鯛の煮付け!でかいので、二人で一匹!

鯛中心のお刺身!これで4人前

あとは、サザエ、天ぷら、なまこ酢、漬物にごはんと蟹の味噌汁。

お酒は持参した日本酒4合以外に、さらに日本酒、ワイン、焼酎等多量に〜
なんと余興として、フラダンスやプロ的な歌を楽しめたり〜

宴会終了後も部屋を変えて、夜がふけるまで主に男子とーく。
今日のラン9.5km 月間走行距離=107.7km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ