2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちのための卒業

次男・風が、約5年勤めた鮨割烹を円満退社?した。サラリーマンでいえば、転勤のサイクルと同じな訳だ。ステップアップするために必要な5年と位置づけられるのだろう。 次の店に勤め始めるまでの期間は限られているが、ボクが経験してきて「知っておいた方…

シルヴィバルタン ライブ 3月29日

渋谷Bunkamuraのオーチャードホールにて三日連続公演の中日に行く。最近のパリでは大会場を11日間フルハウスにした実績があるらしいけど、東京のこの広さで三日連続というのは、ちょっと無理があるだろうなーと思ったら、案の定ちらほらと空席が目立っていた…

サクラサク

城ヶ崎海岸駅 熱海からJR伊東線〜伊豆急行直通に乗り換えて、城ヶ崎海岸まで。10年前に人事系セミナーで一年間勉学した仲間との同期会。わざわざ桜の開花時期に合わせてお泊まりでやろうということに。某企業の健保組合の宿泊施設にお邪魔したわけです。年…

3月28日

今朝撮り写真なのに、写真の日付表示が一日ずれている。なんでだろ?うるう年だからじゃないだろうなー。

ご挨拶 3月27日

次男・風が、この3月いっぱいで、5年間お世話になった鮨割烹の店から次の店に替わることになった。その店の親方と女将さんに、御礼のご挨拶をかねての、夫婦では三度目の訪問。 親方の心遣いで、我々のカウンター前には、風が立って握る。 まずはお通し。…

一〜二分咲き 08.3.26

なんと昨晩、茅ヶ崎に雹(ひょう)が降ったらしく、我家のサクラを直撃したので、かなりの数の蕾が打ち落とされていた。うう。 気を取り直しての、今朝の快晴下でのサクラ。まだまだ一〜二分咲き程度かな〜でも、いい天気で、あったかい〜そういえばウチの天…

ついに開花! 08年3月23日

我が家のソメイヨシノも、ようやく一輪だけ開花した。 一番早く咲くのは、毎年同じ枝の同じような場所なのだ。地下室の800枚収納できるCDラックに入り切らずに、その辺に無造作に積み重ねられているCDが鬱陶しくなり始めて久しいので、日曜大工センター的な…

春がきた!

庭の桂の木に、赤ちゃんの手のグーのような小さな まあるい葉っぱが。 アップにすると、ほらね。 ん? ずーっと先に見えるのは。。。 富士山だっ! ズームで寄るとデカイでしょ。 二階のベランダから見たサクラのつぼみ。うん、あと ちょっとだね。 夕刊によ…

今シーズン初たけのこ!

行きつけのおばんざい屋、その名もズバリ「筍矢」に、ようやく今シーズン初のタケノコメニューが加わった。 二週間前くらいから、「ねえ、まだぁ?」としつこく追求していたのだが、「とても高くて仕入れられません」と突っぱねられていたのだった。 それに…

寿司食べ放題と春

藤沢のD(脱サラの焼物系居酒屋)の寿司フェアに出かける。東京Pホテルから寿司職人を呼んできて、寿司食べ放題4800円とお値打ちコースなのである。ただしこのコースには、通常メニューの突き出し3点セット、がめ煮風煮物、たら切身の焼物菜の花ソース、手羽…

「Wind on the Water」

米国留学時代に、「版画」の単位を取った時に作成した作品の一つ。 多色刷りで、April`76と記してある。 卒業後、実家に30年も飾られていたのを、これも先日引き取らせてもらった。で、茅ヶ崎宅の玄関に取り付けてみた。うん、いいじゃん。

大島紬

両親の家を整理している義姉から、ボクの名前が書いてある畳紙に包まれた大島紬があるので、これだけは持っていってね、と言われた。その大島紬が送られてきての初対面。その羽織の裏生地が、富士山を背景に戦う竜虎の勇姿でカッコイイ〜(兄貴が寅年、ボク…

お疲れな月曜日

確定申告の申請で、朝 二駅先の藤沢で降りて、税務署へ。 お前らが満面の笑みなのは、この時期だけだな、と腹の中では毒ずくも、カーボンコピー紙がない不備を指摘されてしまっては、新用紙に書き写さざるを得ませんで、てへ。還付金が戻るのは、1〜2ヶ月…

49日法要

オフクロの49日の法要に、名古屋へ。 本来ならば、湘南国際マラソンに出場していたかも、だけれども。 法要前の会食は、派手で酒好きだったオフクロにあわせて、 ホテル名古屋キャッスル11Fのラウンジの、すぐ東側の 名古屋城を見下ろす絶好のロケーショ…

42年ぶりのシルビー

シルビーバルタンが今月末に、渋谷のオーチャードホールで公演するという記事を夕刊で見つけ、一人で盛り上がる。ボクが生まれてはじめて見たコンサートは彼女だったのだ。 忘れもしない中1の秋(?)、名古屋の公会堂で小さな胸をときめかせながら、当時の…

お月さん

お月さん作者: 桐江キミコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る先日のオールナイトニッポン40周年のラジオの中で、キョンちゃんが推薦していた「お月さん」を、ようやく書店で見つけ…

目覚まし時刻

今日から目覚ましを夏時間に設定。 ま、日の出時刻が5時台に突入したので、6時起きにしても明るいからね。(冬の間は6時半でも真っ暗で、寒いから) それで、最近は早朝でも、本格派の格好をしたランナーが多い。今度の日曜日に、第二回湘南国際マラソン…

土筆発見 3月8日(土)

ゴルフ場の駐車場の斜面に、つくし発見! 来週末収穫しようかな。 ふうん、お絵描きもできちゃうんだ。海岸の砂浜にブルトーザーやショベルカーが入って、砂の異動に忙しい。吹き溜まった砂を、海岸線全体に分散する作業だと思うけど、年度末にやる土建的作…

野沢温泉旅行 3月5日〜7日

3月5日(水) 早朝の散歩を終えてから、愛犬・天海を獣医さん宅に預けにいく。天海は獣医さんのところに行くのが大好きだから、全く問題ないのだけど。ちょっと喜び過ぎだぞ、というくらい喜ぶもんだから、ちょっとたしなめてみたりする。10:30ごろ茅ヶ崎…

地元で昼夜外食

3月3日昼 「江○島小屋」 地アジ、地鯖ともに入荷せずとのことで、選択肢せばまる。地鶏南蛮そば=深谷ねぎ以外に、玉葱も入っているのがいい感じ。そばも汁もそのへんの蕎麦屋よりうまい。5cm角のかしわが6切れ。これもうまい。ただ、これだけで千三百円…

観貯め 3月2日

録画していた「魂萌え!」と、日曜邦画劇場初登場の「かもめ食堂」を、ようやく一日で鑑賞。風吹ジュン、いいなぁ。心情の変化による表情が素晴らしい。三田佳子は、おそろしい。ぶるぶる。この映画の風吹ジュンなら、ボクは三田佳子に手を出したりはしない…

「恋する妊婦」楽日 (計5回鑑賞しての総評)2月28日

思い起こせば、まだファンクラブのBBSがうまく機能していた当時、「隠れる女」の解釈についてBBSで意見を述べ合いましょう的な提案が、キョンちゃんからされたことがありましたよね。二度目の舞台で、「難解」な岩松作品に、岸田今日子、竹中直人という超個…