2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初孫誕生

年度末に、無事出産。まずは、おめでとう。清酒「初孫」を呑んで、祝杯。うんうん。妻は念願?の、40代のおばあちゃんに。あは。

日の出時刻

日の出時刻が、いつのまにやら5時半より早く、 逆に日の入り時刻は、6時を過ぎている。よーし、目覚ましを5時半に早めよう。夜、いい知らせが入る。 ちょっと安心。

ラジオ番組

イトイのラジオ番組の最終回のゲストがクドカンだった。「真夜中の弥次さん喜多さん」の主題歌が流された。この番組で、はじめてかかった曲です、とイトイに言われてさすがのクドカンもぶっとんでいた。わはは。これは、ゲストを目の前にして、イトイがただ…

季節のいろいろ

寝室に面した小さな庭に、8mくらいに伸びた桂の木。こいつも表の桜同様、一本800円で1mくらいの苗木から 育てたやつだ。 って、特に何もしていないけど。その桂の下のほうの幹から、ちっちゃな葉が顔を出した。うふ。 かわいい、ちび葉っぱちゃん〜。 ◇…

桜前線

世間は、春休みかー。暖かい日差しに誘われての家族連れが目立つ。庭のそめいよしののつぼみの先のいくつかが、 ピンクになってきた。明日から、通勤電車から見えるいろいろな桜並木の 開花状況をチェックしなくっちゃ。

三度目のごちそうさま

月末というよりも、年度末の最終金曜日。朝の通勤時間帯の地方都市のクルマが 異常に混んでいたのは、なぜだろ??◇ゴルフ場の玄関前の土手?の土筆が、 まさに 雨後のたけのこ状態。もったいないので、三度目の収穫。 たまごでとじて、ごちそうさま。

生ナマ生

このまえ、久しぶりでCDのジャケット買いをした。してしまった。というより、させられてしまった。だって、陳列されてるCDジャケットの写真と目が合ってしまったんだもん。 クラクラ〜。それほどまでにキュートな彼女の瞳と笑顔。その彼女のインストアライブ…

ウトウト

そーいえば、最近、あんまりベッドで寝ていない。地下室のPC前のハイバックチェアーに座って意識不明になるケースが多い。気がつくと夜がしらじらと明けはじめていて、あわててテンカイを起こして外に飛び出す。。。みたいな。だからかなあ、右の背筋が筋肉…

あたたかいけど寒かった

ケニヤから、久しぶりに「営業」が入った旨の連絡。O市の商店街の祭りのイベントでのMCらしい。出かけていってみて、予想以上のお年寄り軍団にびっくり。だって、駐車場の特設ステージ前にいる観客(約10名!) のうち、どうみても我々が群を抜いて若いん…

異種対決

ちょいと前まで、ケニヤの舞台で通っていたシアターブラッツに、ペコちゃんの演技を観に行く。湘南新宿ライナーが予想以上に早く着き過ぎたので、呉さんの厨房で腹ごしらえ&呑んで気分ごしらえ。「台湾シジミのニンニク醤油漬け」、「ふかひれのレタス包み…

できごと二題

早朝のテンカイを連れてのジョギングで、大物に遭遇。小川○也が、雑種の愛犬を自転車の付き人?に任せ、 ジョギングしているのにすれ違ったのは、水、木の2日だけ。おお、そうか、18日の試合へ向けてのものだったのか。 でもなあ、毎朝の習慣にしたほうが…

長男と嫁とその愛犬

ケニヤとうきょうが、チョッパー(イタリアングレイハウンド)をつれて家にやってきた。みんなで 食べて、呑んで、酔っぱらって。 (うきょうは呑まなかったけど)すごく、とっても、うれしかった。結局、泊まっていったのも、よかったし。チョッパー5才と…

電話

ウチの電話回線を、NT○からケーブル会社のに変更してから、 雑音が多くなった気がした。いろいろ聞いてみると、どうもウチの機種との相性が悪いという。 そんなの最初に教えてくれよー。まあ子機も2台壊れていたので、思い切って買い替える。しかし、ドアホ…

蛇よ! ナースよ!

松尾スズキと大竹しのぶの二人舞台を観る。えーっ、そんな下ネタ、反則でしょーというのまで 唸って笑わざるを得ない状態にしちゃう二人は やっぱり凄いワ。ショートコントよりもう少し長いミドルコント集で、 途中の映像の使い方の構成は、シティボーイズの…

初「コートなし」

きのう、あまりにも暖かかったし、 今日も同じくらいの最高気温(17℃)だったし、 朝のジョギングであたたかさをしっかり体感したんで、 自信を持って、今シーズン初の「コートなし」出勤とした。朝の通勤時は、それはもうスーツだけで快適で、 周囲の人達…

はち

入社して28年。 8度目の異動。 正式に発表される。末広がりの、八っ!

男のメカ家電

掃除機がこわれた。ウチの愛犬テンカイは、短毛なのにやたら毛が抜ける。こりゃいかん。 掃除機を買いにいかねば。で、売り場にカッコイイ掃除機があったのだった。吸い込みノズルが、しゃき〜ん、しゃき〜んと 3段階に伸びるのだ。うう、これだけで「メカ…

スローライフ?

深夜から朝にかけて雪が半端じゃないほど降る、という自信たっぷりの各テレビ局の忠告に従って、「雪なら休」と出先表に書き残して会社を出たのが、おとといか、もう。それで、はい、きのう6時に起きたら、ちゃんと雪は降ってた。けど道路には積もっておら…

雑ネタ

キョンちゃんが、「優しい時間」の第9話にゲスト出演することが公になった。北海道づいてるなぁ。帯広での「輓馬」のエキストラは、Mちゃんに委ねた。こっちは「タイガー&ドラゴン」でがんばろう。クドカン初監督作品「真夜中の弥次さん喜多さん」の出演者…