そんなこんなのイヴ

◇ ワハハの コラボ舞台追想

ひとことで言えば、場数(修羅場)の差かもしれない。

全体構成のリズムから、ネタのくすぐり、で、それが受けなかった
場合や噛んだ場合の対処の仕方、受けた場合のタタミ込み方
〜膨らませ方。

当然全部のネタがすべての観客に受ける訳ではないことを
十分見越しての対処法いろいろ。
見事、見事。

対してDeepBlue。 ワハハとコラボレーションすることが、
どういう経緯で決定したのが解らないが、これは貴重な
経験だったと素直に喜んで、次の公演への糧としましょ、
そうしましょ。

そのコラボで共演したワハハの飯塚さんを追いかけた
ドキュメンタリー番組が全国ネットで放映された。

う〜む。売れない役者の典型的な貧乏生活。
それであんなにやせてたのか〜。

いくら自分の好きな道に進んでいるといっても、
もしケニヤが42才になるまで独身で あんな生活してたら
・・・と、親として考えさせられるTV番組だった。

あ、そうそう。 来年1月16〜18日に、ケニヤがまた別の
劇団に客演することが決定したらしいので、とりあえず
お知らせまで。


◇ なぜに今年は?

風たちが、岩○邸に集まってパーティをやることになった。

この岩○さんは、五百円札に載っている人の子孫であり、
敷地内のプールサイドで、35年以上前には加○雄三クラスの
湘南有名人が昼夜を問わずパーティを開いていたらしい。

サザンの桑田が子どもの頃、恐くて近づけなかったという家だ。

その岩○さんちの下から二人目の娘さんと風が、地元中学
(茅ケ崎一中=加山も桑田も卒業生)で同級生だったことから
その同級生仲間の活動拠点になっている。

その同級生仲間には、湘南らしく プロサーファーもいれば、
大学に進んでヨットのオリンピック候補もいるし、風のような
中卒包丁人もいる。要するにかなりバラエティに富んでいる。

おお、何が言いたかったのかというと、この岩○邸には「鍵」
がない ということだ。
湘南のパーティ会場にふさわしく、いつでもWelcome
な精神なのだろうが・・・ちょっと、すごいなー。

っていうことではなく、きのう風たちがパーティをやる
んで、また岩○邸に集まる旨のケータイ連絡をしている
時に、「誰かの誕生パーティか?」と聞いたら、
「ううん、クリスマスパーティじゃん」と、あっさり
言われるまで、巷がクリスマスシーズンだということを
今年は全く意識していなかった、というのが言いたい
のであった。(苦笑)