2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共演者

実は、また、キョンちゃんと共演する話が水面下で 進行している。 とうぜん、エキストラだけど。むふふふ。まだ、ここまでしか書けない。どははは。

鼻のあたまと、両肘の内側のあせも

ケニヤが連休をとれたらしいので、鳩をつれてやってきた。「はと、いくつになった?」と尋ねると、右手をぎこちなく 握って、指を二本立てようとするが、どうしても薬指を しっかり曲げきれない半立ち状態で、お前は2,5才か? という突っ込みを入れたくなる…

そんな日曜日

朝、目覚ましセットを忘れ、8時まで眠る。 ベッドに入ったのは5時過ぎだから、3時間もぐっすりと。 (いつもは休みでも6時起きで、天海と散歩に行くのに)最近の暑さで、天海(愛犬)は走ろうとしない。 ま〜毛皮着てるんだから、しゃーねーか。 でも、…

John Lennon Museum

「さいたま新都心」という妙な名前の駅のそばで仕事があり、それが早く終わったので、さいたまスーパーアリーナのほうへ歩いていくと、その中にジョン・レノン・ミュージアムがあった。そういえば、そんなようなものが埼玉方面にできたらしいことは知ってい…

新感線「犬顔家の一族の陰謀」 ネタバレややあり

劇団新感線の看板路線とは違った、全くのスーパードタバタネタもの路線の出し物の久しぶりの新作で、「犬神家の一族」のパロディであることが一目瞭然なタイトルとあらば、見に行かざるを得ない(笑)。サブタイトルが「金田真一耕介の事件です。ノート」と…

新型iMac

銀座のストアで、我が家のiMacの状態を話す。 電源部分の交換修理は、運送料込みで7〜8万になるらしい。 で、2002年以前の型は、修理不可能かもと言われる。 もう、そこで即決の大人買い。わかった、じゃあコレを下さい。新型iMacの24inchの標準装備で。 …

炎天下で飲む

iMacが死んでから、2日経ったが、生き返る気配なし。 しょーがないなー、アップルストアに修理を頼むか。昨日の朝は、通勤の友としてザ・プレミアム・カルピ○を飲んだ。うめぇ!カルピ○ウォーターがカルピ○の標準味だとすると、 昔、我が家で飲んでた味は、…

突然死

我が家の地下室にあるiMacが突然死。とあるサイトの文章を読んでいたら、すっと画面が真っ暗に。 それから、いろいろ試したが、ほんとに昇天したようだ。20年くらい前は、Macの突然の爆弾マーク出現に、 何回泣かされたかわからないから、この突然死に…

メモメモ

東京タワーの原作でも、キョンちゃん演じる不動産屋の おばさんは、「老女」となっていたのだった、すみません。 記憶は、あいまいなもんだなー。 ◆ペルセウス座流星群、今年は新月の夜なので、 晴れさえすればたっぷり鑑賞できるとの触込みだったけど。 1…

「東京タワー」シナリオ本

映画「東京タワー」を観た後、あまりにシナリオが良かったので、 松尾スズキが書いたシナリオ本を買ったのだった。かなり前に読んだ原作本と読み比べながら、読んで行こうと 思っていたのに、その原作本が見つからないので、そのままに なっていたのだった。…

裏メニュー

横浜中華街のとある店に、牡蠣やきそばという裏メニューが あるという情報に、牡蠣好きのボクは、即反応した。なんでも福建省の家庭料理で、中華街では珍しく 午前二時まで営業している事もあって、他店の料理人が 食べにきて評判になったというが、福建省か…

アリとキリギリス

この冬の薪ストーブ用の薪が岐阜の業者から届いた。ナラ400kg、広葉樹350kg。同じカサだが重さが違う。 薪ストーブの賢い使い方は、最初火付きのよい広葉樹を、 ある程度部屋が暖まったら、火持ちのよいナラをくべる。 (ナラよりカシのほうがもっと火持…

初泳ぎ

荒波のため、海上から打ち上げる茅ケ崎花火大会が 明日に延期になった。そんな荒れた海に、ゴム製のミニラグビーボールを投げて 愛犬天海に泳いでとって帰ってこさせる遊びをやっていた。天海はボールが落ちた地点を見届けると、嬉々として 海に向かって走り…