2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとショック

支笏湖ミステリー小説に納得がいかない旨を、 イキオイあまって某BBSに書いちゃったけど、 それが直木賞を獲得してるってことは、 やっぱりボクと世間との評価(好み)には、 かなりの隔たりがあるっていうことで。ちょっとびっくりしたけど、それがうれしか…

ふつうの日曜日

東名高速道路の大井松田〜沼津間が、氷結のため21時間閉鎖。 昨日の雪は、横浜では降らなかったらしい。へぇ〜。今朝のジョギングは、休日の辻堂まで往復5kmコース。 往は砂浜を、復はサイクリングロードを。富士山は例によって真っ白。きょうは伊豆半島…

つくしを発見した一日

目覚ましの調子が悪かったのか、朝いつもの6時に起きられず。 風が出かける玄関の音で8時に目が覚めた。 うう。薪のストックが底をつき始めたので、軒下にある廃材を 電動のこぎりで切って燃やせる大きさにする。この廃材は、もらってきてからもう3年以上…

去年との比較

去年の日記をなにげに見ていたら、2月22日にゴルフ場付近でつくしを発見して驚いている。散歩の時に同じ場所を確かめたけど、今年はまだない。だって、寒いんだもん。 去年は気温が15℃以上の日が何日も続いていたような気がしたなあ。寒い日に、毛糸の…

おっさんライブ

深夜にIWGPを見てると、タイガー&ドラゴンの番宣(番組宣伝)のスポットをよく見る。「タイガー、タイガー、じれったいがーっ!」という虎児のフレーズをメインに持ってきているけど。 うううう、どうかいなー。IWGPの前の時間帯にWOWOWで、YESの昨年のライ…

ほんわり

キョンちゃんの夢を見た。 ひさしぶり〜。新しい映画出演の記者会見をしていた。濃い茶色のワンピースを着て、髪の毛をうさこちゃんのようにして、ペロっと舌を出してた。どっちの映画の記者会見だったんだろ?◇IWGPの再放送が深夜の時間帯ではじまった。ク…

元に戻す

日の出時刻が、日に日に早くなっている。やっぱり砂浜で迎える朝日は、なんとなく神々しい気がする。先週ひいた風邪?の後、すこしずつ走る量を増やしてきたが、 一週間経ってようやく元に戻すことができた。やっぱり、若い頃とは回復力が違うなあ。。。くす…

かつての場所

夕方の散歩のとき、野球場まで足を伸ばした。サザンが茅ヶ崎ライブをやった場所で、我々が20年前に 茅ヶ崎に住み始めたマンションも近くにある。その近辺で、ライの骨(を粉にしたもの)を花壇などに 撒いてやった。

無彩色な朝

先輩と呑んで、久しぶりに先輩の家に泊まった。この家には20年くらい前から泊まり続けていたが、 そういえば ここ数年は訪問していなかった。翌朝目覚めたら、見知らぬ部屋だった。先輩の家は建て替えられており、いつもボクが寝る部屋も 新しくなっていた…

東京事変 渋谷一日目

渋谷公会堂に着いて、しばし考えた。この前、ここに来たのはいつだったんだろう? 記憶をさかのぼること二十数年、70年代後半にやった大瀧詠一のソロライブにたどりついたのだった。 おお、なんたる会場! 古すぎるわい。。。まず売店にアルコールが売られ…

気合いだあ〜〜〜

さて、と。明日は ついに、東京事変のファイナルだ。(二日続くが)横須賀でのゲネプロを堪能してから、いかように変化、もとへ 進化してきたのかを、しっかとこの耳と眼に刻み付けてこよう。地方の会場のように、前から数列目といういい席は、会員でありな…

埋葬

なんとか体調も戻ったし、風も店が休みで家にいるので、ライの骨を庭に埋葬してやろうということになった。庭のどこがいいんだろうと家族会議。まあ、庭には蚊が多くて、そんなに庭が好きじゃなかったんじゃないのかという意見も出たが、埋めるには庭しかな…

エキストラ三昧

8:45 神奈川県下の某スタジオ入り。20才代〜50才代以上の男女90名が本日のエキストラ。寄席の客役だ。一応、インターネットのHP上で募集しているだけなので、いくらなんでも60才以上のお年寄りはいないんじゃないか、と思っていたら、いやいや、いる…

さてと。

一日中寝たり起きたりで、体温は38℃越え。しょーがないなあ。ま、食欲は落ちてないから、我が家の特製漢方カレーを食ったら、一発で汗かいて平熱に戻った。すごいすごい。で、50代男性が寄席にいく時の普段着って、どうよ? どちらかというと、我々は若…

さあさあさあ。

久しぶりに寒気がして節々が痛くなる気配がしたので、ユンケルを帰りの電車に乗るホームでぐびぐび飲む。たいていは、こういう初期療法(←なにが療法だ)をすれば悪化する前に調子をとりもどすのだが。今回はちょいと違うなあ、老化現象かもなあ、ユンケルは…

おいしい野菜

去年、糸井重里氏のTV番組で、こぐれさんが「永田農法」で野菜をつくっていて、それをキョンちゃんが手伝いにいくという企画があった。収穫した野菜は、とんでもなくおいしくて、出演者のみんなが、生でばりばり食っていた。 永田氏は「子供たちが野菜嫌いな…

MISIA・横浜アリーナ二日目(ネタバレあり)

開演が17時という中途半端な時刻なため、天海の散歩と食事をどうしたものかと、苦慮。結果、14時過ぎに散歩に行き、その後食事を半分与えることにした。で、我々は15時に出発し、横浜アリーナ前のいつもの中華料理屋で軽く腹ごしらえ&飲んでテンショ…

エキストラ出演

先に単発ドラマとして放送された「タイガー&ドラゴン」が、4月から連続ドラマになるという。単発で15.5%も視聴率を獲得(関東)したごほうびか、はたまたDVDの予約が1万を超えたことの合わせ技か。HPを見るとさっそくエキストラを募集していたので応…

火葬の日

妻から火葬の日が決まったとのメール。一日でも早い方がいいだろうと思っていたが、明日の11時からだそうだ。金曜だけど、会社を休まねばならない。ん? 同居する家族の葬儀だから、これは忌引きの届けか? (そんなわけはありません、ハイ)当日の早朝、…

次の日

今朝おきたら、風の眼が、泣きはらしたせいでぱんぱんに腫れていた。妻のサングラスを借りてのご出勤。まあ、乙女のような純真な感情のせいだから、しょーがねえかと思っていたら、妻の眼も腫れていた。わはは。風は職場でも涙がでて困ったらしい。そういえ…

老犬・雷電(ライデイン)

おとといくらいから、ライ(ミニピン・14才)の食が急に細くなった。昼間も夜も、朝夕の散歩のとき以外は、ほとんど寝ている状態なのだが。 一日に何回かは水を飲むために、(普段寝ている)リビングから水飲み場のあるダイニングの端まで7〜8mの距離を…

脱力感なし

バッテリー最終巻を読み終わる。う〜〜む、そうきたかぁ。読み終わって、右肩がほんとに痛くなったと 妻にいったら、笑われた。妻も一冊目から夢中になってるくせに。おっかさんに、またしても感謝。