2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

走ってから、キョンちゃん舞台千秋楽へ 11月29日

午後からキョンちゃん舞台の千秋楽なので、昼までには走り終えなくてはならない日曜日。長袖に長パンツで走り出す。ウィンドブレーカーを着てくれば良かったかな〜と最初は感じたけど、5kmも走れば帽子のかぶり際から汗が垂れてくるほどになった。 今日はLSD…

走ってから、主治医にみてもらって、バイクを注文した! 11月28日

主治医のところへ昼までに行かねばならないので、早朝ラン。のつもりが、8時半スタートになっちゃった。だからロング走をやるつもりが、14.5kmどまりに。 キロ5分05秒ペースでなんとか12kmは維持(最速は3分52秒)できた。このペースでなんとか25km走り続け…

レースに対する走りのプラン 11月26〜27日

湘南国際マラソン以降、目標とすべきレースを何にするのかが定まらないでいた。エントリーは、はだの丹沢水無川のハーフ、神奈川の10km、三浦国際市民のハーフとあるけど、やっぱり、目標とすべきレースはフルであるべきだ。 だって、とりあえずの「達成され…

「高き彼物」二回目ソワレ 11月25日

下北沢本多劇場K列11番。観客層はやっぱり高齢の方が目立つ。これは加藤健一事務所公演のコアなファン層なんだろうか? 音楽関係っぽい人も多いが、やはりこちらも年代は上のほう。サマフェスでキョンちゃんバンドのバンマスをやっていたベースの上田さん一…

久しぶりの雨の早朝ラン 11月25日

5時半に起きたら真っ暗で、雨はまだ降り続いていた。でも、今日走らないとランオフが三日続いちゃうことになってしまう。 CW−Xのレボリューションに、長袖シャツ+モンベルのウィンドブレイカーに帽子という井出達で、ゲルフェザーで外に飛び出る。 うひ…

二週間後に迫ったハーフ 11月24日

はだの丹沢水無川マラソン大会から参加案内が届いた。健康チェックリストが、事前と当日レース前と二種類入っていた。水分補給を心がけるようにとレース中の注意事項もしっかり書かれている。 最近マラソン大会で命を落とされる方が少なくないので、それへの…

結婚30周年記念日(ほんとは25日)  11月23日

いい天気だったのに寝坊した。 最近、こればっかしやん。根性入れ直さないかんな〜。 とりあえず、5時間熟睡して、10時に起床したので、天海と海辺をゆったりとジョギング。これはこれでゆったりときもちいい|||そろそろ玄関前の赤芽柏の剪定をする時期じ…

長野マラソンエントリー轟沈 11月21日

21日の朝、やるべきことは三つあった。 その中でやるべき時刻が決まっているものは二つ。10時からの長野マラソンエントリー開始と、12時半までの主治医診察(肝機能相談)である。最後のランは、午後でもできるから優先順位は低い。 6時半に目覚ましを設定…

のんびりLSDないい夫婦の日 11月22日

念のため、主治医のクリニックに電話したら、テープでの再生声で「日曜祝日は休診日となっておりますので。。。」 え〜〜〜〜っ! 日曜日に診察やってるのがオマエのところの「売り」だったんとちゃうんかいっ! しょーがないので、雨が降る前の午前中に走っ…

「高き彼物」第1回目 ネタバレややあり 11月20日

週末へのつなぎのためにも、早朝の60分ランをやっておきたかったけど、見事に寝坊。やっぱり、本命の湘南国際が終わったので、走りに対する緊迫感が薄れてきちゃったのかも。いかんいかん。 退社後は、下北沢の本多劇場へ足を運ぶ。キョンちゃん出演の舞台「…

「走れば人生見えてくる」 11月19日

間庭さんの「走れば人生見えてくる」を一気読みした。走れば人生見えてくる (講談社文庫)作者: 間庭典子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る14人の市民ランナー時代の話、個…

がび〜ん! 11月18日

早朝ランニングは、ミドル走っぽいやつ。とりあえず、キロ5分程度で5km走って、折り返しからの後半はキロ4分45秒で頑張れるだけがんばっての約10km。なんか、スプリント系の練習の方が、今のボクは好きかも〜(笑) 月間走行距離=94km。 朝風呂に入って、朝…

再・精密検査結果報告書 11月17日

先日9月初めに受けた会社の健康診断の結果、要再検診ということで10月中旬にやった血液検査の結果を受け取った。 結論からいうと、γ-GTPの数値が基準値を大幅に超えているため、要精密検査の判定がされた。すなわち、「肝臓・胆嚢系の疾患が疑われます。精…

テーピング夜間学校 11月16日

行ってきました、「ニューハレテーピング講座」(すぐに役立つランニングパフォーマンスUPテーピング術)。 熱血アクタ先生のテーピング実演に、我々生徒は釘付け&デジカメ撮影の嵐。実際に自分の膝や足首にテーピングしてみて、その効果・威力を明確に実感…

湘南でのVサイン姿 11月15日

第一回横浜国際女子マラソンをテレビ中継で、食事しながら、ストレッチしながら見る。そうか、周回コースは、やっぱり現地に行って応援しないとダメなんだ。市民ランナーの走りは、テレビじゃ放映されないことを確認。 現地で歩きながら位置を変えれば、6回…

「なくもんか」と「小島麻由美」鑑賞 11月14日

朝から雨模様だったので、ランは中止。明日に回そう。 で、クドカン脚本、監督水田、主演阿部サダヲ シリーズ?の「舞妓haaaan!!!」以来の作品を初日に鑑賞してきた。我家は以前からの大人計画ファンであり、クドカンファンであるので、チケットが入手できる…

5日ぶりの6kmランと3週間ぶりの囲碁 11月13日

ずーっと雨だったこともあって、月曜の夕方に愛犬天海の散歩の時にジョグした以外は、湘南国際以来の5.7kmランを早朝に。脚に違和感もなかったので、最初ゆったりしたペースから、キロ4分半までを自在に走ってみた。 調子はいい。天気が悪かっただけ。 目標…

湘南国際の反省とまとめ 11月11日

<反省点> ◆ガーミンフォアアスリート405のレース前チェックを怠ったこと。 ガーミンは、ほとんど毎日使用して、PCにデータを転送させているにもかかわらず、その時点では「そろそろデータの許容量オーバー」というコーションを発しない。データの許容量…

薪の受け取り作業 11月9日

11月に入って、まだまだ暖かいけど、我家の主要暖房である薪ストーブ用の薪を、例年のように岐阜から配送してもらった。 約40cmのナラの薪を40束。小型トラックから降ろす作業を手伝わないと、別料金が必要だから、マラソン直後の月曜日に会社を休んで対応し…

第4回湘南国際マラソンだらだら備忘録 11月8日

朝5時半起床。4時間半は寝ているから睡眠十分だ。水を一杯と野菜ジュースを一杯飲んでから、ストレッチをやるといういつものパターン。 おむすび一個と豚汁一杯とともに、焼き餅を二つ食す。二度目のトイレの後、予定より5分遅れの6時50分に妻の運転で家を…

撃沈! 11月8日

いいわけは、いっぱいあります。 が、撃沈したのは事実です。

いよいよ明日! 11月7日

朝夕の砂浜までの愛犬・天海の散歩で、ゆっくりジョグを合わせて約4km。途中、200mだけキロ4分40秒ペースで刺激入れの走り。 隣町の平塚まで、「風が強く吹いている」を観に行った。大渋滞中の134号線の歩道部分を、自転車を約35分かっ飛ばして、夫婦50で。 …

湘南国際勝負服 11月6日

決めた! これを着ると否が応でもテンションが上がり、絶対にヘタレた走りはできないウェアが、いわゆる勝負服なわけだ。 すなわち、高校時代から競技にいそしみ、社会人となってからは(もう30年以上も前だが)当時の日本の最高峰である関東社会人一部リー…

富士山見物ポイント 11月5日

今朝の富士山は、全体がくっきり見えた。素晴らしいなぁ。こういう姿で本番当日も登場してもらいたいものだ。 でも実際のコースでは、富士山を見ながら走ることができる区間は限られているけどね。スタートしてから約20kmまでは富士山を背にして走るから見え…

今朝の富士山と湘南国際コース図 11月4日

湘南平のダウンヒル走の結果、ボクの脚は超回復してスーパーサイヤ人になったんだろうか? 本番前の最後のポイント練習で、早メシ前の5kmランを。 アップの1kmのあと、ちょいとペースを上げてみると、楽々キロ4分20秒台まで上がってしまう。おおお、スーパ…

湘南国際トイレ事情 11月2日

大磯ロングビーチ内でのトイレは、案内図の北側にある仮設トイレ群よりも、会場内(例えば地図上のNIKEブース付近とか)にぽつんと数カ所にある、従来からの既設トイレのほうが、人目につかないので空いているよん。 大会HPに会場内の詳しい地図がアップされ…

湘南への皮算用 11月1日

週間天気予報によると、湘南国際マラソンの11月8日(日)は曇り時々晴れで、最高気温が21℃、最低気温は15℃、降水確率は20%と公表された。ひと安心な予報だが、これに加えて、富士山がくっきりとその雪化粧した姿を現すこと祈ってみよう。昨日のダウンヒル走…