5月最後の週末

ちびくろ・さんぼ

差別用語かなにやらで発売禁止になっていた「ちびくろ・さんぼ」の絵本が、店頭に並んでいたので、思わず購入。真っ赤な表紙が色鮮やかな小さなやつだ。読み返すと、こどものころ感じた疑問が、鮮明によみがえった。「トラがくるくる回ると、なんでバターになっちゃうのか?」 「アフリカに、なんでトラがいるのか?」(真っ黒な肌の人のいる所は、アフリカだと思ってたから)

今思っても、「ちびくろ」は、差別用語だとは全然思わないけどな。 ひょっとしたら、それ自体が問題なんだろうか?

<ゴミゼロの日>

いつものように、早朝散歩&ジョギングに天海と海に行くと、湘南海岸一斉に早朝ゴミ拾いの日で、市の係の人からゴミ袋と軍手を渡される。いつもゴミ拾うのは素手だから、軍手は、いいですと受け取らなかったけど。

老若男女大勢の人達が拾うゴミの種類を見ている時に感じたコト。こじゃれた格好をさせた幼稚園くらいの子供を連れた家族。その父親がゴミ袋に入れているのは海草のひからびたものだけど。それ、ゴミじゃないっすよ、ここじゃ。それより、そのくわえタバコ、捨てんじゃねえぞ。

大勢の人がゴミを拾いまくった後でも、タバコの吸い殻がたくさん落ちてるってことは、大勢の人は「タバコの吸い殻=ゴミ」と認識していないことなんだろうか?
毎朝の散歩で、吸い殻を拾い続けているからか、天海も散歩中に、「お、こんなところに吸い殻が落ちてますぜ、ボス」と、鼻で吸い殻を指すまでになったというのに。
 ま、いいさ、ポイ捨ての吸い殻を拾い続けていこうな、天海よ。

<奥出雲ワイン>

先日、ワイン好きな友人が「絶対気にいるから」って、白ワインをプレゼントしてくれた。「おいしいワインだから」というんじゃなくって、「気にいるから」っていう選択基準が、もはやありがたいんだけど。

で、案の定、とってもとっても気に入りました。いままで飲んだシャルドネで3本の指に入るくらいに。このワイナリーの存在地が出雲だというところも気に入ったんで通販を活用してもいいのかなー?


内政干渉

なんか、すっごくねむくなっちゃって、25時(早っ)にベッドへ。そしたら、日の出タイムの4時半に目覚める。当然すでに明るいけど、5時半まで眠る。天海と、早朝散歩&ジョギングの週末ロングバージョン(約1時間=6500歩)。帰ってから、天海に食事を与え、屋上のトマト、茄子、キュウリ、枝豆の世話。う〜ん、茄子ときゅうりの発育が今イチだなー。

10時過ぎにUNIQLOへ通勤着の夏バージョン等を買いに。開店直後の時間帯なら、バーゲンでもMサイズが残っているのだ。よしよし。

今、留守にしている隣の家の庭の水まきを頼まれているので、この際、となりの家の池に金魚を入れちゃおう作戦を展開。毎夏、たぶんここから大量発生するであろう蚊が、我が家にも襲来してたまらん状態だったのだ。 熱帯魚屋で、4匹210円で購入して、池に放流。こっそりボウフラを食い尽くすのだぞ!


<季節の気づき>

玄関前の「あじさい(墨田の花火)」の先端部分が、咲き始める。 海辺のサイクリングロード脇の「浜昼顔」が、満開一歩手前。 波打ち際の砂浜に、透明くらげ打上げられはじめる。