2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏」回顧録(あと8日)

朝の泡風呂につかりながら、窓を開け放つと、 涼しい風が頬をなでるようになった・・・。小鳥のさえずりと虫の声が聞こえるだけで、 セミはもう鳴いていない・・・。去りゆくこの夏を振り返ると、 やっぱり、キョンちゃん色だったなー。 ファンクラブイベン…

コンピューター回顧録(あと9日)

留学時代、心理学を選択した関係で、 統計学やらを学ばねばならず、 ついでだからと、最初にコンピューターに関わったのが、 思えば、26,27年前のことだったなー。たしか、FORTRANとかいうコンピューター言語で、 プログラムを書き、統計学の計算を「し…

ファイナルカウントダウン(あと10日)

期間限定ではじめさせてもらったここも、 あと10日となった。・・・と、書きはじめたが、後がつづかない・・・。要するに、きょうも、ちょっと、寝過ごしたわけで・・てへへへ・・・・あ、65.6 15 でした。なんか、定着しちゃったのかなー。行ってき…

イメージ(79日目)

竹内まりあ ボナペティ! を聴きながら・・。CDの歌詞カードを取り出して、中の写真、見ました。んーもう、ズルイなー まりあちゃん。昔の写真使っちゃってさぁー。・・・いや、まてよ・・・ひょっとしたら・・・・ ほんとかなー。でも、ほんとだとしたら…

寝坊(78日目)

このごろは、早朝に日記をしたためることが多い。仕事を終えて、ふうーと言いながら。で、書き終えてから、朝風呂へ。 そこで計測して、風呂上がりに計測値を 打ち込んで、送信・・・。という、パターンだったけど・・。この日は、あまりに眠かったので、 ち…

雑感・いろいろ(77日目)

◆肉体改造肉体改造宣言をしたりしたら・・なんと、蛍さんや、Lutherさんから、賛同の嵐!? ・・・という大袈裟なものでは決してないけれど・・・やっぱり、40代にして体を作り直しておくことは、 今後の50代、60代を、より楽しむにあたっても、 かな…

東京ドームでご指名遊び?(76日目)

東京ドームへ、中日vs.巨人戦を見に行く。バックネット裏の、超いい席をペアでもらってしまったからだ。ふだん、野球を見るときは、横浜球場か、神宮球場。 中日戦だから、ほとんどガラガ〜ラ。 座席、移動可・・・なので・・・ たいてい、一番上の席で観戦…

れれれ(75日目)

ゆうべ、チャットやら、メールの返信やら、いろいろキーボード打ち込んで、いろんなキモチを伝えたので、伝えたと感じたので、てっきりここの日記も書き込んで送信した気分で。さっき、朝風呂入って、計量して、あ、そーいえば、風呂上がり後の計測って・・…

よーし!(74日目)

一週間ぶりに出社して・・ 防犯ポスターを見てびっくりする。家に帰って・・ オフ会の写真を整理していてびっくりする。みなちとチャットして・・ あきれられる。・・・・・・上を向いて生きよう! 風呂上がりごの計測> 体重 65.4 体脂肪率 14

踊る坊主(73日目)

朝、ちゃんとベッドの上で目覚めた。上半身は昨日着ていたポロシャツのまま。下半身は・・パンツはいていない・・が、短パンをはいていた。 えらいぞ。そういえば、酔っ払って玄関先で全裸になる20代の女性を まだ、モヘジさんから紹介してもらっていない…

記憶が跳んだ日 (72日目)

昼に、外食ではなく横須賀の海軍カレーを。 これは、つかえる、と思った。辛くてうまい!台風の中、東京へ。4人の女性軍と3人の男性軍。女性軍のマシンガントーク・・・ 凄まじかった・・・ この状態を「タジタジ」と呼ぶんだろーな、と思った チャットだ…

キョンママに感激(71日目)

坊主家は、今 外食期間中だが、 朝だけは家でちゃんと食べている。で、昨日の反省を活かすため、 昼は軽めに、日本そばだけにしようっと。 それも天ぷらとかはつけないで。 昼からビールも飲まないで。駅向こうの評判の店に自転車で。12分。 あちゃー。月…

展覧会と舞台鑑賞・・かな(70日目)

長男けにやの舞台を観るべく、今日も東京へ。なんか、毎日休日出勤みたいで、へんな感じ・・。舞台は16:30開場なので、その前に、世田谷美術館へ。福田繁雄と美蘭親子の作品群の観賞をするために。 (正確には、福田繁雄展と福田美蘭展の同時開催)その…

まむしの兄弟接近遭遇(69日目)

お隣さんがまた長野へ行かれるので、 話しを簡単にすると、そういうことで、 新鮮な野菜をどっさりいただいちゃいました。妻も「あ、ウチは、今、わけあって外食中ですから・・」 などと、いただくのを断りきれず・・・とにかく、生で食えるだけ、サラダで食…

報復攻撃・・・(68日目)

今日は、妻が昼前から夕方まで会合だから、 昼食は作っちゃえ、と。納豆チャーハン。 ちょっと、失敗。あとは、屋上で日光浴。 そして、屋内トレーニング。 プッシュアップとか、腹筋とか、ストレッチとか・・。あ、そのまえにメールチェックしたら・・・ま…

休みの過ごし方=外食三昧 (67日目)

さぁ、きょうから一週間の夏休みだ。妻とのお約束。このお休みは、どこにも行かないけど、 昼と夜は全て二人で外食しよう。ただし、基本的には自転車で行ける範囲でね。 (酔っ払い運転を、クルマではやらないように)さっそく、今日の昼は、江の島までサイ…

肉体改造宣言(66日目)

ぼくが浪人時代、健さんに憧れていた頃、 たしか健さんは、すでに40才代に突入していた。 (健さん=高倉健さん)健さんの さらしを巻いた上半身を見て、 とても40才代の肉体とは思えなかった。決してマッチョではないが、大胸筋は 力強く、当然、ハラな…

なせなせ、どうして?(65日目)

禁煙すると、太るっていうでしょ。その考えられる理由・・・(1)食べ物がおいしくなるから、つい食べ過ぎてしまう(2)朝、口の中がサッパリしてるので、朝ご飯がおいしい(3)口寂しくなって、間食をするようになる(4)生理的に、栄養分の吸収がよく…

ふふふ(64日目)

ニュース見て、ほんと思わず笑っちゃったよ、小泉さん。それを解説している、というかそれにコメントつけてる人も・・。なんで、もっとハッキリと ものを言わないんだろ? 小泉メールマガジンは、あくまで2−WAYであることに 意味があるわけだから、ちゃ…

冬瓜のお吸い物(63日目)

ぼくは父親似であると、よく言われる。顔の輪郭も、個々のパーツも(特に鼻のラインが)、 一見おっとりしているが、やるときはやる、というド根性も、 そっくりと、されている。そういう意味では、2才上の兄貴は、母親似である。くっきりした二重の眼、は…

ちょっとびっくり(62日目)

葉山でゴルフをした。 葉山マリーナがある葉山である。実は、たしか逗子から先は、湘南ではない。 (あ、鎌倉もだったかなぁ・・・不安) 逗子から向こうは、「湘南」ナンバーではなく、 「横浜」のナンバープレートになる。ま、あまり関係ない話だけど・・…

まむしの兄弟(61日目)

あの・・・些細なことだが・・・先日のキョンちゃんイベントで、 2年前のライブコンサートでの ステージ衣装をゲットした白髪オヤジから、 KYON2の公式HPのBBSへ感謝のカキコがあった。「今まで生きてきた47年間で、一番うれしかった」、と。彼は、既に他…

おお、という写真(60日目)

この前、ソルトレイクシティへ視察旅行に行ったメンバーが 写真交換会と称して、再度集まり、宴会をした。写真交換会といっても、坊主は写真を撮らなかったので、 いただくばかりであった。・・・ちょっと、恐縮。しかし、いただいていて申し訳ないけど、 お…

禁煙ネタ(59日目)

サザンの桑田が禁煙したときの話。 昨年の茅ケ崎ライブで、MCとして語っていた話。同じ事務所の後輩である福山雅治が、目の前でタバコをくゆらすのを見て・・・。K「おい、オレ、禁煙したんだ」F「そうみたいっすねぇ」K「おまえも、禁煙したほうがいい…

もういいかげんそろそろモード(58日目)

キョンちゃんのファンクラブの集い。企画当初、主催者側は、100人程度の参加見込みだったらしい。どういう根拠で、そんな数字がでてきたのか不明だが・・。100人だったとしたら、もっとうれしかったんだろーかな・・・。でも、100人だったら、ミニ…

急降下モード(57日目)

舞上がりモードで、出社した。 るんるんるん・・・ 例の「防犯ポスター」が貼られていた・・・ どっしゃーーー・・・ さすがナンでも、こんな坊主は「好き」じゃないだろーな・・ でも、恐い人 好きかも知れないな・・・(根拠レスだけど・・) 「湘南さん、…

舞上がりモードへ♪(56日目)

ファンクラブの集い・・・ Q&Aコーナーの 司会者とのやり取りの中で・・・司会者「好みの男性のタイプって、あります?」KYON2「えーー。 あ、坊主の人なんか 好きですねっ。」 ほんとに、会場で こんなやりとり、あったんですってば!帰るとき、握…

フリークモード突入(55日目)

お隣さん夫婦は、一昨年、旦那さんが定年を迎えられた。奥さんは、家で絵画などを子供たちに教えたり、 タイに行って生地を買い込んでちょっとした衣服を作ったり、 それを売ってタイの子供たちに還元したり、 近所の仲間を集めて陶芸を習いに行ったり、 と…

素晴らしき緊張感(54日目)

生キョンちゃんまで、あと2日・・・。なんか、このまま 時間が止まってくれないかなー という感じ。一日前だと、ドキドキしすぎちゃうし、こまごました具体的な準備をしなくちゃならないので、二日前の緊張感&期待感が、かなり 好きっ♪ あ、その前に明日は…

キョンちゃん(53日目)

あと3日寝ると、KYON2に会える・・・ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッファンクラブの会員だけに対するイベントが、 8月5日の午後、東京であるのだ〜♪来年50になる坊主が不謹慎な、と 思われるかもしれないが・・・また、おまえがそんなところに参加すると、 …