寺町の森への御礼参り 3月22日

伊豆トレイルジャーニーから2週間が過ぎようとしているが、あれ以来まだ走っていない。別に故障している訳ではないのだが、走るモチベーションが湧いてこないから、走っていないだけだ。
でも伊豆トレイルジャーニーを完走できたのは、直前に寺町の森でしっかり練習を積めたからだ。そういえば森の中には大桜があったっけ。オオシマサクラの大木だけど、満開なら凄い「絵」になるだろうな。
妻を誘って、行ってみることに。まず、自転車で江ノ島手前まで。これが凄い向かい風で、もうチャリの30分だけで妻がギブアップ宣言。まぁ、そう言わずに腹ごしらえをと、イタリアンに入る。
イタリアンビールのジョッキに、イイダコのイタリアンセウタ(辛いトマトチーズ味のイイダコ煮込み)

「ご覧のように、器の周りに火がついていますので、注意してお召し上がり下さい」とサーブされた。「ご覧のように」の下りで二人とも笑ってしまったわい。
ウニのマルゲリータマルゲリータピザの上に、ウニ一箱がてんこ盛り! ウニのパスタはポピュラーだけど、ピザは初めて。うん、なかなか合うじゃん。

あとは、春キャベツのクリームソースパスタ。腹一杯になっちゃった。腹ごなしの意味も含めて、歩き始めること2.6km。住宅街のてっぺんに不意に現れる森への入口。もうそこに桜が咲いていた。
いつも走っているトレイルを、歩いていく。こんな細い道走れるの〜?と妻がいうけど、走れるのだよ、走っちゃうんだよ(笑)
森に入って、ゆっくり20分の丘の上のベンチで、ご老人が二人で八海山の一升瓶を抱えて飲んでいた。見ると回りには桜の木が。「こんにちは〜、いいですねぇ〜」と声をかけると、「いやぁ〜、さいこーだね、ここは。」とご返事いただく。が、二人で一升飲んで、森の中から無事に帰れるのかしらん。
ようやく「大桜」に辿り着く。

でも、オオシマザクラのためか、満開にはなっていない。
 残念!
外周コースに戻って、正規の入口まで半時計回りに歩いて、モノレールの西鎌倉駅に出た。(森の入口から徒歩10分くらい)モノレールで3駅で、湘南江の島の終点。
海に出ると風が強かったが、海越しに富士山がぼんやり見えた。

Eggs'n Thingsの前には、行きと同様、30人くらいの列ができていた。強い風の中、おつかれさま。
今日もランオフ(トレイルを歩いたけどね)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ