秋の健康診断 9月10日

街の医療機関に行って受診する春の生活習慣病予防の健康診断とは別に、本社の会議室で行われる簡易型健康診断で。
いわゆるメタボ検診的な腹まわりの周囲を測る数値が、2年前81.5cm→1年前78.4cm→今年74.5cm と、2年間で7cm短縮させ、これも40年くらい前の高校生時代の数値に戻ってきた。
体重は2kgくらいしか減少していないけど、体脂肪率は4%くらい下がって、8%前後になったので、内臓脂肪が大幅に減少して、走る筋肉がついたんだろうと勝手に思ってる。
持久系アスリート用のプロテインを摂りはじめてから、1600以上あった基礎代謝量が、1560前後に落ちてきたけど、これもマラソンランナーということを考えると、いいことなんだろうな〜(よくわからんけど)