やれるところから地球に貢献

先日AMラジオで、日本人の割り箸消費量は、年間一人当たり
200膳だといっていた。日本の割り箸のほとんどが中国からの
輸入らしいが、その中国が2年後くらいから輸出禁止にする
とのことで、それは一大事。。。と騒いでいた。

で、二年くらい前に、一念発起して購入した持ち歩き用の
「My箸」を取り出して、昼食の蕎麦屋で使ってみた。

二年前に使っていた頃の反応は、「割り箸は端材を使っている
から、森林保全等には関係ないんだよ」というのが主流だった
ように感じてるが、今回の反応は、「お、やってるね。オレは
爪楊枝使うのやめよっと」とか、なんとなく評判がいいのです。

どうですか、コレを読んでるご同輩、若しくは若い方でも
構いません。割り箸も、限りある地球資源です。

オフィスビルの洗面所にある、手拭き用としてのペーパー
タオル、あれだってハンカチを持ち歩いていれば、使わなくて
すむ。う〜ん、なんか人間一人だって、思ったより貢献でき
そうじゃん〜。