2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃぁ〜!

木更津在住のキャッツアイ同志から緊急連絡あり。今、目の前でロケが行われている模様の、ひそひそ実況中継。ケータイ電話で、ひさびさにコーフン(笑)あ〜、エキストラ 当たらないかなぁ〜やっさいもっさい 踊りたいなぁ〜当選発表まで、あと2日!

まったり にちよう

久しぶりに風もいっしょに3人で中華外食。できたてチャーシュー、エリンギと小松菜の炒め、 黒酢豚、牡蠣のうす衣ピリから炒め、 セロリと鶏肉のクリーム煮、春雨サラダ、を 瓶だし紹興酒とともに、味わい、最後に五目おかゆ。やっぱり、茅ヶ崎で中華ならこ…

49日な どよう

名古屋の実家で49日の法要。45分のお経の間、正座でがんばるも、 その後5分間、立ち上がれず。会食の席で叔父貴から、オフクロが若い頃、 M物産で働いていたと聞かされるが、 えーーっ、そんなこと全くの初耳やん!まぁ、聞かなかったことにしておこう。…

ちーさいちーさい

昨日書いた吉田日出子の「もっと泣いてよフラッパー」が 中古での市場価格が4580円もすることを知って、そんなにレアな30年前の音源?を、ネットでものの5分で リーズナブルな1500円で居ながらにして入手できちゃうのは やっぱり、すごいっ! と…

店やらネットやら

林檎女史の東京事変の新作「大人」 かっこよいよい。みなち推薦の空気公団の「あざやか」 じんわりよい。新入社員のときに観た自由劇場の吉田日出子の 「もっと泣いてよフラッパー」 なつかしすぎるくらいよい。ポイントがたまったのでDVD「すいか」 キョ…

カウントダウンにゃまだ早い

キョンちゃんがブルーリボン賞の主演女優賞を受賞した。「空中庭園」を観れば、あ〜そりゃ当然だろうなーと 誰もが思うに相違ない演技だったもん。授賞式の2月7日は内幸町のイイノホールで18時から 始まるけど(プレゼンターは前年度男女主演賞受賞の 寺…

ほくほく

はじめて、鳩とベッドで添い寝をした。最初のうちこそ、寝返りうってつぶしちゃ一大事と、 ちょっと緊張していたけれど。かわいい寝息に耳を澄ましていると、 こっちも自然に眠りについちゃうのでした。こういう「幸せ感」もあるんだなー、と。目覚まし時計…

ゴルフをやめたバス旅行

明日は雪、という天気予報の中、金曜の夜にバスは銚子のゴルフ場に向けて出発した。バスの中から宴会は始まり、到着後 大浴場に入ってからも延々と続く。例によって、途中から記憶を失う。けど、最後にカップ麺をしっかり作って食ったらしい。どんなに酒を飲…

隣の家

しばらくは、朝の寒さも和らぎ、早朝の散歩も 手袋なしでもよかったのに、今朝はまた冷え込んだ。ウチの北側の約300坪の家に、娘さん家族が引っ越して くることになったらしいので、一緒に住むために、 築40年のコンクリート製の古家を取り壊すという。…

寒中見舞い

7、8、9の三連休で、寒中見舞いハガキを制作し、 宛名を書いて、すべてに一言は書き添える。宛名書きだけでもPCで印刷しちゃおうかなーと 毎年悩んじゃう約250枚。でもそれをしない充実感。戌年なので、愛犬の写真の年賀状が多い中、 ウチの天海には「…

お正月

年が明けても、おめでとうございますとは言えないのかなぁ。風が持ち帰ってきたお節をつまみながら、WOWOWで サザンを観ながら、たんたんと明けた2006年。6時半に起きて、いつものように海岸まで散歩&ジョギングだけど、 初日の出を拝もうとする近所の…