2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解禁!  「セーラー服と機関銃」

「セーラー服と機関銃」にキョンちゃんが出演することが、 本日、ようやく大々的に公開された。 http://www.tbs.co.jp/kikanjyu2006/なんで今まで番組のHPでも、キョンちゃんのHPでも 一切触れられていなかったのかはよく解らないけど、 とにかく、これで、…

ある映画考だ、にゃあ〜!

木更津の盟友月乃さんから、キャッツアイグッズが届く。 わ〜い、わ〜い! もひとつ、わ〜〜〜い!先日のやっさいもっさいで見事優勝した時のTシャツとか、 うちわとか、ロケ場所マップとか、なんといっても饅頭とかっ!キャッツアイ饅頭のパッケージは凄く…

あるTV番組考

杉山登志氏を描いたTVドラマを見る。 藤木直人が似ているのに、まずびっくり。彼が自殺したことは、米国で広告の勉強をしていた時に、 何ヶ月か遅れで届いた日本の広告専門月刊誌で知ったのだった。「彼が死んだ」というより、「杉山登志の新しいCMはもう見…

ゆるゆるビートの哀愁音

横浜のSteel Pan Festa 2006に行こうと。お。横浜駅東口そごうの2Fから、橋が伸びて、 横浜ベイクォーター(2日前にオープン)に行けるらしい。海に続く川のほとりに建つ、白い客船をイメージした オープンデッキのあるシャレた商業施設。 なかなかいい店…

よしよし給料日

早実の斎藤クン、やっぱり 顔の部分部分のつくりが 荒川良々に似てるな、うん。金曜日で、ちょうど財布の中身が少なくなったので、 銀行に行ったら長蛇の列。 え? ナニ、コレ?って、ああ、25日だから給料日かー 給与明細書も電子化?されちゃってるから…

買って二世 じゃなくって 勝手にせいっ!

ハンニバル石けん、すごくいいぃ〜〜 毎日使うにや、もったいなさすぎだから、週末専用にしよっと♪って、週末専用に限定しちゃうほうが、もったいないのかなぁ〜 もう、ジジイなんだから、石けんくらい ゼイタクしてもいいかなぁ〜って、ハンニバル石けんち…

ハンニバル石けん

映画「ハンニバル」で レクター博士がクラリスに贈った、 「アーモンドソープ」を偶然見つけたので、即購入。なんという 石けんらしい香り! 明日の朝、使ってみよう。 あちゃ〜、もう朝じゃん。

昼下がりのリベンジ

残暑の木漏れ日の下、セミの声をBGMに、すーっと流れる 浜風を感じながら、茅ヶ崎産の地ビールを呑んで、ただただ 時の流れに身を任す。。。。なーんていう、昼下がりのリベンジ を実行した。 4種類のチーズのピザが、うまかったなー。 で、地ビールはピッ…

食い過ぎ

残暑の木漏れ日の下、セミの声をBGMに、すーっと流れる 浜風を感じながら、茅ヶ崎産の地ビールを呑んで、ただただ 時の流れに身を任す。。。。なーんていう、昼下がりがいいなー と朝食前思っていたが。その店に行くまでに汗びっしょりになっちまうような、…

TV生中継でのびっくり

びっくりといえば、小泉なんちゃらがヤスクニに参拝する 実況生中継を、ンHKはおろか、民放全局で垂れ流していたこと。現役首相が終戦記念日にヤスクニに参拝に行く、という事実は、 確かにニュース性があるかもしれないが、その参拝の様子の 一部始終を、全…

茅ヶ崎でのびっくり

名古屋からきた28才の甥が、びっくりしていたこと。◆ほとんどの自転車の右側に、サーフボードを引っ掛けて運ぶ装置?がついてること。 →はい、これは「ほとんど」という表現はマチガイ。 街中での台数的には、ママチャリが圧倒的に多いですから。 まあ、ビ…

ケニヤの店で

ま、正確には ケニヤが正社員として働く店で、なのだが。お盆休みに、義姉貴がその次男と共にオフクロを連れて、 こちらにやってくるということを聞いたのが、5日前。ホテルの手配などをして、夜 食事する店も手配しなくちゃ。ケニヤも風も仕事があるので、…

鳩の日

ケニヤと うきょうは、8月10日のハトの日に、最後の話し合いをし、 協議離婚することで合意したらしい。翌11日に離婚届を提出し、受理されたとのこと。自分の血が1/4流れている孫の、順調な成長を祈るのみ。

真夏の祈り

広島のイカリ、長崎のイノリ という表現があるらしいが。「リメンバー パールハーバー」と「ノーモア ヒロシマ」では フレーズとしての次元が違う、という事実がアメリカ人に 浸透する日がくるのだろうか?ばかな二代目ブっしゅの後は、ちゃんとしたリーダー…

真夏の花火と5年前

茅ヶ崎の花火大会の日。海岸には朝からテントを設営して、バーベキューやってる人々、多し。茅ヶ崎の花火は、沖合300mに浮かべた船から打ち上げられるので、 砂浜から見れば迫力満点。だって遮られるモノ何もないんですから。19:20、大会スタートの…

真夏の推薦本

妻が挑発的に、二冊の文庫本を差し出した。一冊目(上巻)の解説が、あさのあつこで、 二冊目(下巻)の解説が、佐藤多佳子。どうよ!え?なに? この二人が推薦してるわけ? そんなもん、読まなくちゃ に決まってるじゃん!森絵都の「DIVE!!」 バッテリーの…

真夏のもつ鍋

けさ、体脂肪率11.7%の新記録を樹立。わ〜い。でも、夜、恵比寿の有名なもつ鍋屋に誘われる。 こんな暑い夏なのに、予約が取れない店に キャンセルが出たとの知らせ。わ〜い。本場福岡のように、キャベツとニラが鍋に山盛りになって 出てこず、それは期…

真夏の帽子

髪の毛があると、当然のことながら帽子と頭皮の間に、 髪の毛のクッションができる。それが、通風性にもつながり、それが、帽子の微妙な 冠り方の角度にも便利なわけだ(った、でしょ?)スキンヘッドだと、帽子のサイズにシビアになる。 緩衝剤的なスペース…