フリークモード突入(55日目)

お隣さん夫婦は、一昨年、旦那さんが定年を迎えられた。

奥さんは、家で絵画などを子供たちに教えたり、
タイに行って生地を買い込んでちょっとした衣服を作ったり、
それを売ってタイの子供たちに還元したり、
近所の仲間を集めて陶芸を習いに行ったり、
とても創作活動好きの奥さんで。

ウチの奥さんともすぐ仲良しになり、
よかったよかったなのです。


一方、旦那さんも趣味の日曜大工をつきつめて、
庭に日曜大工専用の、丸太小屋キットの小屋を建て、
(ほんとに東急ハンズで売ってるキットを!)
家具作りに、せいを出しておられます。

注文者のニーズを聞いて、
イデアスケッチを描いて、
廃材活用だといくら、新たに材木を購入するといくら、と
見積もりを出した上で、受注します。

最初の間は、些細な仕上がり面に、
やや難アリでしたが、最近はとっても評判がよく、
朝から夕方まで、仕事されています。
(途中、練習ですからといって、我が家のベランダのプランター全てに、廃材で作ったプランターカバーというか・・それが、一面に坊主家の苗字をローマ字で彫ってある!! をつくってくれたりして・・・うう、いい人なんです(涙)。 でもベランダに置く時は、苗字が彫ってあるほうは、内側にしてありますけど・・。一つを除いて。)

その日曜大工で出る廃材が、
ウチの薪ストーブの重要な材料となるわけで
なかなかよい関係なのです。


娘さん夫婦が長野に住んでいらして、
よくお二人でお出かけになるので、
その時は、広い庭の樹木や花たちに
朝晩の水やりをお願いされるわけで。

でも、お二人で出かけるから留守だから、
というときも、実は社会人の息子さんは、
ちゃんと住んでる訳で。
ベスパに乗って、毎朝駅まで行って、
会社に通ってるわけで・・・。

要するに、庭の水撒きとか、家事に関しては
一切やらない人だと、お隣では公認マークを
貼られた息子さんであると。


えー、前置きが、すっごく長くなりましたが。

その息子さんが、春頃から、せっせ、せっせと
庭で作っているものがあり・・・。

何週間も、何ヶ月も、毎週末ごと、コツコツと・・・。
レンガで造ってたのです・・。

最初のうちは、池かな?とか思ってたのですが、
レンガがだんだん上に積まれていって・・・


で、7月の初めにようやく完成して。
火入れ式?の儀式があったんです。

あ、ごめんなさい。 な、なんと!!
耐熱レンガで造った、本格的な、ピザ焼き窯なんでした!!

す、す、すげーーー  でしょ?

で、お隣さん夫婦に聞くと、
あれは全く息子が一人で設計して
造ったとのことで、
どうやってピザを焼くのかも
自分たちは知らないと・・・

で、その息子さんが、仲間を呼んで
今日、昼間から、ガーデンパーティをしてる訳です。

30ちょいすぎの男女3組・・・
BGMは、アコースティックなJAZZ・・
飲んでるのは、当然 ワイン・・・

飲んでるところから、ちょっと離れたところにある
ピザ窯から、もくもくと煙が・・・・

いいな、いいな・・・・


・・・というのを、隣の家の屋上から、
キョンちゃんに勧められた
田口ランディの「モザイク」を、
ファンクラブの集いの前までに読みきらないと、と
読みながら、日光浴してるうちに・・

ははは、やっぱり寝ちゃいましたけど・・・
渋谷が溶け落ちる夢、見ながら・・・


なーんてことを、だらだらと書いてたら、
ファンの集いの当日になっちゃったりして。

あ、そうだ。このまえのライブハウスでの
ビデオ(当時で7年ぶりのコンサート)見ておこうかなーなんて・・。

ビデオ見て、口ずさんでいたりしたら、旭川のファンが目覚めて、
Yahooメッセで、今から出発〜〜って。
ファミリー全員が会員って、ちょっと やるーー。

あーー、きょうはロングのままのヘアーかな。
それとも映画もクランクアップしたんで、またバッサリと・・
鮮やかな金髪だったりして・・・

さ、そろそろ いつものように朝風呂入って・・・
今朝は、特別だから ラベンダーの泡風呂にしよーかなー・・・


ええ、坊主は、完全にフリークモードに入ってます。

バカにしてもらって、まったく 構いません。 ケケケ