2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の雨  9月30日

早朝ランの日に雨が降ると、よほどの覚悟がない限り、即中止の決定を下すことにしている(笑)。 だって、朝のあわただしい時間の中で、いろいろな準備や後片付けをやるのは、ちょっとカンベンして欲しいからだ。 ま、でも、今くらいの季節なら、雨に濡れて…

30分ラン 9月29日

5時半に起きたら雨はあがっていた。よしよし。で、5kmラン。週末の高野山トレイルを見据えて、シューズは朝霧高原以来のBROOKSカスケディアを履いてみた。このシューズでキロ5分20秒ペースは結構しんどいなー 戻ってきてから、天海と散歩ジョグを約1…

先輩犬登場 9月28日

今日は予定通りの休足日。だけどMBTを履いて通勤〜。久しぶりだったから、ハムストリングスがちょいと緊張していたっけ。 帰宅して夕飯を食べていたら、リビングで天海が、ソファーに向かって伏せの姿勢で尻尾を振りながら、ウ〜、ウ〜と誘っている感じの声…

湘南国際マラソン西側の試走 9月27日

しっかり8時間眠った。こんなに寝たのは久しぶりだな〜。でも起きたのが11時だから、今日一日をどう組み立てるか、ちょいと悩む。どうしても180分LSDは、完走しておきたいし。 というわけで(どういうわけだ?)、遅い朝食の後、更に遅い昼食をとって、15時…

落花生の収穫 9月26日

今まで栽培したことがなかった落花生を、永田農法で育てて、それを収穫する時期が到来したようだ。落花生が実をつけるのは土の中なので、いつ収穫すればいいのか全く解らなかったけど。 いろいろネットで調べた結果、地上に出ている部分の周囲が枯れてきたこ…

キョンちゃんのトークショー 9月25日

早朝は、天海との散歩を兼ねたジョグ1.5kmのみ。 退社後、銀座二丁目のギャラリーで開催される伊島薫写真展「最後に見た風景」のプレオープニングイベント(スペシャル・レセプション)に行く。 このシリーズの幕開けが、かの有名な「死体のある20の風景」と…

よしよし 9月24日

早朝ラン。最初の5kmをキロ5分20秒台で、次の2kmをキロ5分10秒台で、さらに次の2kmをキロ5分0秒台で、それから1kmだけ4分50秒台で走ったあとは、アップの流し。 足に違和感なし! よしよし。 これで週末はキロ5分20秒台で20km以上行けるところまで行くロ…

あと7週間ちょい宣言 9月23日

午前中にUNIQLOに行って、ウチに溜まったユニクロ製品をリサイクル品として持ち込む。当然、ついでにお買い物。690円の長袖Tシャツは、絶対にお買い得だから。 同じ建物にあるペットショップで、イタリアングレイハウンドとボストンテリアの黒いハーフ犬の子…

復活 9月22日

いろいろなストレッチの後、左足ふくらはぎ部分にだけに、そこだけ用のCW-Xを着用して臨んだ。 最初は不安で、キロ6kmペースで始めたけど、痛みも違和感もほとんど感じなかったので、すぐキロ5分半への修正の指示を出す。 あ〜、痛みはないよ〜、何ともない…

休養日 9月21日

朝、天海と散歩に行った時、試しに少しジョグしてみたら、昨日と違ってほとんど痛みはなくなっていた。けど、ちょっと早いジョグになると、〜まだダメだな〜と感じたので、おとなしく軽いジョグのままいつもの散歩コース(砂浜含む2.5km)を。 今日も走るの…

歩けるけど走れず 9月20日

歩く分には全く感じないけど、ジョグすると左ふくらはぎ上部に、じんじんと痛みがくる。天海の散歩の後、ゆったりと風呂につかって、保険のきく整体診療所へ。 やっぱり足が張っていて堅いと言われる。低周波でぶんぶんやった後、マッサージしてもらう。さす…

いろいろな一日 9月19日

1)ストレッチの本を買ってきた。 今まではラグビー方式のストレッチをやってきて、それでよしとしていたが、ランニング教室に参加したり、整体師の話を聞いて、ランニング前後のこれは本格的にやらなくちゃあかん、と思った次第。 カラダを酷使しても一晩…

別脚  9月18日

メニューでは今日の走りは60分ジョグだが、昨晩の整体の結果を確かめたくて、ちょっと速めのペースで走ってみた。シューズはアディゼロに、SUPERfeetのオレンジをインソールに挿入して。 1kmのウォーミングアップの後、水曜と同じ感じで走り始めてGarmin…

整体ふたたび 9月17日

今日はランの休養日なので、朝も天海と砂浜ジョグ2.6kmだけ。両太腿は張りがあるけど、まぁ大丈夫だろう。ただ、右足首外側の痛みがぶり返し、両ふくらはぎの張りも気になってきた。 仕事帰りに電話したら21時からなら空いているというので、一旦帰って食事…

キロ5分10秒ペース 9月16日

早朝5時半起きで、シューズはゲルフェザー。ミドルペース走だからウォームアップの1km後は、行けるところまでキロ5分10秒ペースで行ってやれと思ったけど最初の3kmしか続かなかった(苦笑) それから折り返し地点までは、なんとかキロ5分20秒ペースをキー…

新シューズ 9月15日

早朝に鵠沼海岸まで往復12km。往路はキロ5分半ペースで、復路はキロ5分20秒ペースで。 本来は、キロ6分での1時間ランのメニューだったけど、新しいシューズ履いたら速く走ってみたくなっちゃって。 ハイ、実はLSD用のシューズ(=去年の初フルマラソン完走…

いくぴと鎌倉を走る! 9月13日

朝8時10分に茅ヶ崎駅集合。大船駅で大荷物をロッカーに入れて、港南台駅まで。港南台駅前から、鎌倉アルプストレイルランのコースを走る。 昨日の雨のせいで地面は滑りやすくなっているので、特に坂では注意が必要。必然的にペースはゆったりとなる。大丸山…

いくぴと走る! 9月12日

実は和歌山に行って、蛍姐御といくぴとおいしいものを食べて飲んでという旧交を温める企画があって。どうせ和歌山に行くなら、高野山をいくぴと一緒に走ろうかという企画が出てきて。だったらその前に、湘南やら鎌倉を一緒に走ろうか、ということになって。 …

秋の健康診断 9月10日

街の医療機関に行って受診する春の生活習慣病予防の健康診断とは別に、本社の会議室で行われる簡易型健康診断で。 いわゆるメタボ検診的な腹まわりの周囲を測る数値が、2年前81.5cm→1年前78.4cm→今年74.5cm と、2年間で7cm短縮させ、これも40年くらい前…

メンテナンス 9月8日

35kmのトレランを走って、翌日は完全休養日。一日経った今朝は、通常通り愛犬とロードラン2kmと砂浜ラン2kmをゆっくりめで脚の具合を確かめてみる。うん、筋肉痛はあるけど、想定の範囲内だし大丈夫だ。(階段を降りるのが結構つらいのは、案の定二…

Special collaboration in Chigasaki 9月6日夜

朝霧高原のレースの日の夜、地元茅ヶ崎で特別なディナーが企画されていた。馴染みでお気に入りの茅ヶ崎の3店(「ワインバーKOU」「フランス料理 シェ ヒャクタケ」「旬料理の店 凛」)がコラボするのだから、行かない訳にはいかない。 何でもフレンチ2皿、…

粘走5時間52分!その2 9月6日

昨晩22時半に消灯してからは、すぐ寝付けたようだが朝5時前に目が覚めた。6時間以上も通して寝れば十分すぎる。 窓から夜明け前の富士山の勇姿が素晴らしい。この時期は朝方しか富士山の全貌は見えないことが多いらしい(日中は雲で覆われてしまうから)。 …

粘走5時間52分! 9月6日

とりあえず結果だけ。 朝霧高原トレイルランレース ロング男子56才以上の部で10位でした!前日の昼、焼きそばの大盛りを食べて、13時10分に自宅を出発。スムーズなら厚木ICまで40分だけど、一時間かかって東名へ。急ぐ旅じゃなし、一番左の走行車線をクル…

調子よし! 9月4日

SUPERfeetのオレンジを入れたカスケディアで早朝ラン。 うっひゃぁ〜、これ調子いいじゃん! 最初は少しふわふわ過ぎる感じがしたけど、走りこむほどにしっくりしてきた。これなら、どんな瓦礫を踏んづけても大丈夫だな。ふくらはぎも快調のままだろう。 あ…

走りのフォーム 9月2日

天海の調子が正常に戻りつつあるみたい。ちゃんと薬飲んでるから、おしっこも普通にガマンできるようになってきたようだし。 じゃあ、ということで海岸まで連れ出して、砂浜でリードを放してやると、うれしそうに走り回っていた。ほんとに天海って、走る歓び…

またまた新兵器 9月1日

早朝ランは、天海を家において、一人旅柳島往復の8kmコース。前半キロ5分半ペースで、後半は5分20秒まで上げたけど大丈夫。 あ。しまった。今日は60分のロングジョグだったんだ〜。 9月になって涼しくなったら、スピード練習に重点を置いていかな…

愛犬の異変 8月31日

ウチの愛犬=天海は、チョコラブ(チョコレート色のラブラドール)とダルメシアンのハーフの雄で、生まれてきたとき未熟児だった犬。片足を上げておしっこする前に去勢しちゃったので、未だに雌犬のように、しゃがんでおしっこをするんだけど。 だから、雄犬…