2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこうなできごと

実はこのまえ、ケニヤの彼女と酒を飲んだ。というより、ケニヤと飲む予定だった酒の席に、彼女を連れて行っていいかと突然当日にメールできかれたんで、「おう、いいぞ」とメールで返事したのはいいけれど。さすがに、その彼女の写真がそーいえば妻のケータ…

ありがとうございます

夕刊に連載されている、三谷さんの「ありふれた生活」に 愛犬のトビが「格好いい犬ですねえ」と、道行く人に声を かけられたとき、どうリアクションをするかで悩んでいたこと があったらしいことが書かれていたけど。実は、ウチの天海も、顔は細オモテで鼻筋…

想い出にサヨナラ

長い間、愛着がありすぎて捨てられないでいたゲーム関連のモノたちを、ハード・○フへ持っていった。ファミコン時代から、スーファミ、サターン、PSと機材は移り変わり、ソフトのシリーズものでは、ドラクエ、FF、メガテン・・・。 嗚呼。20年間楽しませて…

犬三題

◇ サルーキたしかエジプトが原産の、すっごく細面の崇高な犬。そう、貴婦人アフガンハウンドに通じるところが大。なんと、ダイクマのペットショップで売られていて、 その鳴き声をはじめて聴くことができたが。。その風貌に似ない低音で。。。外国語で吠えて…

台風情報

ちょいと雨が続くと、やはり心配になるのが地下室への浸水。地下水位が、地表から-50cmまで上がっても大丈夫なように すべて「舶来」の防水剤?で処理してあるから大丈夫なのだと 思っても、やはり気になってしまうのは、浸水経験者だからか。あ。 今年の…

かたつむりと扇風機と24

朝風呂が習慣になって、はや10ヶ月。湯船につかりながら窓を開けると、庭に面したそのすぐの位置に かくれみのが繁っており、庭側からの風呂への視線を隠してくれている。その葉っぱの裏側に、かたつむりを見つけた。もう、キミたちの季節なのね。運動した…

軽井沢夫人の「軽井沢」

軽井沢に行ってきた。あの「軽井沢夫人」の かるいざわ である。ふふ東京から長野新幹線で。はじめて乗ったけど。。。。激混み。GW中じゃないだろ、まさか? というくらい一杯。でも出発しちゃえば、1時間10分ちょいで着いちゃう。で、駅舎とか駅前風景と…

今日の買い物

昨日の午後、動けなかったので買えなかったBonnie Pinkの 新CD「Even So」を購入。 ジャケットの写真が、うん、良い。いろいろ物色しているうちに、「東京エスムジカ」が気になる。 CDジャケットのイラストとともに、the world of eth-musica というコピーに…

感無量

20年以上も客としてお世話になってきた夫婦の居酒屋が、店をたたむというのでその最後の日に行ってきた。元々肝臓が悪かったご主人が脳梗塞で倒れてから4ヶ月間、集中治療室で入院し続けてきたが、もう手のほどこしようがないということで、その病院を出さ…

こどもの日 所感

▼ こいのぼり茅ケ崎の海側(JR東海道線より南側)では、ほとんど 鯉のぼりを見かけない。 山側に行くと、けっこう見かけるのに。 鯉は、海水には合わないからか? ▼ かしわもちかしわもちに味噌餡があるのはなぜだろう。 一時期、名古屋独特のものかと思っ…

GWに開始した 更なる肉体改造計画

◇オリゴ○ールキョンちゃんが「浜ちゃんと」という番組の中で、 ドンキ○ーテで購入した1万円以上もした入浴剤。会社のそばにできた同店で、よーやく発見。 1万円以上したのは1kgのものだったけど、 400gでも5千円もする。。。。う〜む。ネットで探した…

二つの鑑賞

友人のバレエの発表会を観に行く。バレエなんて、今まで一度も観たことないのに・・と思ってたけど ステージ見ててほんとに忽然と、鮮明に思い出したのである。 「あ、オレ バレエ見たことある」と。あの、バレエ独特?のステージの袖に退場する仕方が、 子…

デジタル環境

きのう、すったもんだした取り付け工事が終わり、 坊主家のテレビはデジタルになった! ・・・かな?元来、ここ茅ケ崎は、東京タワーからのV波は届かないので、UHFにしてそのアンテナは逆方向である平塚・湘南平に向きを合わせていたけど、あまりに写りが悪…