2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れで  したこと

いつもどおり、6時に起きて 天海の散歩。リードをつけると、よーやく階段の上り下りが できるようになった。 よし、よし。休日だから、ゆっくりめに砂浜で遊ぶ。波がなかったので週末サーファーもおらず、 休日なので 釣りのおじさんも パラパラ程度。7時…

林檎 de 武道館

さぁ、きょうは 椎名林檎が初めて日本武道館でライヴをやる日だ。勝負パンツをはいたっ! (筆者注: ここでの勝負パンツとは、何時間飛んだり跳ねたりしても 位置がずれないような、ライヴ用のパンツのことを指す)会場に着いたっ!正面とはいえ、ステージ…

視聴率考

番さんが掲示板で熱く語ってくれたのを 見逃してしまった。タイミングを逸するということは、すなわち かつての 「テレビ的」な出来事ではなかったか?テレビ的+ラジオ的=電波的 という「的」かつては刹那的 ともいっていたのかな?だからこそ、「視聴率」…

恐い現実と ささやかな願い

◆ ちょっとの大雨で草木は眠るが、坊主は起きてる丑三つ時。案の定、会談した、じゃない階段下の部分から、じくじくと水が出てきやがった。まだ シミになってるだけだが、なんとなく無気味。あー、なんだっけ、黒木瞳の 水のホラー映画、 観てなくてよかった…

今日の地下作業

大雨の台風が来るというんで、防水屋さんが朝から登場。念には念を入れての「応急措置」とのこと。 (応急措置でだいじょうぶなのかよー)水源?(水漏れ箇所)だった階段下のコンクリート部分を ドリルで大きくくり抜き、防水用の急結止水材やら、 「水を捕…

地下 その後の続き

実は、今、立ちPC。立って、ちょうどへその高さにあるキーボードを 軽やかにタッチしてると、ライヴのキーボードプレイヤーに なったような気がして、ちょっとなんだか いい気分。いや、決してYESのリック・ウェイクマンのようだとは 言ってませんぜ。あんな…

地下 その後

◇ 防水加工地下の半分のエリアの「完全」防水加工が、よーやく完了したという。「完全防水にしたのなら、フローリングの床暖房にしてもいいの?」「でも、床暖房にすると、もしもの場合に、また漏電したりして・・・」おいおい、もしもの場合って、どんな時…

YES,YES,YES!

コンサート会場は、横浜の山下公園の真ん前に位置する 神奈川県民ホール。ダフ屋のオニイさんも、気のせいか こじゃれた感じがする。会場内の飲食店で、ビールもワインも売っていた。ちっ、途中のsanksで買ったロング缶を、妻と二人で アル中の中年カップル…

敬老の日に阪神優勝

◇ 実家へ電話夕食をとったら、また病院に戻るらしい。「今、食事中だから 電話にはでんっ!」と、電話のむこうで大声が。その調子なら、まー まだ大丈夫だろう。 ◇ ケニヤ帰郷東京から茅ヶ崎までの距離で、はたして帰郷なのか?じゃー、ケニヤの父は毎日 「…

トップリーグ開幕戦

国立競技場での、ラグビートップリーグのオープニング セレモニー& サントリーvs. 神戸製鋼の開幕試合に 招待される。招かれた席はスカイラウンジといって、エレベーターで 最上階の5階まで上がるんだけど、途中、3FはVIPルーム、 4Fはロイヤル席がある…

最近の朝の一時間

朝6時起床。一杯の水を飲んで、2階に。階段を登りきったところに、天海が腹這いになって 待っている。(「伏せ」の姿勢ではなく、腹這い)「おはよっ、おさんぽ 行く?」 と話しかけても 適当にしっぽをふるだけ。「おお、まってました。うれしい〜〜」と …

この日

二年前のこの日、ぼくは既に期間限定の日記を 終了していたのだった。 書きたいのに書けない・・・あの事件が、日記再開のきっかけの一つになったのは 事実である。悲しみとか、憎しみとか、の感情を想い出す日ではなく、 むしろ感情を抑えて、冷静に「考え…

ケニヤ雑感

▼ セリフをかむ「いつもめったなことでは、セリフをかまないケニヤくんが 今回けっこう かんでたのは、よほど脚本が上がるのが おそかったんでしょうか?」っていう、リピーターのお客さんからの指摘があった。ある意味すごい指摘だし、ありがたい目だ。 △ …

音楽雑感

◇ 福田一郎さんボクを洋楽の世界に導いてくれた人だった。毎週ラジオで聞く「9500万人のポピュラーリクエスト」は、 20位から1位まで、ノートに記録をとっていたもんなー。10位までにビートルズの曲が4曲も入ってたことも。 (たしかHELP!が発売さ…

ケニヤと飲む

公演前にケニヤと飲んだ20年来のなじみの店に 今回の公演のチラシを貼ってもらったけど。 (貼らせてもらった、というより 女将が自主的に貼った)なんと!! そのチラシを見たボクの高校の同期が 奥さんと二人で観にきてくれたんで、結構びっくりした。地…

ケニヤの初日

明日(今日?)以降、観る予定の人のために、ネタバレ表現禁止。としたから、ananで トモダチとして紹介されてたパフィーの吉村由美ちゃんから 花束が届いていたことくらいしか、今は書けない。むふふ。