ランニング考 8月12日

火曜の早朝ラニング。昨晩の雨で、外気はかなり涼しい。8kmの前半を心拍数140台に抑えたのに、22分37秒と、目標のサブフォータイム(フルマラソンで4時間を切るタイム=1kmを5分40秒以内で走るペース)が出た!これを待っていたんだよね!
ようやく心拍機能が進化しだしたというわけか。やっぱり、年とってくると、機能進化するのにかなり時間がかかるんだなーと、ためいき。筋トレの成果は、割と早く出るのにな。
後半は23分02秒と、これまたそんなにタイムを落とさずに走れた。よしよし。アップとクールダウンの走りをあわせると約10kmの早朝ラン。これが平日に週2回、休日は20kmランで計36kmペースがもうあと1週。その後は週40kmペースに、10月に入れば週50kmペースの走りこみ期を迎えて、11月中旬まで調整に入るわけだ。
たかが4ヵ月半(20週)のランニング計画で、月間200km前後しか走っていないボクだが、4年の歳月を月間1000km走り込んで準備してきた野口みずき選手の今回の決断の無念さは、とても想像できる程度のものではないということは理解できるつもりだ。無念さを理解できない輩に街頭インタビューして「えーっ、出ないんですかぁ〜、じゃあ、4年後にがんばってください。」とかいう画像を軽々しく流すんじゃねえよ、テレビ局め、まったく。