元旦

静かに、何事もないように、明けた2007年。

今年は夜明けの時刻をハズして、早朝の散歩に海岸に行った。
(実は結果的に外れたんだけど)

朝風呂浴びて、ゆるゆるでおせちをつまみながら、ぬる燗を。

いつもよりやや遅めの11時頃年賀状が届く。

あ、この人に書いてないやシリーズの年賀状を書いて、
つっかけの部屋着姿で、投函に行く。う〜さぶ。

郵便ポスト前で、そんなおじさんと出くわし、会釈。

家に帰って、飲みも一段落して、お雑煮。

坊主家のお雑煮は、名古屋の簡素式。
すましダシに、角モチと、もち菜という名の青菜だけ。
その上にかつをぶしをひとつまみ盛りつけるが。

これ以上のシンプルな雑煮に、今まで巡り会ったことはない。

お屠蘇の儀式も、日本酒に換えて乾杯。
おめでとう。今年一年、またよろしく。