真夏の祈り

広島のイカリ、長崎のイノリ という表現があるらしいが。

「リメンバー パールハーバー」と「ノーモア ヒロシマ」では
フレーズとしての次元が違う、という事実がアメリカ人に
浸透する日がくるのだろうか?

ばかな二代目ブっしゅの後は、ちゃんとしたリーダーを
選べよな、アメリカよ。
それは自国のリーダーというだけでなく、
地球のリーダーになる力を持ってしまう人なんだから。

屋上の空中菜園で、合掌。

夕方、海に行き、天海を3日連続で泳がせる。
やっぱりラブの血が騒ぐのか、陸上では暑くてはぁはぁと
いやいや歩いていたのに、海に走って飛び込んで、
投げた棒切れをくわえて、犬かきで戻ってくる。

それにつられて、今年はじめて天海と一緒に、
犬かきで泳いでやった。

え? 泳げるんですかい? というような目で天海から
見られたような気がした。