2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の週末

<ちびくろ・さんぼ>差別用語かなにやらで発売禁止になっていた「ちびくろ・さんぼ」の絵本が、店頭に並んでいたので、思わず購入。真っ赤な表紙が色鮮やかな小さなやつだ。読み返すと、こどものころ感じた疑問が、鮮明によみがえった。「トラがくるくる回…

T&D

やっぱ、すきだなぁ〜、こういうの。ドラマ観てて、拍手しちゃうのってそんなにないじゃん。あ。 マンハッタンラブストーリーでも そうだったっけ。ほぼ日での対談を読むと、もう一回見たくなったりして。

ステキな日曜日

ケニヤから電話。(ケニヤの)祖父母の家に、ひ孫(=鳩)を連れて行く予定なので、一緒にくる?という内容だったので即OKする。じゃあ、茅ヶ崎から車でケニヤのアパートに行って、5人そろって祖父母の家に行こうということになった。アパートに着いたら、…

もろもろ2

キョンちゃんの、レアな映像を見る会合に参加。 5時間も、十二分に楽しむ。若いって、すばらしい、という感想より前に、 やっぱ、すげえや、的な感想というか印象が すんなり出てきたことが、すばらしかった。そんなもん、自己満足と言われれば、それは そ…

もろもろ

天海の下痢がひどい。もう三日目だ。 砂浜で腐った魚を食べてしまったのが原因らしいが。ブリっと噴出する液状の便に、自分でびっくりして 走り回るもんだから、被害は広範囲に及んでしまう。せめて外に出るまで我慢してくれんかのう。。。 まあ、できないか…

違和感

なんだかマスコミは、JR西日本バッシングを始めたようだけど。バッシングして、会社の体質を変えることにより、新たな事故の再発を防ぐ。。。という構図は理解できないではないけれど。マスコミが取り上げてることは、重箱のスミすぎやしないのか? 事故後、…

天王洲にて

毎年恒例、GWのシティボーイズ(ミックス)公演。ここ数年で二番目によかった。 (一番はダントツでYOUがゲストだった2年前のヤツ)笑いすぎて頬の肉とあごが痛くなるのは当然だが、 前から4列目のほとんど右端の席だったので、首も痛い。いやぁ〜彼らの笑…

自宅にて

ベランダと屋上のフェンスの、錆び落とし〜錆び止め 〜ペンキ塗り。風強く、屋上のトマトの苗の新芽がちぎれる。 くっそー。作業に夢中で、ケータイの連絡気づかず。ごめんなさい。

中目黒にて

GWの後半戦。 午後から、池田プロデュースの二回目の舞台を観る。うんうん、いいんでないかい。 みんな、気合い入ってたし。細かい部分の指摘は、いろいろあるけど、 今回は、本もよく出来てたし、全体で○。ペコちゃんの舞台に行けなかったけど、 ここで会え…

屋上にて

永田農法の野菜の苗たちの成長が、いまいちだなあ。 と、集熱室の外に出してやる。 これで日照時間が3倍になる。ハズだ。でも雨が降る前に、集熱室に入れなくちゃだけど。 (水分の過剰補給はしちゃダメだから) これって、スパルタ農法というより、過保護?