2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

aiko シークレットライヴ ドキュメント 8月30日

小雨がぱらつく早朝、完全防備で走りに出たら、途中で雲が切れ、陽が差してきた。たまらずヤッケを脱いで腰にまいて走る。今日のメニューは18kmの本気ラン。。。だけど、天気の変更でなかなか本気になれない(笑) 新江ノ島水族館前で折り返し、サザンビーチ…

寝過ごし

昨晩はPCの前でうつらうつら、というより短時間熟睡。ベッドに横たわったのが3時半。そのせいか、今朝目覚めたのは6時50分。うわぁ〜、寝坊した! 雨やんでいるのに、もう走りにイケねぇ〜。 あれっ? 今朝は何km走るんだったっけ? いかんいかん、寝る前に…

サーモスとトマト味噌汁とaikoと

そういえば、この前の少し暑い日に、THERMOSの350ml携帯魔法瓶を買った。毎日ペットボトルを使うより、家から冷たい麦茶を入れて持ち歩けば、よりエコライフになるのでは、と思ったからだ。(それにしては容量が少ないけど、外形の大きさでこれ以上は鞄に縦…

風の店

今売りの月刊誌「東京カレンダー」10月号680円。発行:アクセス・パブリッシング。表紙は唐沢寿明&常磐貴子。その102〜3ページに、次男・風が働いている「銀座 矢部」が紹介されている。103ページの左上の写真に、ご主人とともに風が写っているし! ほんと…

20kmランの後のサザンライヴ。その後のグーグーメイキング!

朝から雨。昼から湘南地方は大雨洪水警報。今日は走るの無理かな、と思ったけど、小やみになった午後3時に、意を決して家を飛び出した。防水(ゴアテックス)のトレイルランニングシューズを履いて、レインウェアのパーカーを着て。これ以上出発が遅くなる…

金曜日 8月22日

すずしいなぁ〜。走りやすそうだなぁ〜。でも30分寝坊した。早朝8km。前半21分31秒(平均心拍数146)、後半22分06秒(151)、計43分37秒。1kmを5分30秒ペースより早いペースで安定してきた。よしよし。野球の韓国戦の敗戦は、岩瀬を攻めるべきではない。疑…

東京事変 JBCホール 8月23日 ネタバレあり

正確には「SOCIETY OF THE CITIZENS vol.2」at JCB ホール。林檎ちゃんが説明していたけど、要するに、一つの会場でやる屋内のロックフェスティバルであると。初日の出演バンドは、SCOOBIE DO、エレファントカシマシ、&東京事変の3組のみ! 日産スタジアム…

ソフトのハードな感動よ!

仕事中に、ほぼ日の「観たぞ、北京オリンピック!」を読んでいて、ソフトボールの上野投手、一日ダブルヘッダー連投の下りで、不覚にもズボンに大粒の涙がポタリと。こっそりハンカチで汗拭くフリしたけど、見つかっちゃったかな? で、その日の夜、飲み会で…

体内年令って、何?

ウチの電動歯ブラシ(ソニケア)のブラシ部分の買い替え時かなー、そういえば通販で買えないかなーとネットで調べていたら、最新機種は、ほんとにブラシ部分だけを交換する形式になっていて。(旧型は、ブラシ部分の根元に電極部分も一緒についていたので、…

気持ちいい朝

屋上にある空中菜園の、真っ赤に熟した鷹の爪を半分くらい収穫。世界一辛いと言われているハバネロの実は、鮮やかな緑からくすんだ黄色になりつつある。オレンジ色になったら収穫のタイミングらしい。 今朝は前半4kmを21分22秒、後半を21分58秒で計43分20秒…

早朝20kmランと北京女子マラソン

日の出が5時以降になったので、起床した4時半はまだ真っ暗。小雨がぱらつく肌寒いくらいの気温。走りやすぅ〜!今日は20kmを走り切ることを目標にしたので、心拍数は140台の前半をキープすることにした。前半の6kmが34分57秒、次の6kmが37分02秒、4kmを26…

休養日 8月16日

マラソン練習的には完全休養日。7時半までぐっすり眠ってから、天海の散歩を海まで。台風の影響で、思ったより波が高いので、サーファーが多かった。 よーし、今日はオリンピックをじっくり観てやろう。う〜む、でも卓球しかやっていないのか〜。 あんまりオ…

終戦記念日 8月15日

早朝4時半起きの8kmラン。前半21分33秒、後半22分50秒、計44分23秒。走り重ねるごとにタイムがよくなってきた。未だに後半のほうが遅いけど、今回は後半でのベストタイム。まあ、よしよし。 お盆の最中だけど、例年ほど通勤電車が空いていないような気がす…

違和感 8月14日

4時に起きてストレッチをしたけど、大腿部に違和感があったので、早朝ランは延期にした。痛みが出てからでは取り返しがつかなくなることもある。違和感に対する自分の判断が重要になってくるはずだ。 新橋でビールをしこたま飲んでから、の帰りがけに、銀座…

初松茸の二日後

そういえば、11日の月曜日に、今季初の「松茸の土瓶蒸し」を食べた。食感が楽しめたし、思いのほか香りもあった。松茸の産地を尋ねたら、「う〜ん、それはちょっといえませんね」と言ったから、すぐに中国産とわかったけど。 加工食品より生モノのほうが、数…

「女教師は二度抱かれた」 8月12日夜

鬼才松尾スズキの、シアターコクーン3年ぶりの新作を観る。出演者に市川染五郎、大竹しのぶが名を連ね、芸達者な大人計画の主要メンバーが脇を固めるミュージカル?(歌あり芝居)とくりゃ、人気にならないはずが無いという即日完売の舞台。1階席の後ろか…

ランニング考 8月12日

火曜の早朝ラニング。昨晩の雨で、外気はかなり涼しい。8kmの前半を心拍数140台に抑えたのに、22分37秒と、目標のサブフォータイム(フルマラソンで4時間を切るタイム=1kmを5分40秒以内で走るペース)が出た!これを待っていたんだよね! ようやく心拍機…

小泉今日子SPECIAL BAND

会場のある海浜幕張駅には9時5分頃着。そこからマリン会場まで徒歩で行くルート上に、ダフ屋のおじさんがいっぱいいる。「余ってる券買うよ」と「券ないひと、あるよ」の両タイプ。さすが、チケットが売り切れたイベントだけあるなぁ〜と感心。 マリン(ス…

いよいよ明日!

小泉今日子SPECIAL BANDがサマーソニック2008に登場するまで、あと一日。ということは、明日走れないから、今日走っておかなくちゃ。でも出だしが遅れ、家を出たのは5時半すぎ。すでにしっかり暑い。 それにやっぱり昨晩の焼酎が残っていたので、最初の6km…

2008年8月8日銀座8丁目8番8号に開店!

ちまたでは北京五輪の開会式だと騒いでいるようだが、次男・風が働く店が、八並びの日に八並びの銀座で開店する。既に昼も夜も、予約で満席のようだ。あ。開店祝いのお酒贈るの忘れた。ま、いいか。 朝、東京について職場まで歩くときの必需品=帽子。スキン…

感動のO型

早朝散歩から帰ってきてから、すごいのが出た。ここ20年来見たこともなかったシロものだ。便器の水が入っている部分の周囲をぐるりとする、アルファベットでいえば「o」型につながっているのだった。 感動すら覚えたので、台所の妻に知らせようとしたが、う…

寝苦しい夜に眠る方法

エアコンのない我家で、暑くてムシムシして、「あ〜扇風機を持ってこようかな〜」とまでに感じさせる寝苦しい夜は、一年に一、二度あるかないかだけど。昨晩は、その一度だった。 でも、昨晩は扇風機を持ってこないでも、うちわで代替できた。すなわち、ベッ…

真夏の寝坊 8月3日

うわっ、寝坊してしまった!でも、走りに行かなくちゃ、な、午前5時半。12kmの前半はいいけど、後半は、もう気温が30度を超えちゃって、太陽がじりじりと背後から照りつける。仕方なく10km時点で自らドクターストップ。 これ以上この状況下で走ると、こん…

東京は土砂降り

東京は神田の職場で、昼前から雷が鳴って土砂降りになった。空はそんなに真っ暗になっていなかったので、じきにやむだろうと思っていたけど、止みそうになかったので、会社から徒歩15秒で行ける蕎麦屋に飛び込んだ。 12時45分ごろだったのに、店は超満員で。…

キョンちゃんが来てくれた!

待ちに待った手作りパーティの日がやってきた。会場の小ホールには、様々な模擬店やフリーマーケットが並んでいる。それぞれに盛り上がっているが、メインのイベントは、ボクが撮影・編集した映像の放映だ。 その放映時間の少し前に、キョンちゃんが会場に登…

早朝ラン 8月1日

今週から、平日に2回の8kmランをATペースより早いペースで、週末には12kmランをATペースより遅いペースで走るプログラムだ。2日前に、水飲み場の水が出ないことがわかったので、400mlのボトルを腰に付けた。 その差かどうかわからないが、往路22分33秒、…