2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生林檎博`08 10周年記念祭 11月30日

二日前は、東京からだったので割と近く感じたが、今日は茅ヶ崎からの出発だったので、さすがに1時間45分(JR料金片道1,450円也)は遠かった。 今日はステージに向かってすぐ右側の4階席。武道館並みに急傾斜な座席なのでさすがに立ち上がる客もおらず、…

生林檎博`08 10周年記念祭 11月28日

自分にとって、これぞまさにエンターテインメント! あまりにも素晴らしかったので、30日千秋楽も行くことにした。湘南国際フルマラソン完走ご褒美とか、いろいろな理由をつけて二万円のプレミアムチケットをファンクラブ経由で購入したけど、それが大正解だ…

ちょっと休息。

キョンちゃん、林檎の間のライブ直後としての、感性の休息日。 贔屓にしている部品組み立て自転車屋から、「パパチャリ」をコンセプトとした自転車を購入。前の荷台に、1ダースのビールケースを乗せて運べるというシロモノでそれぞれのパートには、昭和30年…

KOIZUMI KYOKO with Her Friends

SWITCH ON LIVE 2008 〜NEW ALBUM "Nice Middle" RELEASE PARTY〜と名打たれた赤坂BLITZでのキョンちゃんライヴ。 1Fのオールスタンディングが我々一般入場者で整理番号順の入場。フルだと1200人くらいだけど、千人未満じゃなかったかな? 2Fのシートが関…

雨中ラン 11月24日

久しぶりの完徹だったので、風呂に入って昼過ぎまで寝る。 夕方、雨の中、天海を散歩に連れ出すが、あんまり走りたくなさそう。 ならば、と ゴルフ用のレインウェア上下に、トレラン用ゴアテックスシューズに同じくゴアのハットをかぶって、撥水性のある手袋…

「Nice Middle」 正式発売日前日 11月25日=結婚記念日

小泉今日子5年半ぶりの新CD。うん、いい出来じゃん。ジャケット写真も挑発的表情で、イカす。 サマソニのDVDに全演奏曲が入っており、お得感ありあり。最前列に陣取った自分のスキンヘッドは見つけられなかったけど、あの時の高揚感が蘇る画像。たしかに今…

横浜トリエンナーレ〜キョンちゃんクラブライヴ

当然に開演前から、一枚で二日入れる前売り券を購入して、行こう行こうと思っていたのに、マラソンが終わるまで行けなかった横浜トリエンナーレ。 秋晴れのいい天気だったのと、会期が今月中なので、もう後がないので、午前中から横浜港の埠頭あたりへぶらり…

「七人は僕の恋人」ウーマンリブvol.11

11:51茅ヶ崎発〜藤沢乗り換え〜12:53下北沢着 恒例の「新台北」で、シジミ、豚耳、コブクロ、香草肉味噌、生春巻、麻婆豆腐、ちまき飯、汁ビーフンミニなどを生ビールと瓶入り紹興酒で。久しぶりの台湾料理で、ヤバうま・安〜い! 13:55に会計を済ませて…

フルマラソンの後

公式HPに正式記録が発表された。 グロス 4:35:12 ネット 4:30:44 スタートの号砲が鳴ってから自分がスタートラインをまたぐまで、7〜8分あったと思ったけど、実際には4分半しか経っていなかったんだ。だからネットタイム(参考記録)では4時間半を切ってい…

Music Lovers 公開収録(ネタバレあり) 11月18日

懐かしの麹町の日テレで、キョンちゃんの久しぶりな音楽番組の公開収録。11月23日(日)の深夜に放送。 オールスタンディングなので、観客は頭しか写らない。だから目立ってはならじとキャップをかぶって行ったけど、控え室で帽子は脱いでくださいと指示…

実録:第三回湘南国際マラソン 11月16日 その2

片側一車線の国道1号線の全面を使って、怒濤の一方通行の密集状態のまま走り出す。その状態で、少しでも前にいきたい輩が、ひじなどで身体接触しながら、抜きさっていく。あまりにもひどいヤツには、後ろからタックルしてやろうかとラグビー魂の血が騒ぐほ…

実録:第三回湘南国際マラソン 11月16日 その1

25時過ぎに寝る前に、やっぱり地元の特権を使って、クルマで会場である大磯プリンスのそばまで行っちゃう事に決めた。ならば5時半起きでいい。妻もクルマで送ることを内諾してくれたし。 5時半に起きて、水を2杯飲んで、早速ストレッチ。いつもより入念に…

大会前日

午前中に大磯プリンスの会場に行き、ナンバーカードや、参加記念Tシャツなどを受け取ってきた。前日は大磯から直通バスがどんどん出ていて、すんなり着いたけど、当日は40分以上かけてみんなダラダラと歩くんだろうなー。 まあ、いよいよ臨戦態勢に入ったが…

直前の調整

出張先のホテルで5時起きして仕上げラン。3kmの予定が5kmも走っちゃった。ラスト1kmを目一杯で走り、足に刺激を与える。 このホテルの食事は高齢者向けのヘルシーなものだったので、終わってからホテルの外へ炭水化物を食いにいった。食った食った。 茅…

年寄りのウェア再考!

今朝の通勤電車の中で、つり革につかまって、MBTを履いているのでゆらゆらと下半身をさせながら、ipodでユーミンを聴いていると、ボクの真ん前ではなくその右隣の席に座っていた人が立ち上がって出口に向かった。 と、何を思ったのか。その空いた席の真ん前…

ウェア決定!

金曜の退社後に、神田のスポーツ店で機能性Tシャツ?を試着しまくってみた。SKINS、CW-X、asics、adidus。う〜ん、それぞれに主張するポイントが違うのがよく解る。肩甲骨の作動を良くするように作られたもの、肩の筋肉を作用するようなもの、上半身全体を締…

本番一週間前

近所のお気に入りの無国籍系居酒屋に行く。ここの女将?もオーナー(料理人で女将の元旦那さま)も湘南国際マラソンにエントリーしているので、体調の情報交換をする目的だったけど。 彼女は今回は全然走り込んでいないらしく、制限時間オーバーで回収車に乗…

サバンナと走りの決断 

早朝、134号線沿いの歩道での8kmランの途中で、反対車線に群がるカラス軍団に目が止まった。だんだん近づいて行くと、犬か狸か(猫だとしたら相当でかい)、クルマにぶつかっての死体をカラスが20〜30羽でついばんでいるではないか。うげ〜 対象は異なるけ…

オバマに期待!

第44代米国大統領となることが決まったオバマ氏に期待したい。 4年前に選挙結果を憂いていたが(http://d.hatena.ne.jp/shonanbowz/20041103/1099407600)、それが現実となって、この4年間でアホブッシュはアメリカばかりか世界をもむちゃくちゃにしてしま…

徐々なる盛り上がり

湘南国際マラソンの、当日の交通規制の立て看板があちこちに見かけるようになってきた。神奈川の地元のケーブルTVで、全参加者のゴールシーンを放映するという。朝日新聞は前日と当日に会場にブースを作って、参加者の顔写真入りの号外を発行するらしい。 FM…

調整ラン 11月2日

先週の30kmで走り込みウィークは終了。今週は5km、8km、15kmの計28kmで調整。調整だから、思いっきり走っちゃいけないのに、ついついスピード出しちゃって、8kmランの後半4kmで19分44秒の新記録。わ〜い! これは1kmを5分かからずに走ったということで、も…

もう11月かぁ

真っ青な空をまぶしい目で見上げると、電線と電柱の間に、クモの巣がかかっていた。よくも、まあ、そんな距離のある空間に、糸を張れたものだよなあと感心するくらいに。 そういえば今年は、このシーズンにクモの巣が多い気がする。隣家の庭の木々の間には、…