2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をあきらめて

◆つねの評価新選組の中で、明里に対する絶賛論が、巷で渦巻いている中、 ナニだけど。 実は あのシーンでは泣けなかったのだ。ところが先週の、つねとお幸が対峙するシーンでの、つねの コトバ「勇さんが選んだ御方だから信じています」、 「京にいる間だけ…

オフ会準備

なんか、あっという間に28日がやってきた。オフ会といったら、いままで電子空間でしか面識のない人と実際に「生」で会えることに、一つの密かな歓びがあるはずだが、今回は結果としてみ〜〜んな面識あるメンバーとなった。 名札もなくて大丈夫な面々。そう…

舞台の同窓生

ケニヤの舞台仲間だった人(女性)が登場する舞台を、 二晩連続して観た。一つは、しっかり練られた台本を、みっちり稽古した後が 感じられる、安心して観ていられる大人な舞台。彼女は、水を得た魚のように、「ブラジル出身の英語教師」 という役を演じてい…

アテネマラソン見ながら記

アテネの女子マラソンを地下で見ながら、天窓を閉めた。Tシャツと短パンでは、深夜はもう寒い。画面の向こうは、まだまだ暑そうで、戦いも熱い。選手が突然止まって、道ばたでげーげー吐いている。野口はサングラスを上下逆にかけてるんじゃないか?という突…

朝帰り

久しぶりの同期会。ずーっと昔に退社したOG(現主婦)も参戦。寿司屋で飲み放題コース。そのあとカラオケボックスへ。歌い踊り続けるうちに、最終電車に間に合わない時刻だということを認識。場所を変えて生ギター伴奏で歌い続ける。始発時刻になったので最…

2004.8.15雑感

「終戦記念日」って、なんか第三者的ネーミングだなー。 敗戦記念日とか。。。 そうか、「記念日」というのが、そぐわないのかなー。 「戦争放棄記念日」とか、意思をはっきり出せばよかったのに。 「憲法記念日」も、なにやらハッキリしない名前なんだから…

真っ暗闇の中で

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というワークショップ形式の 展覧会に参加してきた。最近、ワークショップづいてるなぁ。10人一組で、真っ暗な空間に案内される。視覚がなくなるという状況を体験するというもので。案内人である視覚障害者の人の「声」に…

ダンスワークショップ 最終日

今日は最後に3チームに別れて「表現」をしてもらいます。それに必要な要素をどんどん紹介していきます。途中、難しそうなものは私のデモンストレーションだけで次に進むかもしれません。 と、蝉丸先生。立ち位置から、上半身だけ脱力してみます。そうすると…

ダンスワークショップ 二日目

イメージを「動き」にする練習を続けます。四つん這いになってください。膝から上の足と手が、床から垂直に出ているように。その四本はそのままの状態で、あとの部分を脱力〜。頭が垂れ下がり、お腹も下がるため背中もくぼみます。 はい、緊張。(顔を前面に…

ダンスワークショップ初日

自分を内面からも何か変えることができるのではないかという期待のもとに参加した「山海塾」系のダンスワークショップでの出来事を、自分の記録用に記してみた。長文御免。「動きやすい服装でご参加ください。ジーパン、デニムのパンツ不可。タオル、飲料な…

築地事情

昼時に築地に行った。猛暑がはじまってから、さすがにサラリーマンやOLの姿は めっきり少なくなり、人気寿司屋前の行列も1/3くらいに なっていたけれども。夏休みに入ってから、おばちゃん軍団よりも家族連れが 目立つようになってきて、また混みだした。…

めもめも

◆キリン 酔茶チューハイ 本日新発売キョンちゃんの白い着物姿がまぶしいCM 玄米緑茶チューハイだって。 独特なクセのある味。 だけど ぐびぐび飲めて 結構好きかも! ◆キティ 誕生30周年記念展 開催中六本木の森美術館で7月31日から公開されている展覧…

暗黒舞踏家への道

世界的評価の高い、山海塾の舞台が、9月に茅ヶ崎である。それに先駆けて、有名な「蝉丸ダンスワークショップ」が 開催されるらしいので、応募してみた。 ら、な、な、なんと参加許可通知が届いてしまった。 通常の、大人数での合宿形式ではなく、 一日3時…

39年間の封印

「ジーザス・クライスト=スーパースター」 やっぱり、観る前の高揚時に書いておいてよかった。観なけりゃよかったかも。。。劇団四季といえば、中学生のときに観た「オンディーヌ」 というより、オンディーヌ演じる加賀まりこを観にいったんだけど。相手役の…