2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎のトレイルに恋いこがれて 3月21日

昨年の3月、「伊豆トレイルジャーニー」という松崎新港から修善寺温泉までの75km?を走るレースを完走してから、もう走るモチベーションが無くなったのでレース参加は卒業しようと思った。 それ以来の一年間、全く走っていない。けど、歩いては いる。一日…

人間ドックの日 3月18日

年に一度の人間ドック。今年は、パートタイムの月間のスケジュールが発表されないと日程が決められないので設定が3月までずれ込んでしまったが、なんとか年に一度の休肝日(人間ドック前日)を設定することができた。 在職時代は定期券があったので、横浜の…

タバコの吸い殻拾い 3月12日

この一連のブログ(日記?)を書き始めたキッカケが、ボクが2001年に始めた「禁煙」がキッカケだった。40代後半に、当時一日40本は吸っていた煙草を突然やめたら、はたして世間でいわれているような禁断症状が出て大変なんだろうか?という疑問を持って、そ…

屋上菜園のパクチー 3月11日

屋上のプランターにパクチーのタネを蒔いたのはいつごろだったっけ? 去年の秋ごろ? 発芽して順調に育ってきたが、この冬の寒さで完全に成長が止まっていた。大雪の日には、雪をていねいにかき分けて、凍らないように世話をしてきた訳だが。 どっこい、温室…

土筆みっけ! 3月8日

新車の一ヶ月点検に、鵠沼の店舗にクルマを持ち込んだ。30分くらいかかるというので、近くを探索。湘南ではトップ評価の「渦」というラーメン屋さんに行ったら、13時半過ぎで10人くらい並んでいた土曜の寒い日。 そういえば、小田急江の島線の線路脇には、土…

牡蠣三昧 3月6日

牡蠣好きをアピールしている人と一緒に牡蠣を食べに行って、「おお、二週間ぶりの牡蠣なんだよねぇ〜」というコトバを発する事実は、どうしても納得できない。牡蠣好きならば、一週間も食べなきゃ禁断症状が現れちゃうでしょ。ぼくなら、朝昼晩でも何の躊躇…