デッキ部分の全面的改修 5月21日

築15年の潮風が当たる我家では、外壁の劣化と共にベランダのデッキ部分として使用している米杉が、腐りかけてきていた。特に屋上でひどい部分は、足を踏み抜いちゃう恐れもあるほどに。
外壁工事用に足場を組んでいるこの際だから、ついでに2Fベランダ(東側と西側)、3F?屋上部分のデッキ(床とそれを支える部分)を全面的に改修することにした。
改修材の候補として、今までよりも腐食に耐える新加工木材も提示されたが、これから15年経って朽ちる(今までと同じ)材料で十分だろうと。15年後に73才になったら、垂直のハシゴを登って屋上へ行くこともできなくなるだろうし(笑)
それで今まで使用していた米杉は、土台部分も含めて全てはがして約40cmの長さに切断し、次の冬用の我家の薪ストーブの燃料として供養することになった。ご苦労さんの合掌なんだけど、その前に庭から薪用の棚に運ばないとだな、狭い庭を塞いじゃってるし。

愛犬天海の、おネムな正面からのアップ顔。早起きして朝市にパクチー買いに行くぞ〜。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします