走ってから、主治医にみてもらって、バイクを注文した! 11月28日

主治医のところへ昼までに行かねばならないので、早朝ラン。のつもりが、8時半スタートになっちゃった。だからロング走をやるつもりが、14.5kmどまりに。
キロ5分05秒ペースでなんとか12kmは維持(最速は3分52秒)できた。このペースでなんとか25km走り続けられるようにトレーニングすることが先決だな。
江ノ島までのサイクリングロード上で、サングラスをかけた大柄な若者が、自転車で走っているボクを抜いた瞬間に振り返り、「おはようございま〜すっ!」と明らかにボクに向かって挨拶した。
何も考えずにこちらも「おはようございま〜す」と反射的に挨拶を返したが。。。。しばらくして、ケンジじゃねえか!と気がついたけど、すでに自転車は遥か先に。
ケンジは次男・風のマブダチで、学生時代からしょっちゅう家に遊びに来ている190cm近いタッパでヨットのオリンピック候補選手だ。気がついてやれなくて、ボクは、イヤ彼もショックだったかも知れんなぁ。ちっ!
134号線上の富士山は、やや霞んでいたが、十分よく見えた。(見えるよね?)

診察時間ぎりぎりに主治医のクリニックに入る。待合室が満席で、マスク着用率が高かったので、外に出てビルの内階段に腰を下ろして本を読みながら覚悟の順番待ち。
本日の受付終了の札を入口の扉に掛けるために主任(主治医の奥さん)が出てきて、ボクを見るなり「あ〜、お久しぶりですぅ〜」という挨拶もそこそこに、インフルエンザ予防接種のセールス(笑)。いや、ボクは今まで打ったことないし、今年も打つ気はないっすから。
結局、本日最後の客?だったので、じっくり見てもらう。おー、去年の6月以来ですね〜、という先生は、せっかく去年スマートにダイエットしていたのに、リバウンドしていた。だめじゃん、医師が。
ボクの健康診断&再検査の結果数値を見ながら、いろいろと世間話〜というか問診〜。とりあえず、検査していない項目をチェックするために血液採取と、肝臓腎臓の超音波を。
画面を見ながら、いやぁ〜憎たらしいほど異常のない肝臓ですねぇ〜ときたもんだ。腎臓も同じく異常なし。やっぱり、一年363日お酒を飲み続けても二日酔いの自覚のない肝臓に、異常はなかったのだった(笑)。
あとは二週間後に、血液検査の詳細結果を待つのみだ。ということで、一安心。だけど、血圧は上が140越えで高い(今の基準で)らしいので、二週間塩分控えめにするよう言われる。
そう言えば、ラーメン系のスープは残さない方だし、みそ汁は好きだし、漬け物も毎食食べちゃうし〜  はい、二週間だけなら、注意してみます。

昼飯食ってから、エンゾさんの店へ。彼が、どんどん膨らめているボクのバイクへの思いを、適度に萎めるために(笑)。というか、現実的に支払える限度額を伝えるために。
30年勤続した節目に、会社からご褒美として与えられる額こそが、新たな人生のスタートとなる(かもしれない)バイクに賭けるに相応しい額だろうという判断で、それをエンゾさんに伝え、あとは任せた。ということは、ついに注文したということだよね?
身長と股下寸法を測定し、シューズは自転車特有(0.25cm刻みというのにビックリ)の、25.75cmと決めた(のっけからビンディングペダルでいいのかよ?)けど。。。。
カーボンやアルミより、やっぱり、クロモリフレームがいいなぁ。(なんとなく)
それまでに、地下室を整理して、置き場所を確保しなくっちゃ!
夜はすし善に行って、突き出しの炙りホタテ、兵庫美方のせいこ蟹、三陸赤崎の生牡蠣、自家製塩から等の後、あおやぎ、赤貝、赤身等を握ってもらって、最後に太巻き半分も。
結婚30周年祝いとして、十四代龍の落とし子を一杯ずついただき、ありがとうございました。これからもよろしく! (エンゾさん、来なかったじゃん)

今日の走り14.5km 月間走行距離=162km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後のクリックをしていただけると、年甲斐もなく喜びます