2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末・週末の雑感

クリスマスにイルミネーションを大々的に飾る家庭は、 ハロウィーンにもかぼちゃの飾り付けしないと マズイんじゃないかい? それがキリスト教徒ってもんだろ? ◇屋上野菜の白菜、誰かに食べられている。。。。くっそぉ〜 誰かっていうのは、きっと芋虫系な…

濃い〜 一日だったわさ。

さーて、今日はメインイベントが三つあるような、凄い日だ。 そんな日に仕事は適さない。 というわけで、会社には「東京国際映画祭で審査をするため」 というアカデミックな理由で有給休暇を申請しておいた。14:55〜 六本木にて「雪に願うこと」のコン…

毛ガニ

毛ガニが近所のスーパーで一匹120円だったらしい。ワタリガニの半分くらいの大きさだったけど、毛ガニは毛ガニだ。一匹丸ごと、味噌汁のだしと具になっていた。なんという豪華な、だけど。。。。120円!の 具。120円なんだから、一人一匹でもよかっ…

「一千一秒の日々」 島本理生

「黄色い目の魚」を読んだときのような、ときめく読後感だった。ドキドキ感が押さえられず、すぐに二度目の読みに入った。不器用な登場人物に共感してしまうのだろうか?それぞれに重なりあう、じれったくも暖かな、7編の小物語。若い頃を遠い目で見たいア…

お誘い話

次男・風が、近所の贔屓にしている割烹店の店主から雇われ店長をやってみないかの誘いを受けた。その店は、しっかり仕事をした日本料理を出してくれるので、ずいぶん前から客として世話になっている。 風が調理師学校に通っているときから店に連れて行ってい…

キーンと

恐ろしいくらいに透明な空気。富士山のてっぺんのほんのり雪化粧が、それは ハッキリと見えた。

プレゼント出遅れ

ケニヤとうきょうの入籍記念日。で、ケニヤの25回目の誕生日。妻が、ケニヤの年令のちょうど倍になったと、歓んでいた。

STRANGE FRUIT

いつもよりやや遅れて、天海と早朝の散歩&ジョギング。ゴルフ場の駐車場と国道(海岸通り)の間にある防風林の中。通りからちょっと中に入った松の木の中程に。ヘルメット姿でバイク用ジャンプスーツを着た人の首吊り死体が ぶらさがっていた。ビリーホリデ…

天真爛漫

録画してあった、キョンちゃん出演のバラエティ番組を見る。ほんと、天真爛漫だなぁ〜。見てる我々を楽しくさせるオーラを出してるみたいだな。ヅラを平気でかぶっちゃったりして、イメージ壊しちゃうから、 プロダクションの社長がバラエティ番組に出したが…

奇跡の灰皿

新入社員のころ、会社の自分の席でもタバコを吸ってもよかった。だから、自分のデスクの上には灰皿があった。 当然。だけど毎朝、掃除のおばちゃんが、吸い殻を捨てたりするために 部の灰皿を全部一カ所に集めちゃうのだった。一見同じ灰皿でも、タバコの挟…

秋の夜長

来年2月のキョンちゃん舞台の、 ファンクラブ優先予約の申し込み日付に、 一日悩む。 う〜む。「やっぱり楽日は押さえなくっちゃ」派だけど、 「初日は、行かなくてもいいや」派。ケニヤの舞台を見続けてきて、 初日は観るに耐えない状態が染み付いちゃった…

完全ネタバレ:空中庭園 二回目覚え書き

横浜シネマ・ジャック10月15日(土)11:40〜(初回) 観客数:16名(20才代のカップルが二組もいた! が、 あとは映画オタク風の40才代ナップサックオヤジが目立つ。)パンフに載ってるシナリオ読んでて、そんなシーンあったっけ? 助監督の…

こむぎ

みんなで贈ったエドモンドの鉢植えが、無事キョンちゃんの家に 引き取られていた旨の話を聞き、感涙する。毎週火曜に水をやりに行っていた身としては、ごっつう うれしい。

「空中庭園」

ひと言で語れば、「凄い映画」だった。横浜のジャック&ベティのジャックの方で、初日の一回目を観ようと思って出かけたけど、間に合わないと気づいたんで、急遽鎌倉へ時間つぶしに。玉姉妹のぬいぐるみ展を覗くと、これがまた、あんた、ぬいぐるみが壁に貼…

腹減った夜に

使えるフレンチの店に、早速行ってきた夜の10時頃。常連さんらしきお客さんがカウンターに2組4人のみ。女性客二人が食べてるのは、なにやらマカロニグラタン みたいだし、年配カップルのために調理しているのは、 あきらかにパスタだ。ん?食べながら、…

秋晴れの夏日に

◆ショック実は先月23日の、真理子さんの横浜ライブにキョンちゃんが 来ていたことが判明して、ショックで放心状態だった。 同じ空間に一緒にいたのに、気づかなかったなんて。。。 それも、一生懸命探しての結果だよ〜〜〜ひょっとしたら、この10年間で…

合併の日

この半年間、この日を無事迎えられるようにとの ミッションのもと、異動して仕事をこなしてきたわけだ。まずは、一段落。