2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝トーナメント1回戦 6月29日

23時から初のベスト8を賭けてパラグアイ戦。予想としては1-1の延長戦の末、PK戦で勝利〜だったので、次のベスト4を賭けて戦う相手の試合を3時半から観なくちゃと思っていたので。。。 待てよ。30日の夜は、キョンちゃん舞台の二日目じゃないか。いかん、睡…

キョンちゃん舞台鑑賞二日目 6月30日

初日の出来上がりに比べると、これは違う作品になったな〜と唸わざるをえない出来! まさに、これは変化し続けるだろうと予測した通りの方向に、進化していたのだった。 それにしても、第一話でのキョンちゃんの変わりようったら、びっくりするくらい。完全…

もう一つのエキストラ 6月28日

実はもう一つ併行してエキストラ登録している映画があるのだった。 三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」で、いろいろ募集がかかるけど、その条件が厳し過ぎて一度もエントリーできていないのだった。 その厳しい条件とは、例えば「平日の三日間に、全ての日で…

映画のエキストラな日 6月26日27日

日本最高齢98才の映画監督である新藤兼人監督の最後の新作、「一枚のハガキ」のエキストラとして、この土日、撮影に参加してきた。 この作品は、新藤監督の体験をもとにした、戦争による家族の崩壊を描く反戦映画とのこと。 両日とも、朝5時半起き。朝食を済…

対デンマーク戦 6月25日

結果だけを見れば、日本完勝。 寝ないで見続けた甲斐があったというモノだけど。フリーキックがあんなに2本連続して決まるなんて、今ワールドカップの「ツキ」を、もう全て使っちゃったみたいな凄い見物だったなぁ〜 それにしても、本田の3本目のアシスト…

PUFFY TOUR 2010 劇団アセス旗揚げ公演「カニと共に去りぬ」初日 6月24日

SHIBUYA-AXでの公演は追加公演のくせに初日になってしまうという、とんでもない飛び入りだ。ごめんね、ほんとは初日のはずだった福岡イムズホールのチケットをずっと前に買っていたファンの皆さん。 PUFFYは来年、デビュー15周年を迎えるにあたり、ファン…

デンマーク戦観戦の心構え 6月23日

デンマーク戦にどのように対処するか? を、ずーっと考えていた。 こう表現すると大袈裟に感じるけど、一ワールドカップ観戦ファンとしては、生中継で観る午前3時半〜5時過ぎまでの時間帯をどのように迎えるのがいいのかを物理的に悩んでいたのだった。 普…

いい店、みっけ! 6月22日

「ランナーズ」の8月号を通勤電車で読んでいたら、「ランナー大好き」のコラムが地元店だというのにびっくり。早速、東海道線を一駅前の辻堂で下車して、bistro辻庵に出向いた。 なんと、小布施ワインを含む膨大な量のワインセラーがあり、これまたびっくり…

「ラヴ・レターズ」 6月21日 

渋谷パルコ劇場でのラヴ・レターズ20周年記念スペシャル公演の初日、松尾スズキ&大竹しのぶの回に行ってきた。 舞台上にあるセットの椅子に二人が座って、シナリオを読み語る、いわゆる朗読劇なのだが、1990年8月の第一組 役所広司&大竹しのぶから始まって…

走れる歓びに感謝!。。したけど 6月20日

実は昨日の早朝、野球場までの道のりを、キロ7分半のゆっくりLSDペースで走ってみた。シューズは裸足感覚のナイキフリー。 うん、左ふくらはぎの痛みはもう感じないレベル(ただ、逆に左すねの内側が、なんとなく痛んだが)。痛みなくいつものように走れる…

六本木のアダルトナイト 6月19日

六本木はmidtownにあるBillboard Liveに、マリアマルダーがやってきた。なんとゲストにダンヒックスを連れてだよ! 70年代の彼女、彼らの音楽ファンとしては、行かざるを得ないでしょ、たとえその日が、ワールドカップの第2戦の日本vs.オランダが戦う日だと…

背中の皮 6月18日

先週の日曜日、上半身ハダカで農作業した結果の、風呂に入るとヒリヒリする日焼けの痛みがようやく和らいだと思ったら、背中の皮が剥け始め、ボロボロはがれてきたのが水曜日あたり。 今は、背中全体の皮が、なんとか一皮剥けた感じ。かゆさもなくなってきた…

「At Home At The Zoo」初日〜ネタバレあり〜 6月17日

国民的アイドルだったキョンちゃんが、舞台上で、ペニスだの、コックだの、サックだの、ファックだの、セックスだの、クリトリスだのという言葉を発しても、全く違和感のない大人の女優になったんだな〜というのが、素直な第一感想。 それだけ、役柄のアンを…

TBSドラマ「うぬぼれ刑事」情報 6月16日

7月9日からスタートするTBS系金曜22時〜のドラマ枠。古くは「池袋ウエストゲートパーク」から「木更津キャッツアイ」、「マンハッタンラブストーリー」、「タイガー&ドラゴン」、「流星の絆」と流れてくる、クドカン&磯Pコンビの通向けドラマの金字塔の作…

久しぶりのビアライゼ 6月15日

鯵の骨せんべい、岩牡蠣のクリーム煮、ムール貝の酒蒸し、コロッケ、ニラのおしたし、ハム屋のベーコン、〆はムール貝の酒蒸しスープを使ってのおじや(裏メニュー)。 タンブラー5杯、黒ビール1杯、隅田川ヴァイツェン1杯。松尾さんが注ぐビールは、やっぱ…

Gooooooooooal!  6月14日

オランダ、唸るほど強し。こりゃ次元が違うわ。でもデンマークも前半はなんとか互角に戦う。しかし、終わってみれば、両者には勝ち点3の差が。 続いて行われた、日本vs.カメルーン戦。松井の個人技によるセンタリングにより、本田が待望のゴぉ〜〜〜〜〜る…

鷹の爪と平いんげん 6月13日

ワールドカップをTV観戦していて、目覚めたらもう昼前の11時だった。ま、仕方ないか。 日曜大工センターのような店に、鷹の爪4苗と平インゲン4苗を買いに行ってきた。ついでに、ソーラー式の電灯兼虫除けも買ってみた。 庭に設置して、寄ってくるヤブ蚊を…

屋上菜園作業 6月12日

朝食後から、屋上に上がって農作業、っていうか、建設作業。 屋上菜園用の13個のプランターを並び替え、それに合わせて屋根用のフレイム、豆ツル用のフレイム、それらをワイヤーでしっかりと固定して、それらに豆ツル用(絡まるための)の網?を垂らす。 特…

34年前の履歴書 6月10日

妻が実家からもらってきた34年前の履歴書。今の会社へ就職するために作成した履歴書&身上書の下書きだ。結婚するにあたって、自分はこういうものです、という自己紹介のために差し出したのかな。家族の紹介文もあるし。 なんてったって、髪の毛がふさふさし…

忘れていたこと 6月9日

そうだ、走れない時にこそ、ロードバイクに乗らなくっちゃ! 週末だけでなく、早朝にも乗れるんだから。 そんな、小さな決意。 さて、いつから乗ろうかな。 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします

歩け、歩けっ! 6月8日

左ふくらはぎは、歩いている分には痛みは感じなくなった。しかし、ジョグすると、まだ痛みを感じる状態。 治療院でハリを打ってもらってから、早一週間以上経過したけど、もう一回行った方がいいのかなー。 ここ3週間くらい、ほとんど走れていないけど、こ…

キョーコさんパジャマ 6月7日

ちょいと前、サッポロ一番のコマーシャルに出ていた頃、プレミアムグッズとして、キョンちゃんがキャラになったパジャマがあった。(ネットで調べたら、もう10年も前のことだった) そのプレミアムグッズのパジャマ、ウチの妻がパジャマとして使用しています…

大磯沖でのキス釣り 6月6日

中学高校の同窓生の誘いで、大磯港から釣り舟に乗って白キス釣りを楽しんできた、というか、やってきた。 10代前半までは父親に連れられて、海へポンポン舟でよく釣りに行ったけど、波が少しでも荒いと気持ち悪くなっちゃって、何かを釣ったというよりも横に…

外壁工事完了 6月5日

ペンキ屋さんが塗り終わり、大工さんがデッキを作り終わって、本日午前中に外枠取付屋さんが外枠の足場組みや目隠しを取り外して、工事は全て完了した。 ちょっと遠目のアプローチから我家を眺めると、真っ白に塗られた外壁が眩しい、ちょいと可愛らしい瀟洒…

走りが周囲に与える影響に関する考察 6月4日

仰々しいお題だが、通勤途上でふと思ったこと。 昨年の湘南国際マラソンで、(タイムは不本意だったけど)ボクが走って沿道で応援してくれている知人にハイタッチしたことにより、その知人が「自分も走りたいな〜」と思ってくれたこと。 その結果、次回の湘…

デッキ工事終了 6月3日

ベランダと屋上のデッキの工事が終わった。デッキ部分の端(その下に樋がある)の板が取り外せるようにオーダーしたら、板の真ん中に指を差し込んで持ち上げる用の穴を取り付けてくれた。 これで樋が詰まって、雨が溜まって、板が腐食していく〜という循環が…

辞任、残念だな。 6月2日

久しぶりの早朝ラン。まずは様子見でキロ7分半くらいの超ゆっくりペースで。 まあ、なんともないぞ、この程度なら、というんですぐキロ6分半にペースアップ。これでも、なんともないじゃん〜! でも、異常は、4km過ぎに訪れた。っていうか、以前と同じふく…