2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

踵部分のすり減ったシューズを簡単修理 7月29日

☆JUNさんのブログ経由で知った、ひでさんのシューズ再生計画。両方のブログをじっくり読んで、即オーダー。ウチには踵だけがすり減って、履けなくなった本番用シューズが2足あるし、通勤用のトレランシューズも踵がすり減ってきて、雨の日は滑り易くなってき…

小泉今日子ファンクラブ主催ライブのチケット届く 7月31日

麻布十番の小さな会場で開催されたファンクラブ限定のライブから10年くらいたったのかな。 あのころは、ネットで繋がった小泉同盟の面々の初顔合わせ的な意味合いもあって、ライブの後でカラオケ行ったりして楽しかったな〜。 キョンちゃんもオカリナ吹き間…

人間塩だし昆布マラソン大会&飲み放題食べ放題ビアパーティ 7月30日

以前から気になっていたのに、募集人数が少なくって、地元なのに参加できないでいた「人間塩だし昆布」大会、なんとかエントリーできたので、参加してきた。 でも、まあ、何キロ汗を出すのかというのは、所詮デブな人にはとってもかなわないことは解っていた…

キロ4分30秒台のスピード 7月27日

アディゼロジャパンの新古モデル(ブルー)を履いて、颯爽と早朝ランに出る。 うん、軽い軽い〜。なんだか脚がす〜っと前に出て行く感じがする。ふとガーミンを見ると、アップ中なのに既に4分台が出てる! あんまり最初から飛ばすといいことはないので、抑…

Cold Sheet と VENEXの相乗効果? 7月25日

そういえば、土曜日のぐるぐる35kmを走ったあと、筋肉痛が来るだろうなぁと感じたので、シャワー浴びてから、Cold Sheetの効き目を確認すべく、右の太腿の着地筋に1枚、左の太腿のハムに1枚を貼って、その上からVENEXのタイツで押さえて、朝起きるまで様子…

土曜日ぐるぐる練習 7月23日

週末のうち、土曜と日曜を比べると、土曜の方が気温が低い予報が出ていたので、土曜にロングをやることに決めた。が、さて、どこをどう走ろうか? そうだ、9月に6時間走を走る会場の平塚総合公園に行って、ぐるぐるの練習をしてみることにしよう。背負って…

200mを21秒で 7月22日

早朝、時間がないときの、岩本式インターバル走。1000m、800mは、最初の速さが最後まで続かない。バテバテで、最後のころは、キロ5分台まで落ちていた。あ〜、スタミナないなぁ。 600m、400mでは何となく失速しなくなったような気がしたけど、単に初速が落ち…

風の誕生日リクエスト 7月24日

今月27日で29才になる次男・風。自らが食べたい店を選んで予約してくれた。 藤沢南口の幸庵。http://www.kouan.info/ HPの作りからして、他店にはない拘りが伺える藤沢の銘店で。予約時の電話の応対も完璧だと風が絶賛していた。(こちらから電話して時点で…

なんという涼しくて走りに適した日よ 7月21日

連日の30℃越えの暑い日の合間に、早朝の気温が20℃を切った日が突然に現れたものだから。走りたくてたまらなかったけど、早朝にはずせない会議があったものだから、もう。 昼間でも、半袖姿じゃ寒いくらいだったなあ。 今日はランオフ ↑ 何かを感じてもらえた…

四万十川、大丈夫か? 7月19日

大型で強い台風6号が四国沖を北上し、四万十川が反乱して脇の道路が冠水したり、土砂崩れで通行止めになるなどの被害が、TVニュースで映し出された。ああ、心配だなぁ、コースが変更になっちゃうかも。。 と、心配していると、四万十川ウルトラマラソン大阪…

夕日の滝で頭を冷やした 7月18日

女子のワールドカップサッカーの決勝戦の実況観戦と、ただ自分のためだけの山北の足柄峠越えの練習と、どちらを選択すべきか、そりゃあ正直悩みました。 朝4時半に起きて、0-0を確認したものの、前半戦のハイライトを見ると案の定、圧倒的に押されている展開…

ゴルフ場を縦断する並木道は日影で涼しい 7月17日

湘南シーサイドを縦断するユーカリの大木の並木道、西側がゴルフコースなんだけど、ほとんど日影になるのです。クルマも地元の人しか走らないので、片道660mで1台すれ違う程度。 午後から5時半までは、片道660mだけど、それ以降は片道1kmまで日影になる。 …

夜のサイクリングロードでLSD 7月16日

昼間はさすがに暑いので、夕方から夜にかけて走ってみようと。六時ちょい前からLSDで江ノ島方面へ走り出してみる。な〜んだ、134号線の北側歩道は、5時半から日影になっていたんじゃん。思い出した。 風が吹くとひんやりして涼しく感じるくらい。思った以上…

四万十川ウルトラマラソンに当選! 7月15日

午前中、会社で何気なくメールボックスを見たら、「四万十川ウルトラマラソン抽選結果のお知らせ」のメールが入っていた。すぐ開封するのではなく、不要なDMメールを削除したりしてしばし、心を落ち着かせてみたりする。 クリックしてみたら、■抽選結果:当…

岩本式インターバル走は、時間のない朝に 7月14日

4時半に起きて気合い入れて走ろうと思っていたけど、TVつけたらなでしこジャパンが、準決勝で1-1でハーフタイムに入ったところだった。 女子サッカーなんて、そんなに関心もなかったし、TV観る気もなかったけど、同点でどっちに転ぶか解らない状態なら、ち…

うれしくなるお尻筋の痛み〜♪ 7月10日

昨日の走りは、最後はダレダレだったけど、要所はちゃんと目的通りにしっかり走れたので、着地筋の痛みは予想通りきたけど、今回なんと始めて、お尻の筋肉が痛くなったのでした。 ハムストリングスにも少し痛みというか、ハリが。 これは坂道の登りで、「ハ…

誓いの鐘を鳴らして祈る 7月9日

いつもより一本早い御殿場線に乗るために、茅ヶ崎を6時44分発の東海道線に。駅前のコンビニで買ったおにぎり2個とミックスサンドを豆乳で胃に収める。 山北に7時31分着。山登りのオジサンオバサンがちらほらでランナーは見当たらず。着替えとかバームゼリー…

ガーミンがフリーズして動かないっ! 7月4日

実は昨日、山北のさくらの湯まで戻ってきたとき、あ〜結局17.6km走ったのか〜ということをガーミン画面で確認してストップボタンを押し、画面表示を変えようと思って右手前のボタンを押してからタッチベゼルをタッチして、現在時刻表示にしたら。。。 なんと…

加圧ウェアのリサイズ結果 7月1日

そういえば、加圧トレーニングをそんなにやっていないのに気づく。もったいないじゃん。 この前、太腿周りを測ってもらったのは、もう一年前だ。上半身の腕回りなんて、購入以来だから2年以上ぶりだ。神田の購入店に行って、測り直してもらった。(下半身は…

7月始め海開きな週末 7月3日

土曜日。朝から雨の予報だったので、ゆっくりした始動。朝市にも行かず。でも雨は降らない。庭のメジロの巣から雛が巣立ったとのこと。モミジの枝に隠れた巣を、ようやくパチリ。 夕方にラン開始。湿度高く、どんよりした天気で、気温も高い。江ノ島西浜の海…

2011年前半最後の走り 6月30日

早起きして、早朝ラン。10km弱。やっぱり朝は4時起きにしないと、15kmのビルドアップは無理だな。と、今更ながらに気がつく。 ならば、と、キロ5分でのペース走にしてみるけど、わずか2kmでギブ(涙)。日記によれば、2年前の夏の終わりには、キロ5分ペ…

リベルタンの紹介記事と、ハイドレの新兵器 7月1日

東京カレンダーという雑誌のMOOKSとして「東京情緒食堂」を出しているが、その最新版(6月29日発行)に、リベルタンが5ページに渡って紹介されている。東京情緒食堂2011 New Edition (東京カレンダーMOOKS)出版社/メーカー: ACCESS発売日: 2011/06/29メディ…