2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「一瞬の風になれ」

佐藤多佳子の小説は、「黄色い目の魚」で熱い感動にやられて以来、「しゃべれどもしゃべれども」「神様のくれた指」等どの作品を読んでもボクのココロにびんびん響く、波長の会った文体だな〜と確認していた。で、新作書き下ろしの「一瞬の風になれ」は、昨…

「ロープ」 二度目での反省

コクーンに「ロープ」の二回目を二階の最後列から。 (ほんとは3階だけど、コクーンじゃ2階と呼んでいる)今回は、シナリオを読み、ワインも飲まずに観たから、 ストーリーもすんなり理解できた。で、前回は肝心な 最後のりえちゃんのベトナムでの実況中継…

禿禿祭 千秋楽

高橋克美と八嶋智人の「禿禿祭」(はげちびさい) 第一部の岸田國士の戯曲は、興味はあったがそこどまり。 テンポは良かったが、消化不良なケラ演出だった。 (一時間もなく、短くてよかった〜)そんなものはどうでもよい。 今回の目玉は「なんてったってア…

範疇

地元茅ヶ崎の医療機関にて、生活習慣病予防健診。 そこが、会社の指定する医療機関の一つになったから。地元だと、犬の散歩する時と同じ格好で出かけられる、 と妻は喜んでいたが、そんなものかいな。地元(=田舎)だということと、ウチの会社からの始めて…

のんびり優雅に

志の輔らくご in PARCOに足を運ぶ。 珍しく、次男・風と二人で。このクラスの人の枕って、やっぱりすごいなぁ〜の、 真正面・前から二列目席で、三話をたっぷり二時間半。終了したのが午後4時40分。ぶらぶらしながら、 五時半過ぎにケニヤの店に。差し入…

無謀なこと

なんかの番組でペ○ルティのワッ○ーが、「腹筋を鍛えるのに 一番なのは、コレです」といって、直径20cmくらいの輪の 中心の軸部分が左右に10cm伸びていて、そこを両手で 掴んで、腹這い状態でその車輪を前後させる器具。。。。 って、わかってもらえたか…

「ロープ」ネタバレややあり

夜に渋谷にて、NODA・MAPの第12回公演「ロープ」を観る。宮沢りえ、藤原竜也、渡辺えり子、橋本じゅん、宇梶剛士、 中村まこと、明星真由美、野田秀樹らで演じられる2時間は 例によって言葉が機関銃のように。。。。終演後、シナリオを買って読んだけど、最…

三日目

なんとか11時半小田原発のこだまに乗る。 13時47分名古屋着。タクシーで第一日赤病院へ。救急病棟の一室に、鼻から管を通され、両腕に 点滴されているオフクロがいた。皮と皺だらけの顔の見開いた目で見つめられても、 手を握って見つめ返すことしかで…

二日目

箱根駅伝が家のそばまでくると、きまって長いCMタイム。 浜須賀の交差点を右折して国道134号線にはいってから、 茅ヶ崎中継所までの間に家はあるのだが、そこはCMタイムに なっちまって、画像にならない。午後は、大学ラグビーを観ながら、ぬる燗でテレビ…

元旦

静かに、何事もないように、明けた2007年。今年は夜明けの時刻をハズして、早朝の散歩に海岸に行った。 (実は結果的に外れたんだけど)朝風呂浴びて、ゆるゆるでおせちをつまみながら、ぬる燗を。いつもよりやや遅めの11時頃年賀状が届く。あ、この人に書…