2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次男との絆と重さと

シティボーイズ恒例のGW公演に、今年も妻と次男とで。 昨年のテント公演の出来がすごく良かっただけに、 今年はどうかなとの杞憂を思いっきり吹き飛ばす内容だった。昨年に引き続いての「声を出して笑ってしまいお腹が痛くなる」 コントの連続で、最後のコン…

連休開始

二階のダイニングとキッチンにつながるベランダにて、 茶豆6、ししとう2、鷹の爪1、しそ1をプランターに植える。 これらは永田農法ではなく、普通の家庭菜園栽培を。屋上のプランターを、永田農法用に整備しなおして、 さあて、こっちでは何を栽培しよう…

我が家の春風景

温暖を繰り返したせいか、庭のサクラの太い幹から 直接生えている小枝部分だけ、7つの花で満開状態に なっている。 なんだかそこだけまぶしい感じ〜桂はすっかり新葉を身につけ、西側の道から、我が家の 二階のダイニングに置いてあるTVがようやく見えな…

55回目の誕生日

ボクが会社に入った頃は、55才で定年だったことを 今朝、ふと 想い出した。想い出してしまったというべきか。その時代なら、今月末で「お勤め」は終了となったわけだ。 そう考えると、なんだか胸がいっぱいになった。そうか、四捨五入すると60だもんなー…

「東京タワー」

封切りの日に夫婦50で泣いてきました。松尾スズキの脚本、いいなぁ〜。 あんまりいいので、4時間半分の、カットされていない 完全シナリオ本も買っちゃいまして。キョンちゃん存在感あるなあ、あんなちょい役だけど。 まあ、柄本明とか、仲村トオルとか、…

Chara Live (SHIBUYA-AX)

社外研修が早めに終わったので、ライブ前に日本酒で景気づけ。 まったりと彼女の歌を楽しみたいので、前には行かず、中程の、 仕切りパイプに肘を乗せてステージが見える位置に。観客は20才代の女性が圧倒的に多い。男女比は1対9くらい。 だから、場違いな…

ファン念願の花見と居酒屋体験

2001年1月に公開された故・相米監督の遺作となった「風花」の冒頭シーンで、飲んだくれて酔いつぶれた後の早朝、桜の木の根元で目覚める、風俗嬢ゆり子こと小泉今日子と、文部省キャリア官僚廉司こと浅野忠信。最初から相米監督得意の5分間ものカットなし…

新年度

我家の二階の台所とダイニングから伸びたベランダ。 ここがウチのソメイヨシノ(11才)の花見の ベストポジション、というか、手に取れる近さで サクラの花が見られるし。お日様ぽかぽかだし。Tシャツ一枚で、いろんな純米酒を飲みたかったけど。 年度末の…