オフ会準備

なんか、あっという間に28日がやってきた。

オフ会といったら、いままで電子空間でしか面識のない人と実際に「生」で会えることに、一つの密かな歓びがあるはずだが、今回は結果としてみ〜〜んな面識あるメンバーとなった。 名札もなくて大丈夫な面々。そういう意味ではなんか、オフ会じゃないみたい。 「それは坊主さんがオフ会に出まくっているからよー!」と突っ込まれては、返すコトバもないけれど。

当日の昼からの築地でのゼロ次会は、興味はあるけど参加可能者なく企画倒れに。土曜日の築地は、ほんとは朝から出向かないと観光客で動きがとれないから、これでよかったんだろう。

予定よりゆっくりできるようになったので、留守中放映される地球ゴージャスの「クラウディア」や、藤田敏八のというより秋吉久美子の1974年の「赤ちょうちん」、「妹よ」、「バージンブルース」を録画予約設定を念入りに行う。

とやってるうちに、出発が遅れてしまう。う、う、う。 飛び乗った東海道線の中から、ゼロ次会映画組の番さんにメールする。すみませんがボクの分のホテルもチェックインしてください、と。

よーし、これで集合時刻まで時間ができた。三次会の店の予約をしておかなくっちゃ。実はヤボ用で二次会のショーパブの時間を中抜けしなければならなくなってしまったのだ、ショーパブ幹事なのに。。。三次会の店の候補はネットで検索して2〜3店に絞り込んである。あとは実際に自分の目で、店の内装や座り心地を確かめて判断すればいい。

一軒目の候補店は、Queenのフレディー・マーキュリーが着用したTシャツとか、Madonnaのサイン入りレザージャケットとかが展示されている有名な店だが、やっぱり昔の記憶通り、BGMがうるさすぎて話をするのに適さない。二軒目の店は、ちょうど10人くらいがソファに座ってうまい具合におさまる独立した空間があったので、そこを予約した。四次会となる予定のカラオケボックスへのアクセスもいいし。よし、これで20時半ごろまでにみんなとこの店で落ち合えばいい。なんとか安心して外に出ると一次会集合時刻の5分前だった。