けっこうなできごと

実はこのまえ、ケニヤの彼女と酒を飲んだ。

というより、ケニヤと飲む予定だった酒の席に、彼女を連れて行っていいかと突然当日にメールできかれたんで、「おう、いいぞ」とメールで返事したのはいいけれど。さすがに、その彼女の写真がそーいえば妻のケータイに送られてきてたけどそういう伏線だったのかとか(←どういうよ?)、その酒の席が新橋の典型的なサラリーマン御用達の焼き鳥屋でいいのかとか、いっちょまえにドギマギする自分を楽しんでみたりしてみた。ははは。

とーぜんのことながら、彼女の方がよっぽどキンチョーしてたようで、それよりケニヤが目の前にいる父親のことをファーストネームで呼び捨てにすることにカルチャーショックを受けてたみたいで。(ちなみに彼女の家では「おとうさま」らしい)

家に帰って、「ひとりで舞い上がって飲み過ぎないように」と事前忠告メールをくれた妻に、とてもいいコだったよと報告。

 ◇

実は、ケニヤが所属している吉本興行の「DeepBlue」というユニットが、無期限の活動停止になったらしい。ケニヤは、とりあえずは吉本の所属のままで、CMなどのオーディションとか受けていく考えらしいけど。 このまえプレステ2のゲームソフトのCMの最終選考に残ったとか、TV番組「あいのり」の最終選考まで行ったとか、いろいろやってはいるらしいけど、結果として「お金」になっているのは、寿司屋の深夜バイトだけだから。

というか、ケニヤの舞台が見られる予定がたたないことが、一ファンとして不満。親としては心配。

 ◇

今朝、いつものように天海と海に散歩に行ったら、早朝にもかかわらずものすごい人出。観光用の地引き網? いや早朝の砂浜一斉清掃作業だった(市主催)。

おかげで すごくきれいになったけど。これって早朝やるより、「汚す人(=よそ者)」が砂浜に来ている昼時に一斉にゴミ拾いをやったほうが、デモンストレーション効果もあっていいのではないかと。

だって、夕方には、既に けっこうゴミおちてたし。やっぱり少しずつでも毎日やらなくちゃねぇ。はい、ぼくの毎朝の散歩コースは、タバコの吸い殻と他の犬のウンチ(←放し飼いの犬は全然見たことないのに、なんで存在してるの?)は、自主回収は続けてますよ。

 ◇

ここのところ、週末の夕食はダッチオーブンを使った煮込み料理が続いている。いわゆるオトコの料理だが。カンタンでうまいので、つい食べ過ぎてしまう。ワインもすすむ。 だから炭水化物系はご飯じゃなく、パスタとかパンにしてるけど、いかんせん汁物だけに、食べてすぐ体重計に乗ると、びっくりするほど体重が増えている。

毎日走っているのに、トレーニングしてるのに、なんで増える体重よ?? あ、トレーニングがまずいのかなあ。

 ◇

中学の同窓会があった。アメリカ留学時代、いっしょにバンドを組んでいたヤツと十数年ぶりくらいに会った。
で、カラオケ行って、青い目のジュディ、サザンマンをハモった。(カノカノはわかるでしょ) ナッシュの高音域パートは、さすがに血管がキレそうになったが、まだ忘れてはいなかった! なつかしーっ!

当時オープンリールで録音したヤツを、彼がMDに焼いたらしいので、あとでもらう約束をした。たのしみっ!