2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の走り総括と今後の目標 5月31日

5月19日の早朝ランで左足のふくらはぎに痛みを感じてからは、短いジョグ程度で走りは自粛してきたので、5月の走行距離は134km程度。 4月もフルマラソンの直前の調整のため、136km止まりになっている。3月までは順調に毎月200km超えを走ってきていたので、そ…

男木島から一時おかえり〜 5月30日

松の木製の玄関扉の内側に、この15年の間ににじみ出た松ヤニを削り取る作業。まず金属製のへらで、突起部分を削る。それから無水エタノールを含ませた布で、力強く拭き取る。 おお、こんなにあっけなくキレイになっちゃっていいのか、というくらいにキレイに…

ふくらはぎへの針治療 5月29日

早朝、愛犬と共に朝市へジョグ。パクチー、ラディッシュ、にんじん(葉っぱ付)を購入し、砂浜脇のサイクリングロード経由でジョグで帰る。 が、途中、左ふくらはぎが痛み出す。ううう、痛みが激しくなったので、ジョグを止めて歩いて帰った。ああ、まだジョ…

ペンキ屋さん作業終了 5月28日

外壁塗り替え工事のペンキ屋さんの作業が、本日を持って完了したらしい。だけど、ベランダと屋上の床張り工事が残っているので、外枠の足組みは外せないため、塗り替えられた外壁の全貌を見ることは、まだできない。 上塗りの塗料がハゲハゲ状態になっていた…

突然の豪雨と新のれん 5月27日

さすがに、終電の一つ前で帰ってきて寝るのが午前4時過ぎだと、翌朝6時半に起きるのは辛くなってきた。 まあ、これが当たり前なのかも知れないな。電車の中でも、一気に読書はできなくなってきたし(たいてい、半分の横浜辺りで眠気が勝ってしまうけど)。…

「裏切りの街」パルコ劇場 5月26日

近年、評価が高い三浦大輔作・演出の「裏切りの街」をパルコ劇場へ観に行く。先行発売分では、全く取れなかったチケットだったが、当日券分は、結構余っていたようだ。(本日も最後列2列がほとんど売れ残り状態) 三浦大輔の劇団ポツドールの舞台は、評判は…

「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」のチケット届く 5月25日

キョンちゃんのファンクラブ経由で、つっつん(堤真一)、キョンちゃん(小泉今日子)、なおさん(大森南朋)の3人舞台のチケットが届いた。 最も切望した千秋楽の分が入手できなかったことが辛いというか痛い。確かに一ヶ月以上のロングランとはいえ、座席…

朝霧高原トレイルランにエントリー 5月24日

これも昨日のブログに書いたことだけど、やっぱりタイトルにしないとね〜というくらいステキな大会だったから。今年も参加して、きっちりとリベンジしておかないと。 去年は締切タイム8分前くらいの、5時間52分ちょいかかってのゴールだったけど、今回は…

ラグビー日本代表がW杯出場決定! 5月23日

ほんとは22日秩父宮で行われたアジア5カ国対抗戦の結果なわけだけど、ほとんど注目されていない結果だった。 7大会連続出場で、ある意味出場できて当たり前な状況下では、ニュース性に乏しいかもしれないが、来年の本戦では、20年ぶりの悲願の2勝目を目指…

ラン自粛 5月22日

早朝天海と、市民野球場までの朝市の道のりを、5フィンガーズを履いてジョグしてみた。う〜ん、歩くのは何でもないけど、やっぱり走るのはちょいとまだ無理だ。パクチーを2束確保。 ということで、帰路の後半、砂浜からは歩きで戻った。ここは我慢のぐむむ…

デッキ部分の全面的改修 5月21日

築15年の潮風が当たる我家では、外壁の劣化と共にベランダのデッキ部分として使用している米杉が、腐りかけてきていた。特に屋上でひどい部分は、足を踏み抜いちゃう恐れもあるほどに。 外壁工事用に足場を組んでいるこの際だから、ついでに2Fベランダ(東…

左ふくらはぎに鈍痛発生! 5月19日

早朝5時起きしてベースアップ走をと思ってスタートしたけど、なんとなく左フクラハギの調子がおかしい。フォアフット走法に変えた直後のフクラハギの痛みみたいな感じ。けど、なんで左だけ? キロ5分10秒ペースで3kmくらい走ってみたけど、この時期になにも…

外壁塗装工事のその後 5月18日

足場を組んで、まずは高圧な水で汚れを落としてから、窓枠部分に目張りをして、塗っていく〜という作業。で、今日は、半分くらいの仕上げ塗り(三度塗り?)が終了していた。 実はこの塗り作業と併行して、西側2Fベランダ部分の裏側の腐った部分の修理が大…

劇団アセスから入団証届く! 5月17日

PUFFYのデビュー14周年にして初めてできたファンクラブ「劇団アセス」の入団証など、いろいろ届いた! おお、ケータイストラップは、ファンクラブオリジナルTシャツと同色のデザインじゃん、かわいい〜。なになに、続いてプレミアム会員限定のTシャツも発売…

上半身の筋肉痛? 5月16日

昨日、ロードバイクでしっかりと追い込んだので、今日の走りはLSDクラスのでいいかな〜と、朝起きた時は思ってたけど。 なんだか天気もいいし、大勢で遠出したほうが絶対楽しいからと、いろいろ誘ってみたけど反応無しだったので、朝食後に江ノ島方面へスタ…

五橋を凛にて楽しむ会 5月15日夜

山口県は岩国の酒井酒造の日本酒のブランド「五橋」を、茅ヶ崎の日本酒居酒屋「凛」の料理と共に楽しむ会に行ってきた。 テーブルの上には仕込み水が置いてある。超軟水で美味しい水だ。基本的に軟水だとミネラル分が少ないため、お酒作りには向かないとされ…

ロードバイクで初めてのヒルクライム&インターバル走 5月15日

OSJ湘南でのロードバイクセミナーに参加。バイクでの参戦は2度目。もちろん今回も初級レベルだと思ったけど、実は「初中級」という表示で、ボク以外の4名はみんな中級以上のレベルなんだもの、まいっちんぐ。 まずは茅ヶ崎から鎌倉・材木座までの134号線の…

オードビーでフレイム調整 5月14日

遠近レンズを入れたスポーツグラス(zero rh+)のフレイムの先に付いている滑り止めのラバーが、右側だけ取れて無くなってしまったので、上野のオードビーへ相談に行く。しかし、どこで取れちゃったんだろ? 滑り止めのラバーは、ペアで1050円もしたけど。ト…

御前酒9のありえナイン5本セット! 5月13日

昨年の新発売以来、贔屓にして呑み続けている岡山は御前酒の「9」ナインという名前の日本酒。若い世代に飲んでもらおうと思って若い世代が作った日本酒だけど、これが50代後半の日本酒好きのおっさんの味覚にハマってしまったというわけ。 [rakuten:s-wine:…

東京事変 ウルトラC 東京国際フォーラム2日目 5月12日

いやぁ〜、カッコ良過ぎっったら! 寒気と涙が出るほどに。。。 さいたまアリーナ、生林檎博でのソロの格好良さとは別の、東京事変というバンドとしての、バンドのヴォーカルとしてのカッコ良さというか。 全てがCD以上にカッコいい演奏で、当然、林檎のヴォ…

予告 明日 東京事変 5月11日

林檎ちゃんの東京事変のライヴ「ウルトラC」もいよいよ大詰め。 今日明日の東京フォーラムにはDVD発売用のカメラが入るとのファンクラブ情報もあり、密かに盛り上がる。あ〜、オープニングナンバーは何をもってくるんだろう?! ↑ 何かを感じてもらえたらク…

悩める朝霧高原トレイルランニングレースへのエントリー 5月10日

第2回朝霧高原トレイルランニングレースへの申し込みが先週の金曜より始まった。昨年の第一回大会に参戦して、この大会のトレイルコースの素晴らしさ(陰険な溶岩トレイルも含めて)、宿泊施設の素晴らしさ、それになんといってもボランティアの学生さんた…

湘南OSJ 白方セミナーに参加 5月9日

鎌倉材木座にあるOSJ湘南まで片道14kmをロードバイクでGO! 今日の白方(Top Gear代表)セミナーは「スピードアップのためのトレーニング」だ。 スタミナを付けるための練習方法は、なんとか一人でもできると思うが、スピードアップするためのインターバルト…

大磯港まで往復169分LSD 5月8日

朝、愛犬・天海と野球場まで朝市ラン。パクチーをゲットした4km。 昼に山形ラーメンを2杯食ってから、久しぶりのLSDに出る。ハイドレには750mlの水。日焼け止めを塗ってタンクトップに短ランパンで。シューズは久しぶりのasicsゲルフェザー。 今日はフォー…

外壁工事の足場組み 5月7日

我家が竣工したのは1996年の春だったから、もう15年目を迎えているわけだ。海からの潮風の影響もあると思うので、外壁の塗り替え工事をすることにした。(通常は10年目に行うらしいけど) ウチの場合、片流れの屋根はステンレス製なので、塗り替えたりする必…

ビブラム5フィンガーズに新モデル! 5月6日

今のところ、3km以内のご近所ランと普段履きに使用しているビブラム5フィンガーズ 「sprint」だが、よりランニングに徹した「speed」というモデルが今月末に発売されるという。 http://item.rakuten.co.jp/artodbox/vibram_m368/ う〜ん、こっちのほうが砂…

久しぶりのバイク 5月4日

いつ以来だろ?と思うくらい乗ってやれなかったSESSANTA号。ランでは目標だったサブ4を達成できたので、これからはバイクも半々くらいに時間を割いてやらないと。 昼までしっかり睡眠を取ったので、ブランチ後出発。二時間で帰ってくる予定だったので、今日…

地下室の整理 5月5日

今日も起きたのは11時過ぎ。GW中は、よ〜く寝たなぁ。とくしまでのフルマラソンの疲れは、しっかり取れたかな。 午後から地下にこもって、整理しなくっちゃ。と、やり始めたんだけど、キョンちゃん関連の雑誌とか、新聞の切り抜きだとか、舞台のチラシやら、…

家族勢揃い 5月3日

次男・風が、銀座店の改装でGWの前半お休み、長男・ケニヤも憲法記念日は休めるというので、正月以来の家族勢揃い。新しい出会いもあったりして、うれしいもんだ。わ〜い♪ ケニヤから、お店での東京ならではの「出来事」を聞く。ふ〜ん、ファンを大事にして…

海で初泳ぎ 5月2日

愛犬・天海をシャンプーするタイミングだったので、それなら海で泳がしてからシャンプーしようということになった。 なぜか先シーズンは、一度も海で泳がせたことがなかったので、天海にとっては2年ぶりの泳ぎになるけど、そんなことは関係なく海に飛び込ん…