2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小布施の日本酒三種類飲み比べ! 3月26日

すし善のFBに、小布施ワインの日本酒が三種類入荷したとの情報が。今年は、6号酵母、7号酵母、9号酵母の三種類だという。今年は酵母を全面的に換えての挑戦らしい。 お店に行って、クリアな7勺グラスを三つ並べ、3種類を飲み比べてみた。こうやって交互に…

小学校の還暦同窓会 3月24日

FaceBookで繋がって、盛り上がった名古屋の小学校の還暦同窓会開催企画。名古屋のど真ん中、中区の名城小学校(開学1872年、開校1947年)の分校として1956年に開校し、1961年に御園小学校として独立した経緯がある。 ボクは教育熱心な母親に従い、西区の長屋…

寺町の森への御礼参り 3月22日

伊豆トレイルジャーニーから2週間が過ぎようとしているが、あれ以来まだ走っていない。別に故障している訳ではないのだが、走るモチベーションが湧いてこないから、走っていないだけだ。 でも伊豆トレイルジャーニーを完走できたのは、直前に寺町の森でしっ…

免許の更新手続き〜とりあえず完了! 3月18日

確定申告が締め切り日ギリギリにしか終わらなかったので、免許更新手続きは、手続き開始が可能な日から二日後に済ませてみた。やればできるのだよ。(笑) 午前中に、近くのスーパーの脇にある証明写真撮影ボックスに。今までの免許写真は、この免許証の写真…

三陸牡蠣復興支援プロジェクトから、牡蠣届く! 3月16日

三陸牡蠣復興プロジェクトの参加してオーナーになって2年弱。3年はかかると言われていたのに、今日、宮城県唐桑産の立派に育った牡蠣20個が、クール宅急便で我が家に届いた。 そこには生産者の方々の感謝の言葉が、手書きで添えられていた。 これの裏表に…

確定申告ようやく完了 3月15日

伊豆トレイルジャーニーが無事終わって、当日は修善寺ホテルに泊まって、温泉をたっぷり楽しんで茅ヶ崎に昼過ぎに帰ってきた。 その日の夕方、サトル治療院に予約が取れたので、さっそく行ってきた。拷問のような痛みの中で、脚を揉みほぐしてもらった。やっ…

伊豆トレイルジャーニー、誰よりも楽しんできました〜 3月9〜10日

茅ヶ崎発11:28発の東海道線で熱海に向かい、乗り継いで三島へ。伊豆箱根鉄道に乗り継いで修善寺に13:52に着いたが、バスが満杯(修善寺駅前より少し前の自家用車用の駐車場が始発だから、そこから乗り込む人が多いため)で、しばし待つ。直射日光が照りつ…

伊豆トレイルジャーニー前々日の過ごし方 3月8日

レース当日背負って走るキリアンザックへ必携品を入れてみたのは前日。走りながら、やや背面気味にあるサイドポケットから、欲しい補給食を取り出すのは少し困難なので、ある程度の補給食はウェストポーチに入れることにした。 ストレスなくこまめに補給食を…

愛用のR&Lメリノウールソックスの踵部分が裂けた! 3月7日

昨日の整体結果と、ニューハレXの足首テーピング(1、2、4)を確認する意味も含めて、レース前の最終調整トレイルランを、またまた広町の森でやろうと、昼食後準備開始。 そういえば足首テーピングなんて久しぶりだったので、今一度教則本を見ながら入念に。…

レース前の整体、なんで痛いのぉ〜? 3月6日

だんだん暖かくなってきた。早い午後に日影の室外で14℃。2Fのリビングは既に19℃だ。 今日の予定は、レース前の調整整体。なじみのサトル治療院の予約は18時からゲット。 体調どうですか〜?の先生の質問に、目論見通りの練習が積めてるし、今痛い所はないか…

伊豆トレイルジャーニーの準備作業あれこれ(エイド情報も) 3月5日

底の部分が一部裂けてしまった、通称キリアンザックのハイドレーションのタンクだけど、アートスポーツから連絡があって、昨日たまたま渋谷での飲み会の前に、受け取りにいくことができた。とはいっても、半年経たずに(正常の使い方をしていて)破損したの…

伊豆トレイルジャーニー当日の気温予想! 3月3日

来週末の土日の最高気温予想が発表になってたけど、20℃って、なに、これ? 今まで、ず〜っと寒い季節の中、重ね着してがんばって走ってきたけど、当日は、ダウンやらレインウェアをザックに詰めて、日焼け止め塗って、半袖で走るのかいな〜(大会競技規約で…

広町の森再び〜鎌倉山探索 3月1日

自宅から10km弱でかなり走れる本格的トレイルが楽しめる鎌倉の広町の森。西に行く湘南平〜高麗山のトレイルより3kmくらい近いし、なんといってもイノシシに出会う心配がない(笑) ここの外周コースは約2.8kmあるので、ぐるぐる好きなだけ走れるし、疲れたら…