2003-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

19時過ぎに ケニヤが急遽 帰省してきた。ひさしぶりの 家族四人の夕食。それも 風が携わった豪華おせちをつまみながら。深夜、外に出たら星がすごくキレイだった。明日は初日の出がくっきり拝めそうだなー。

日帰り

昼、名古屋駅そばで うな重を食う。名古屋は、うなぎに関しては関西風で、腹開きで 蒸さないでそのまま焼く。この方式の鰻は、東京ではほとんどお目にかかれない ので、名古屋に来たら ひつまぶしなんかより 普通の うな重が食いたくなるのである。うん、こ…

名古屋行き

急遽 名古屋へ行くことになる。プライベートで急に実家に帰るってえのはなんか ヤバいことが起きちゃったことが多いんだけど。今回の「急遽帰郷」は、ヤバイことがおこる前に そのヤバくなりそうな「芽」を摘んじゃうために。すなわち、足が不自由になってし…

七年目の大発見!

夕方、二階のダイニングから階段の大窓(2畳大くらい) 越しの風景を眺めてみる。な、な、なんとっ! 富士山が見えるではないかっ!秋までは、庭のかつらの葉っぱがいっぱい繁っているので 向こう側が見えないのと、その先の雑木林(他人の敷地) が立込ん…

朝日を浴びる富士

6時半に起きて、天海と休日のロングジョギングバージョン。砂浜についたとき、ちょうど江ノ島のすぐ右から日の出。その日の出に向かって両手を差し出して、やや腰を 落とし目にして、すーはーすーはーと深呼吸みたいな ことをやってる二人を 波打ち際に発見…

世間は一気に年明けへ

◇ 昼の銀座昨晩までの(本日早朝までの)クリスマス色は一掃されて、 お店の入り口に門松がセットされる。MAC ストアで、iPod専用の、吉田かばん特製ショルダー ケースを購入。 ほくそえむ。外に出たら、いよいよ みんなが走っているように見えた。 ◆ 夕方の…

そんなこんなのイヴ

◇ ワハハの コラボ舞台追想ひとことで言えば、場数(修羅場)の差かもしれない。全体構成のリズムから、ネタのくすぐり、で、それが受けなかった 場合や噛んだ場合の対処の仕方、受けた場合のタタミ込み方 〜膨らませ方。当然全部のネタがすべての観客に受け…

鑑賞所感その2

◇ DeepBlueと ワハハ本舗の コラボ舞台あいやー、やられましたわ、ワハハの中堅さんに。腹筋は日頃鍛えたあるから大丈夫だったけど、笑い過ぎて あごの筋肉が痛い〜。ワハハ本舗内の「オホホ商会」というユニットが、今までに 披露してきたネタのう…

鑑賞所感

◆立川談志笑いの別ジャンルとしての古典研究。よみうりホールの二階席で見るには、表情など見えないため落語には不適。 やっぱり200〜300席程度の小さいハコじゃないと 臨場感がない。どんなに名人と言われる人の芸でも、全ての客の心を打てるわけでは…

オーディオ復活

ようやく、ほんとにようやく、浸水から4ヶ月を経て、 床と壁の修復工事が完了した。水害当時、保険が下りないことがわかって選択したのが、 「職人さんがヒマな時に、少しずつ」だったわけで。そう、職人さんもボランティア的な修復工事に参加して もらって…

こってりゴルフ

ライブの後、会社の同期二人をピックアップして自宅へ。二時まで 語り 飲む。で、翌朝 同期のゴルフコンペ。優勝幹事の特権で、開催コースなど選べるから、自宅から 徒歩5分の茅ヶ崎ゴルフ倶楽部を会場に。 わははは。 ざまーみろ、都心に住むやつらめ。混…

まったりライブ

南青山の、とある3階建てのビル。1階のレストランでパスタをいただき、3階のライブ会場へ。通常は、会員制のサロンとして利用されているスペースらしい。皮張りのソファに身を沈め、日本ではここでしか飲めない黒ビール (GARGERY STOUT BEER)を飲みながら…

緊急出演決定

今月の18、19日、シアターVアカサカでのDeepBlueの公演に、 ケニヤの出演が急遽決まったとの 連絡が入った。もう1週間しかないが、そんな修羅場は幾度となくくぐり抜けて いるので、大丈夫だろう。この公演は、「ワハハ本舗」さんとの コラボレーション…

見られたくない気持ち

都心では名高いディスカウンドショップのキ○ラヤへ。水没したプリンターの代替品を購入するために。あ、今日BeatlesのアナログLPが発売になったんじゃないかと CD売り場に行くと、CD一枚100円セールのワゴンがあった。まー、どーせタイシタものは入ってい…

そして 赤坂 (ケニヤへ)

ケニヤが客演している印度華麗という劇団の「大江戸に降る雪」 の二回目を観にいく。 あの感動はホンモノだったのかどうかを確かめに。さすがに5公演めとなると、台詞のトチリや殺陣の細かなズレなどが やや目立ってきたように感じたが、感動は色あせてはい…

忙しい土曜日

▼ 指名手配休日だし、早朝の散歩の距離をいつもの倍にした。そしたら、野球場(サザンが茅ヶ崎ライブやったところ) のそばの歩道橋に手作りの「指名手配書」が。ナントカ仙人と名乗る白のジャージの上下を着た男の 連れていたグレートデーン♂4才が、海岸の…

名画座

会社の近くに貸しDVD屋をみつけた。その名は、「名画座」怪しいビルの怪しそうな階段を上がった二階にあるが、 これが結構 お得なのです、ぶひ。一か月千円ポッキリで、借り放題。 ただし、一回につき借りられるのは一作品だけという 限定付きだけど。一作品…

ケニヤの舞台

ケニヤがはじめて客演公演する舞台を観る。休憩なしの2時間10分、くぎづけ状態になる。細かい感想は、また後日。舞台そのものが完成されており、とにかく すごかった。 もう一度、観にいくぞ。印度華麗、恐るべし。シアターVアカサカにて 8日まで。

ひとつの記念日

◆ 土砂降りの朝休日なのでいつもより30分遅い6時半に目覚ましセット。起きたら、どしゃぶりじゃ〜ん。 散歩あきらめ、リビングで30分間 天海と格闘ごっこ。 で、朝風呂。 ◆ 台風の余波午後 雨が上がったので、15時半ごろから散歩。海は台風の影響で、…

小雨の土曜日

勤労感謝の日に、ついに購入したiPodに 曲を入れまくる。今のところ432曲。演奏時間にすると1.2日。容量1.74GB。CD500枚くらい 全部入りそうだなー、よしよし。午後、てくてく歩いて駅前に行き、天海にかじられて壊れた遠近めがねのフレームを物色に。そ…

年末ジャンボ宝くじに関する若干の考察

ふつう、ジャンボって一枚でなんか買わないっしょ?買うなら10枚単位っしょ?なら、三千円の投資でさー、1万円当たったところでそんなに うれしいくないんじゃない?三百円の元手で一万円はおいしいかもしれないけど。だったら、三千円ならば十万円当たら…

きょうという日

きょうは椎名林檎の25才の誕生日。で、シングル「りんごのうた」の発売日。でもって、ぼくらの24回目の結婚記念日でもあった。給料日を結婚記念日にしておいてよかったなーと 若い頃はつくづく思ったものだ。未婚の若者よ、考慮の価値ありですぞ。

連休のいろいろ

▼ 古いPCの処理意気揚々と、10年以上前のMACのデスクトップモデルを 処分してもらいに、販売店に持っていく。「あ”〜〜〜、これは当店ではお引き受けできません〜 まことにすみまっせんっ!」 と、店員さんが角度30°の礼。10月1日から、パソコン製造…

連休のいろいろ

◆ 剪定玄関前のアカメカシワの枝を、3mまで伸びる剪定のこぎりで ギーコギーコと切りまくる。脚立では届かない高さのところは、屋根から ギーコギーコ。うっそうとしていたダイニングからの眺めが、俄然スカスカに。うん、明るくなった。 ◇ りんごのうた林…

とりあえずの決着

◆ ラグビーワールドカップ決勝イングランドvs. オーストラリアイングランドが勝てば、北半球で初の優勝。オーストラリアなら二大会連覇の三回目。判官ひいきじゃなくとも、イングランドに心情傾く。 ハイネックなぴちぴちジャージには反発しつつも。やっぱイ…

至高のひととき

◆浜田真理子キリスト品川教会の礼拝堂でのコンサート。400人くらいのキャパ。 舞台中央にピアノだけ。澄んだ声? ちがうなー クリアヴォイス?う〜ん、輝く声でも しっくりこないし。とにかく 聴いていて 気持ちのいい声。うん、これだ。 ここちよい声。…

土曜日の夜、観たもの

◆木更津キャッツアイ時間的には下のラグビーを 晩酌しながら見終わって、地下で ちょいPCしていたら、妻が「キャッツアイ、見にいかない?」と 誘いにきた。「にゃあ〜!」 で、最終の21:40にGO!マトリックスに3館も当てやがって、木更津が混み混みに…

おまかせメニュー

風が修行している店に、元上司の取締役就任祝いに行く。基本的には、おまかせメニューだ。お通しのあと、さっそく松輪の鯖。軽く〆てある。松輪の鯖は回遊しないで、百メートルくらいの 底地に生息するというが、なんだ、こりゃ。70歳代の漁師さん個人と契…

品川オフ?

番さんが出張で写す風景を見て、え〜 めちゃ近いじゃん! って思ってたんで、出張が突然でもいいから連絡してほしい・・・ 旨のメールのやり取りはしてたんだけど。。。ほんとに、その日は突然やってきた。なんで、お深い、じゃなくってオフ会って こんなに…

クラモト讃歌ではあるのだけれど・・・

クラモトがオーディションを経て勝ち取った赤井英和の 母親役を、キャパ 1,300強の日本青年館に観に行く。彼女の迫真の演技は、さらに磨きがかかって、しかと 鑑賞させてもらったが・・・もらったが・・・。この公演の企画自体に大いに疑問あり。 (細かいダ…