2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南国際マラソン エントリー完了 5月1日

5月1日に日付が変更した0時0分から、オンラインでエントリー画面にアクセスして、無事エントリーが完了したのが、25分後。やっぱり混み合っていて、なかなか画面が進まなかったな〜。 よーし、これで当日走る権利は獲得できた訳だ。申込時の予想完走タイ…

12kmラン 4月29日

いい天気だったので、いつもの江ノ島手前まで往復の12kmコースを昼過ぎに。ガーミン405で、1kmを5分20秒台で走るペースを守ろうと。 最初の1kmは5分04秒と飛ばし過ぎたので、次からは5分18秒、5分25秒、5分26秒、5分27秒、5分35秒、5分28秒、5分24秒、5分1…

トウキョウソナタDVD 4月27日

メイキングを見る前に、本編をじっくり観てみた。この作品での小泉今日子の序盤の感情を押さえた演技=相手にあわせた「受け」の演技、凄いと感じた。 それが、後半になって徐々に感情を表に出して行く様を際立たせていると思った。うん、ほんとにいい映画女…

囲碁リーグ戦デビュー 4月24日

囲碁サロンへ行ったら、「○○さんは今日から20級として登録しますので、リーグ戦に出ていただきます」ときたもんだ。 リーグ戦で3連勝したら、1級上がれるらしい。ふうん。いきなり対戦相手を紹介されるけど、どうやって対戦すればいいの?始め方も、まだ…

湘南祭 4月25、26日

湘南祭の一日目は、大雨だった。雨天決行とプログラムにあったので、完全防水のウェアに身を包んで、30分かけて会場のサザンビーチまで歩いて行った。 湘南祭は、サザンビーチにテントの出店がいっぱい出て、地元出身のミュージシャンによるライヴ、ビーサ…

トレランの魅力 4月23日

ボクにとってのトレランの魅力は、「自然の中にいる自分を楽しむ」〜という側面は当然あるけれど、「下りの魅力」に取り付かれている部分が大きい。 若い頃、100m11秒台のスプリンターだったこともあって、斜面を下る際の加速感がなんともたまらないのだ。(…

ハセツネ翌日 4月20日

ハセツネ30Kを走った次の日は、手堅く?有休をとってカラダを休めることにした。しかし、脚の回復を早めるためには、ジョギングしたりして、脚を動かした方がよいことは解っているので、犬の散歩や階段の上り下りなど、積極的に動かしてみた。 これは翌日の…

20級? 4月22日

囲碁サロンで、19路盤デビューしてから二日目の指導碁をしてもらいながら。先生から、「おっ、勉強された形跡が見られますねぇ〜」と褒められる。いひ。 9目のハンデ戦である九子局だけど、中盤まではなんとか連絡に気をつけて、ポカミスなく打てたのではな…

ハセツネ30K 4月19日

朝は、設定した目覚まし時計よりも早く、4時50分に起床。寝る前に飲んだユンケルが効いたのか、寝覚めの体調はすこぶる良い。おむすび3個とお稲荷さん2個を食いながら、パワージェルとエネルゲンを、それぞれの容器に詰め込む。 よしよし、ウェアも着替…

レース前日 4月18日

6時に目覚めて、天海とジョギング散歩へ。調子は悪くない。レース前日は、じっくりレースの準備をしてみよう。走りの準備は、昨日の朝の1kmラン(ダッシュではなかったけど)で終了しているので、いわば装備と心構えの準備だ。 まず、ハイドレーションシス…

体調未だし 4月17日

朝はなにも不調さは感じないのだけれど、昼頃からだるくなりはじめるパターンは、ここ2〜3日変わらない。これじゃ、2kg背負っての山岳30kmは、残念ながら無理だろうな。 でも、参加費は戻ってこないし、前泊代も振込済みだし、大会の雰囲気をちゃんとこ…

いやな予感 4月15日

悪寒はなくなったけど、なんだか、いまいち、カラダに脱力感がある。なんだか、いやーな予感。40代の頃(多分、カラダを自衛するために)、2年に一度くらいぶっ倒れて、二日間くらい寝込んだときの初期症状に似ている気がする。 ひょっとしたら、週末のレ…

定額給付金 4月16日

茅ヶ崎市役所から、「定額給付金及び子育て応援特別手当申請書(請求書)」在中 と記した親展封筒が届いた。 茅ケ崎市への寄付のお願い文書も入っていたけど、なんとも中途半端な間が抜けたお誘いだなぁ。 そうだ、今日は我々夫婦のそれぞれの誕生日なんだか…

湘南国際マラソンの開催日 4月14日

そういえば、昨日の新聞に載っていたっけ。今年の開催日は11月8日。悪評だった「前日登録」をなくし、ゼッケンや計測チップは郵送するという。 当日朝の、大磯駅、二宮駅の混雑緩和に、JRと協力して努力するという。まあ、東京方面からの東海道線や湘南新宿…

新兵器届く 4月13日

GARMIN Forerunner 405 =GPSを搭載したスポーツウォッチで、距離表示がない道を走っても何kmを何分で走ったのかが正確に把握できるし、例えば1kmごとの所要時間を知らせてくれるので、ペースをコントロールできる。 動きを3Dで捉えているので、坂の多い道で…

2kgの重さ 4月12日

GRERORYのルーファスに、1.5リットルのハイドレーション、0.5リットルのボトルを背負っての5km調整ラン。さすがに2kgの負担は、ずしんとくるなぁ。なんとかラストのスピードランもやったけど。 特に0.5lのボトルはルーファスの外部ポケットに入れたが、上…

19路盤デビュー! 4月8日

レース前に走る、最後の早朝8km。前半なんとか20分切りの19分58秒、復路が20分55秒で、計40分53秒。まだ昨年秋のスピードが戻らないけど、今回は2kgの水分を背負うんだから、とりあえず、よしとしよう。 就業後、千鳥ケ淵経由で麹町の囲碁サロンへ。途中、…

些細な悩み 4月9日

ここのところ、悩んでいること。トレイルランニングの第一人者の一人、鏑木氏のDVD(雑誌の付録)で氏は、トレランで手袋着用を勧めていたけど、その手袋は指部分がない手のひらだけのものだったこと。 氏が言うには、太腿を手で押して登るときに、汗ですべ…

記さずにはいられない 4月7日

とんでもなく重要なオバマ大統領の演説が、二日前にプラハでなされた。各メディアの扱いは、そんなに目立っていなかったので、じっくりと全文に目を通せたのは今日になってからだったが。 アメリカの大統領が、広島と長崎への原爆投下を、太平洋戦争を終わら…

シルクヱビスのポスター 4月6日

馴染みの酒屋に、シルクヱビスのキョンちゃんポスターを取り寄せたら、言い値でケース買いするから、とオーダーしておいた。 そしたら、申し訳ありませんがシルクヱビスは限定生産なので、もう入手できませんでしたが、ポスターは束で送ってきました、という…

至福の時 4月5日

[ 我が家のソメイヨシノは7〜8分咲き そのサクラが間近に見える2階のベランダに、碁盤を出して詰め碁を解く。当然、日本酒を呑みながら。嗚呼、至福の時間なり。 もみじの花も、小さいながら咲き誇っている] ブルーベリーの花も咲いた。小鳥に食べられる前…

鎌倉アルプスを試走 4月4日

6時半起床で、フル装備を整える。ハイドレーションパックには粉末エネルゲンを通常より2倍に薄めたものを1リットル、携帯チューブにパワーゼリーを2袋分注入。粉末BCAAも持参。 上半身はTシャツにアームウォーマー、ルーファスを背負い、下半身はCW−Xに、…

碁盤を買う! 4月3日

囲碁教室で、念願の「囲碁セット」購入の許可がでた! わぁ〜い! 今まで、詰め碁とか考える際に、入門教室でもらった「ヒカルの碁」の9路盤ボール紙セットを使ってやっていたのだが、やっぱり「囲碁を打つ」ではなく「ボール紙を動かす」感じになって臨場…

新シューズで早朝ラン 4月2日

昨日、ハセツネでもブースを出している神田のSスポーツに行って、専門家にじっくりとトレランシューズの話を聞いてきた。今まで、TEPAとMIZUNOで走ってきたが、山道からロードに入った途端、ふくらはぎが攣ってしまうこと、下りは結構なスピードで駆け下り…

今日から 4月1日

首都圏のJRの駅のホームで、全面禁煙となる。しかし、なぜ茅ヶ崎駅は除外なのだろう? 東海道線の禁煙区間は、大船駅まで。それ以西の藤沢、辻堂、茅ヶ崎は、首都圏じゃないっていうつもり?フジテレビの入社式後の懇親会に、草なぎくんが登場し、ゆずとか…