2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臀部の痛みを揉みほぐすために治療院へ 2月26日

朝市へパクチーを買いに行って、朝食後に、どうせだからと走って江ノ島まで、明日のゼッケンを受け取りに行ってみた。6日ぶりのランだ。 走りのプランとしては、最初の5kmをキロ5分40秒くらいで入って、次の5kmをキロ5分30秒くらいまで上げて、ラストの5k…

キョンちゃんファンとして 2月25日

近所の妻の知り合いの奥さんが、毎日新聞の切り抜き集をもってきてくれた。1月25日から2月5日まで10回にわたって連載された、「時代を駆ける」という小泉今日子のシリーズだった。 毎日新聞が漫画「毎日かあさん」を連載している手前、映画「毎日かあさん」…

13kmの調整ラン 2月20日

昨日のトレランで、中盤から後半に欠けて、右脚ハムストリングスの上部の痛みが和らいできたと思ったら、右膝の内側にへんな痛みを感じるようになった。痛みの感覚的な分類でいうと、突発系の痛みではなく、酷使系の鈍痛という感じ。今更、いやだな〜と思っ…

リベルタン 3回目 2月23日

渋谷のLibertin、14日の開店以来早3度目の訪問。リピートしてくださるであろう固定客候補の方々を選出してお連れしているので、よろしくね〜 昨日は、元部下の女性二人と待ち合わせしてテーブル席で。そしたら、☆の先輩、さとこさんがミュージカル鑑賞の後、…

三浦半島縦断トレイルラン大会ボランティア無事終了 2月19日

早朝5時起き。妻が作っておいてくれたおむすびを3個と豚汁を食しながら、いろいろ準備。家を6時出発、6時15分の東海道線に乗る。大船で乗り換え、6時43分港南台着。会場には6時50分には到着した。 男性着替え所のテント設営や、スイーパーチームとしての打…

LOXONIN Sの使用感 2月17日

巷のランナー仲間で評判のロキソニンSを薬局で買って試しに飲んでみた。 右脚ハムストリングの上部の痛みが、少し和らいだ気がしたので、ちょいと早足で試してみる。 う〜、なんとか大丈夫そうだ〜。 痛みは全く無くなる訳ではないが、これはもしものいざと…

「COLLABORAKYON」発売 2月16日

キョンちゃんの新アルバムは、単発的に出していたコラボレーション曲を集大成した、コラボレーションならぬ、コラボレーキョンという。コラボレーキョンアーティスト: 小泉今日子,うちのますみ,近藤研二,Nathalie Wise出版社/メーカー: ビクターエンタテイン…

Libertin 開店 2月14日

渋谷のビストロ「リベルタン」の正式オープンの日の19時過ぎに入店したら、お客さん第一号になってしまった。 扉を入って右手に4人掛けテーブル1つ、2人掛けテーブル2つ。オープンキッチンの入口から見て左側に、カウンター席が6つ。店の一番奥、裏口前の…

三浦半島縦断トレイルラン大会 ボランティア業務決定 2月15日

実行委員会からボクのボランティアとしての業務内容詳細が封書で届いた。コース全体のガイドランナーとして42km走ると思っていたけど、右脚の状態を考慮してくれたのか、前半(不動橋まで)のスイーパとなった。 スイーパは前半5人、後半5人で構成され、そ…

本格的なゆっくりLSD 2月13日

永瀬正敏×小泉今日子×古田新太の44歳と45歳たちの「ボクらの時代」を見終わって、見上げれば昨日までの曇天が、嘘のような晴天。それにしても興味深い3人の会話だったな。 まずは愛犬・天海とお散歩ジョグ。道が氷っていて走りのスピードは出せない。天海は…

今日の走り 2月12日

朝7時に起きて、いろいろ準備して、8時に野球場の野菜の朝市に間に合うよう、ナップザックを背負ってゆっくりラン。う〜パクチーが2週連続してないじゃん。仕方なく、ほうれん草と白カブ菜を一束ずつ100円×2。 帰り道に見える曇り空の下の烏帽子岩。 江ノ島…

マイラストソング 11年バージョン 2月11日

2008年に始まった久世光彦の「あなたは最後に何を聞きたいか〜」の3回目(というが広島も含めて4回目では?)を鑑賞しに、雪降る中、三軒茶屋の世田谷パグリックシアターへ。 上手側、前から2列目のいい席。見上げる感じになるので、ピアノを弾く真理子さ…

渋谷のビストロ「リベルタン」 2月10日

代々木上原の人気店「Le Cabaret」のシェフだった紫藤喜則氏が、青山・外苑西通りにあるフレンチレストラン「L'edge D'or(レジドア)」にスカウトされ、そのレジドアはオープン以来、瞬く間に青山界隈のシビアな客層を魅了し、口コミだけで知る人ぞ知る名店…

赤坂御所一周 2月9日

右脚ハムストリングス上部(臀部の下)が、スピードを上げて走るとまだ痛むので、思い切って今朝もランオフにして、朝風呂で入念にマッサージ。 昼飯が早く終わったし、天気も晴れて良くなったので、よ〜し、と赤坂御所一周を早足で挑戦してみることに。赤坂…

小泉今日子 Billboard Live 決定! 2月8日

2月16日に発売されるキョンちゃんのコラボレーションベストアルバム「コラボレーキョン」のプロモーションの一環として、あのBillboard でライヴをやることが決定・発表された。わぁ〜い♪ 東京で2ステージ、大阪で2ステージだけど、Billboardだから1ステ…

チャレメンさんの新店を開拓 2月7日

二日前、けっこう思い通りの走りができたので、喜んでいたのだが。そのせいか、どうかはわからないけど、右脚ハムストリングスの上外側が痛み出した。歩いても、股関節がカクカクする違和感もあり、なんだか不安チック。 せっかく走れる歓びが感じられたのに…

「毎日かあさん」鑑賞 2月6日

キョンちゃんと永瀬くんの映画「毎日かあさん」を観ようと上映館を調べてみた。案の定、茅ヶ崎ではやっていないし、なんと隣町(隣市か?)の平塚でも上映していない。 東海道線でどこまで行けばいいのか。東へ30分の小田原。正確にはその一駅手前の鴨宮だけ…

久しぶりにビルドアップができたっ! 2月5日

先日の三浦半島縦断トレランの試走の下りで、ニ度ほどグリップが利かずに尻餅をついた。履いていたノースフェイスのシングルトラックの踵部分の外側が、つるつるになってしまっていた。 バーゲンで半額になっていたので、SALOMONのSPEEDCROSS2を購入。 この…

立春は健康診断の日 2月4日

過去3年間、地元茅ヶ崎の医療機関で健康診断を受けていたが、診察結果、データ管理等に大いなる『?」がついたので、それ以前にお世話になっていた横浜の施設に変えてみた。 ここは健康診断専門の施設のため、診察手順が非常にスムーズだ。待ち時間がほとん…

年に一度の休肝日 2月3日

二週末連続して42kmを走ったので、今週分の方が太腿の痛みは明らかに少ない。今週分はトレイルを8時間もかけて走ったにもかかわらずだ。 これはかなり「脚のスタミナ作り」に役立ったはず。まだまだ痛みがなくならないため、スピード練習はできないけど、長…

晴れてチャレメン登録! 2月1日

念願だったClub MY☆STARのチャレンジメンバー(カテゴリーC)として、正式に登録されまして。 振り返れば、小学生までの水泳時代で練習の孤独を感じ、中学ではバスケ、ハンドボールと団体でプレイするボールゲームに目覚め、高校でラグビーに出会ってどっぷ…

三浦半島縦断トレイル参戦への心構えに対する杞憂 1月31日

三浦半島縦断トレイルへエントリーされている選手で、まだ試走していないという皆様、このコースを見くびっていると大変なことになりますよ。特に、今までの鎌倉アルプストレイルランのレースを何となくエントリーして、何となく完走しちゃった選手の皆様、…