2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの吸い殻拾い 5月25日

タバコをやめると禁断症状が現れるらしい〜じゃ、ちょいとやめてみて、その禁断症状を体験してみようか〜と禁煙をはじめたのが、もう12年前か。その時に書き始めたのが、このブログの前身にあたる「禁煙日記」で。(←「移動」のコマンドを使えば、2001年の日…

浜田真理子ライヴ&リベルタンで、じぇじぇ! 5月21日

渋谷クアトロで、恒例の浜田真理子ライヴ。今年は新CD「But Beautiful」をタイトルにしたツアーの最終日。チケットに表示されている整理番号順の入場になる自由席で、その番号が今回は申し込みが遅れたこともあって、129、130。要するに129、130番目の入場に…

日本ジャズ界の大御所たちは、本当にスゴかった! 5月18日

茅ヶ崎の平和学園の賀川村島記念講堂で開催されたJAZZ LIVE CONCERT IN CHIGASAKI 2013に家から歩いて行ってきた。途中、数組のご老人たちが歩いて同じ方向に歩いていくので、まさか同じ会場に行くのかな〜と妻と話していたら、案の定 そうだったのでちょっ…

茅ヶ崎でスイングジャズ 5月16日

茅ヶ崎で、猪俣猛さんや秋満義孝さんらの、スイングジャズが、ライブで楽しめるとは思わなかったので、即e+でチケットを確保したら、チケットの連番が10番と11番って、どうよ? 今週末土曜日の開催で、会場は600席くらいの音響設備に定評のある会場らしい。…

雑草の除去作業など 5月15日

いつものように、あまちゃんを2回見てから朝風呂に浸かりながら今日ナニするかを考えてみる。ま、一応は昨日の晩に考えてはいるんだけど、それを具体的にスケジュール化してみる。 今日は午前中に、屋上農園の雑草除去をやってみようと。いいお天気なので、…

炎天下を20km走したら、1.6kg減量した 5月14日

今日は暑くなると、TVやラジオの天気予報がうるさかったけど。13時半過ぎにハイドレを背負って走り出した時は、そんなに暑さを感じなかった。 西へ行ってみようと、湘南大橋を通過した時点で、22℃だった。適度に風も吹いていて、爽やか〜といういい気持ち。 …

あまちゃん じぇじぇじぇ〜展に行ってきた! 5月13日

渋谷のNHKスタジオパークで開催中(〜5月19日まで)のあまちゃん じぇじぇじぇ〜展に行ってきた。NHKに着いたのが、ちょうど12時だったので、スタジオカフェに直接行って、メニューチェック! あまちゃんセットと称するものは、まめぶ汁と、江戸が浜丼という…

日曜日のゆったりした過ごし方 5月12日

定年になった昨年の5月から、目覚ましをセットしない生活にしてみたら、起床が10時とか10時半とかになってしまって、あ〜睡眠時間は3〜4時間で十分と豪語していたのに、しっかりと8時間睡眠を取る生活になっていたのだった。 ちょっとびっくり。だって、ほ…

ノルディックウォーキングをやってみた 5月10日

そうだ、昨年買った折りたたみ式のウォーキング用ストックがあったんだ。と、SHIMANOのレビータを取り出して、砂浜をじっくり歩いてみようかなと。 ノルディックウォーキング用にもなる、長さ110cm(4つに折りたたみできる)、重さ165g(1本)のウォーキン…

走ろうという気になれないのは? 5月9日

伊豆トレイルジャーニーを完走することを目標に、昨年11月頃から3〜4ヶ月は3.5kgのバックを背負って、トレイルを走り続けてきたけれど。そのレースの73kmあまりをタイムオーバーながらゴールして、鏑木さんと千葉さんとハグしちゃってから、自分の中の「走る…