2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ZARDへの想い

30代後半の福岡転勤時代に、カラオケボックスで 人気だったのが、ZARDの歌だった。「揺れる想い」が、特に好きだった。その彼女が40才だと知って驚いたが、少し考えれば 当然の年齢なのだった。iPodに詰め込んで、冥福を祈ろう。

小島麻由美ライブ

横浜クリフサイドという、ボクより歴史が古いダンスホール でのライブ。ステージ高が30cmくらいしかないため、 後ろのほうからだと出演者の顔がようやく見えるくらい。でも、ホールが醸し出す場末感が、彼女の音楽には すこぶるぴったしだった。元町商店街…

とある きっかけ

My箸を、本格的に持ち歩き始めて10日たった。昼飯時に外に出る時には、自然にポケットにMy箸を 入れて出られるようになった。夜に行くなじみの店で、「あ、お箸はいらなかったわね」と 認識されるようになった。ふふ。My箸を使うようになって「割り箸一膳…

空中菜園

屋上の空中菜園で、永田農法で育てているエンドウが、 薄紫色の花を咲かせた。今年初めて挑戦したスイカも雄花は咲いたが、まだ成長は 著しくなく、苗の状態のままだ。(永田農法のDVDで見る 成長段階とは、明らかに違う)レタス、サニーレタス、サンチュ…

「藪原検校」

シアターコクーンで、井上原作・蜷川演出の、休憩はさんで トータル三時間以上の舞台。宇崎竜童・作の「歌」が、けっこう散りばめられていて、 その歌詞が両脇の画面に表示されたりして、解りやすい。語り部が凄い。ギターがいい。そして紐だけで情景を 創り…

とある鮨屋にて

二ヶ月前に亡くなった上司に、「いい鮨屋をみつけたので 今度行きましょう」と約束していたことを想い出したので、 ふらりとその店に一人で行ってみた。鶴見にある、次男の兄弟子の店。 酒が進むにつれ、そんな話をつい語ってしまった。その上司と鮨屋に行く…

やれるところから地球に貢献

先日AMラジオで、日本人の割り箸消費量は、年間一人当たり 200膳だといっていた。日本の割り箸のほとんどが中国からの 輸入らしいが、その中国が2年後くらいから輸出禁止にする とのことで、それは一大事。。。と騒いでいた。で、二年くらい前に、一念発…

湘南祭

茅ケ崎のサザンビーチで開催される地元祭り。 海水浴場の砂浜に屋台村ができて、フリマもあり、 特設ステージでは、フラダンスやバンド演奏があり、 というやつ。今年からその屋台村に、行きつけのBarとイタ飯屋が 参加するというので、行ってみた。う〜ん、…

親孝行

ケニヤと吉本で一緒だったペコちゃんが立ち上げた劇団の 旗揚げ公演を観る。観客は立見も出るほどで盛況で、 それなりに楽しんでいたようだが、ボクとしては甘く観ても ようやく「合格点」レベルかな。シークレットゲストでPuf○yの由美ちゃんが登場したのに …

ニアミス

もう何度目だろう、10度目くらいの浜田真理子ライブ。今回はライブハウス(クワトロ)で、彼女が昔やっていた ナイトクラブでの弾き語り風に、お酒を飲みながら、 MC部分をかなり増やして、カバー曲を中心に全体を 男と女のストーリー仕立てにまとめたステ…

神田の街

4月から職場が神田になって、街歩きは圧倒的に楽しくなった。大昔の漫画雑誌「少年クラブ」に連載されていた「よたろうくん」に 登場する、神田のタケ坊が発する「てやんでぇ、江戸っ子だいっ、 それも神田の生まれよっ」とタンカを切るのが妙にカッコよく…

休日明け

いわゆるGWが明けて会社に行くのは、学生時代でいえば、 夏休みが終わって登校するようなものなのかな、と 思ってみたりもしたが、いや学生時代は「新学期」に対する 「前向きさ」というものがあったよなぁと、朝の電車で思った。別に今が後ろ向きというわけ…

休日の過ごし方 その2

木更津キャッツアイ・ワールドシリーズのDVDをようやく観る。 本編が132分に対し、特典映像が197分も!! これはお得だ、好きなら「買い」ですぜ、ご同輩。その特典映像のメイキング部分にも裏方としてグランドを 整備する自分の姿を発見。ほくそ笑んで同志…

休日の過ごし方

会社の同期の女性と後輩の女性と鎌倉でゴルフ。 昼食時にジョッキビールで乾杯した後、焼酎をボトルで入れて 3人で飲み干す。それだけ飲んでも前半と同じスコアでまわってしまうのが、 我々の凄いところだ。ゴルフを終えて、シャワーだけ浴びて茅ケ崎に戻る…

極楽美食

福岡から転勤で湘南に引っ越してきた後輩夫婦に いろいろ店を紹介すべくの茅ケ崎ランチ。GW中はどの店も変則営業だから、店によっては 通常より空いている場合があるが、今日の店が そうだった。我々だけの貸し切り状態で、こりゃまた 裏メニューだらけの美…

屋上菜園その2

屋上菜園に、行者にんにく、レタス、サニーレタス、 ミニかぼちゃ、赤ピーマン、黄ピーマン、沖縄とうがらし、 すいかを植え加える。屋上ゆえの風の強さで、苗が倒れちまうぜ。 永田農法と、普通の方法を半々で。