2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦半島縦断トレイルラン最終試走 1月30日

右脚が完治状態ではない、先週フルマラソンを走っている、アジアカップのため睡眠時間が3時間、という3大悪条件の下、表題のボランティアとして早朝5時半起きで行ってきました。 港南台駅から不動橋、不動橋から三浦海岸駅までをそれぞれ試走してみたが、…

レース後5日後の軽い走り 1月28日

朝飯前の愛犬散歩&砂浜ジョグ。砂浜が整地されて、平らになっているところを、愛犬天海が気持ち良さそうに走り回る。 つられて、砂浜ダッシュを繰り返す。三浦半島縦断トレイルのゴール前2kmは、砂浜のビーチランだから、いい練習になった。 今日の走り2.3…

ロングトレイル前の調整 1月29日

テレビ東京で放映された「毎日かあさん」の特別番組(再放送)を観て、やっぱり小泉今日子と永瀬正敏は、凄い役者だな〜としみじみ思った。 長袖のヒートテックにウインドブレイカー、下はロングタイツにオーバーパンツと、寒くないようにして、シューズはシ…

右脚の痛みのその後について 1月27日

湘南国際で、痛みが出ないようにゆっくりとだが、結果として歩かずに42.2kmも完走してしまったことは、今のボクにとって最良の選択だったんだろうか?ということは、走っている最中も、走り終えてからもボクの頭から離れなかった。 この年になると、走ってか…

私的備忘録としての湘南国際マラソン

立ちション問題に関しては、また詳しく書いてみたいが、ここは私的備忘録を。 スタートの号砲が鳴って、約90秒後にはスタートラインを越えることができたと思う。今回は最初からとばさずに、自重して、調子が悪くなったらDNFの覚悟をするつもりで走り出した…

快挙!立ち小便ランナーは失格のルールが実現!! 1月24日

24日の13時過ぎ、湘南国際マラソンの実行委員長である河野太郎氏が本人のツイッターで「湘南国際マラソンは次回から立小便を厳禁し、立小便は失格、以後出場禁止にしたいと思います。」と公言した。 昨年から河野氏に対して直接メールやツイッターを通じて「…

湘南国際での立ちション状態 1月23日

昨日開催された湘南国際マラソンで、賞賛すべきは仮設トイレの数。前回大会の約1.5倍だという主催者発表数字は、あながち間違いでもなさそうで、コース上いたるところで待ち時間無く用を足せるほどに十分な数が整備されていた。特に、A,Bブロックのエリート…

湘南国際立ち小便撲滅隊、見参! 1月22日

朝市までVFFで軽い往復ジョグをしてきた。キロ9分まで落とせば、何の痛みも感じない。が、キロ9分だと制限時間いっぱいかかっちゃうみたいだし。 ようし、こうなったら、準ボランティアとして、勝手に立ち小便撲滅隊を結成して、レース中にそういう軽犯罪…

レース三日前の。。 1月20日

このレース直前の時期に、あえて三日間の完全休養をしてから、早朝ランをしてみた。 最初のアップから3kmまでくらいまでは、「お、これはいけるかも!」と感じさせてくれたが、それは5kmも持たなかった。やっぱり、右脚ハムストリングスの最上部というか、ほ…

湘南国際マラソンでの富士山鑑賞ポイント 1月18日

今週末の湘南国際マラソンの日曜日の天気予報は、今のところ「晴れのち曇り」で、最高気温11℃、最低気温3℃だそうで。ということは、ほぼまず、富士山がくっきり見れるであろうということを期待して、マラソンコース上での「富士山鑑賞ポイント」について紹介…

新兵器入手! 1月17日

新潟出張に行く前に、ちょいちょいと。システム障害で、上越新幹線が全面ストップして、復旧のめど立ってないし。やれやれ。 先日、オードビーで、オリジナルフレイムZ4に、遠近両用偏光レンズを組み込んだ、ロードバイクでもランでも使えるスポーツグラス…

湘南国際をVFFで走ってみようかな? 1月16日

リハビリランの一環として、VFFを履いて走ってみた。もし調子よければ、湘南国際マラソンをVFFで裸足ランしてもいいかな〜と思ったからだ。どうせシリアスな走りは無理な状態だから、ファンランとしてほとんど裸足同然で走ることは、ありだろう。 いや〜、や…

次男の店の宣伝マンとして 1月14日 

昨年の仕事納めの飲み会で、会長と社長から、次男の店に行くために二人のスケジュールを調整しろと言われたので、はいと二つ返事でこの日を確保したが。 お店の個室が二つとも既に予約が入っていたので、例によって、カウンターの奥の角を板で仕切って、のれ…

湘南国際を走ることに対する葛藤について 1月15日

ぐっすり寝れば、脚の痛みを少しでも和らぐかも知れない、と思って、10時ごろまで寝てみた。昨日より少しは良くなったと思いたい、というココロの焦りは、もう無くなったけど。 しっかりと朝風呂に入って、ジャグジーで十分カラダをほぐしたりして、朝食メ…

暗闇走り 1月12日

早朝6時に起きて、走ってみた。 まだ世の中は真っ暗闇だ。日の出は6時40分だから当然か。 脚の違和感は、なんとなく薄らいでいるような気がしたが、 ベストにはほど遠いので、4kmで走り終えてきた。 がまん、がまん。本日の走り4.0km 月間走行距離=72.9km…

チャレンジマラニック60km〜小田原・箱根路・足柄路にエントリー 1月11日

ナオミさんに誘われて、小田原の酒匂川から登って足柄峠〜金時山のトレイルから仙石原へと下って、最後は箱根駅伝の6区を下って小田原に戻ってくる60kmのマラニックにエントリーした。 いつも山連でお世話になっている足柄峠だし、金時山のトレイルは走って…

新春に新酒を楽しむ会 1月10日

朝飯前に、キロ7分〜7分半での本格派(?)LSDを1時間47分。結果として14.4km。お天気で、寒かったけど、走りの格好はしっかり防寒ウェアを着込んでいたので、後半で額に汗がにじむ程度。走っている分には、非常に気持ちよかったけれども。 けれども、思いっ…

あと二週間で 1月9日

レースまであと二週間の時点で、いまだに右足が痛くてスピードが出せないということは、この年齢を考えると、無理をしないという選択が正しいと思わざるを得ない。そりゃあ、今まで練習してきた過程を考えれば、残念だけれども。 この湘南国際が最後のマラソ…

湘南国際マラソン 駐輪場視察 1月8日

お昼過ぎに、湘南国際マラソンの駐輪場をチェックしたくなってきた。昨年までは大磯プリンスの敷地内に駐輪場を設けていたんだけど、今回からはちょいと手前の小公園(川尻公園)に指定されていたから。 確かに、大磯プリンス内に駐輪場を設定するのは、昨年…

浮気の言い訳ではない理由 

「トップ・ガールズ」というシアターコクーンでの小泉今日子が出演する舞台のファンクラブ優先先行販売が再来週から始まる。共演者は、寺島しのぶ、渡辺えり、鈴木杏、麻美れい等ステキな女優さん7名のみ。これはすっごく楽しみな舞台なんだけども。 今まで…

走りのモチベーションを上げるために 1月6日

右足の痛みは、少しずつではあるが、日々良化していると思いたいのだが。どうしてもレースに対する気持ちというか、モチベーションが低下してしまう傾向になってしまうのは否めない事実だな。 そこで、なんとかレースに対して前向きになりたいがために、前向…

鎌倉アルプストレイルをリハビリラン 1月4日

MY☆STARのチャレメンであるナオミさんとさとこさんの3人で鎌倉アルプスを走ってきた。港南台から入って、鎌倉天園〜建長寺〜明月院を目指して、六国見山に登って北鎌倉にいったん出るいつもの練習コース。 彼女らがコースを良く知らないらしいので、その案…

「旅嬢ヂカラ」 1月3日

テレビ東京22時〜1時間半。「旅嬢ヂカラ」でキョンちゃんとYOUとマツコデラックスに、テレ東の大橋未歩アナウンサーの4人が箱根を旅するというシチュエイションにおける「毎日かあさん」のプロモーション番組を一家4人で楽しく見た。 まあ、我が家では…

2011年元旦はランオフ 1月1日

初日の出にも興味はないし、いつもの休日の朝のように7時半に起きて、愛犬と散歩ジョグをしようと思ったけど、不覚にも二度寝。 朝風呂に浸かってから、家族四人でお節で日本酒。やっぱり、家族といっしょにいると、心が和む感じ。日本酒も進む進む〜。 今年…

リハビリランという名の新年初走り 1月2日

箱根駅伝が駆け抜けた後の134号線の歩道を、新年初走り。悲しいかなのリハビリランだけれども。 なんとかキロ6分程度で走れば、痛みをあまり感じないで走れることが解っただけでも、大進歩だと前向きに捉えてみよう。 キロ6分前後で13.8km。右脚ハムストリ…

意志を持っての走り納めせず 12月31日

あと7.2km走れば月間200km走破できたのに、あえてそれはしなかった。 右ハムストリングスの違和感がとれないので、体育会系的な無理を控えてみようと思ったからである。 ようやく重い腰を上げて、切手を買いに歩いた。〒マークがあるタバコ屋さんで切手を売…