2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物観察日記

玄関先の姫娑羅の根元に、数年前に植えた「墨田の花火」というあじさいが。咲き始めた。たしか、去年は全く咲かなかったので、こいつは一年周期なのかい?屋上の空中菜園の、茄子に花が咲いた。その前にカボチャにも黄色い花がついたのだった。しかし、こん…

思い間違い

小さいころの思い間違い。♪赤いくつぅ〜、はぁ〜いてた〜、おんなのこぉ〜、 いい爺さんに つ〜れられて い〜っちゃぁ〜たぁ〜おー、いい爺さんって、ぼくのこと?

「嫌われ松子の一生」鑑賞評価

小説はまだ2冊目の途中だったけど、妻に誘われ夫婦50割引で 封切り後二度目の上映のヤツを観る。30人くらいの入り。最近の映画館では珍しいマシントラブルで、10分遅れで上映。中谷美紀が中島監督からボロクソに言われながら撮影した とのことだが、…

空中庭園DVD

特別版を購入。アウトテイク集と出演者のインタビューがいい。今まで何度か活字で読んだコメントでも、動画で観ると 微妙にニュアンスが違って感じられるのが、面白い。それにしてもキョンちゃん、胸の谷間を強調しすぎな衣装で。 腋の肉が、少しヤバイ。そ…

東京事変ふたたび

NHKホールにて、7週間ぶり二度目のライブ。 東京事変としては19回目なだけに、さすがに林檎ちゃんの 声がハスキーになっていた。 さすがに5人での踊り部分は、バッチリ決まっていたし。鎌倉での一発目とはアンコールの曲を変えてきたため、 群青日和と遭…

小心者

それにしても、冷夏の梅雨のような天候で、野菜が心配。風が強い日なんて、空中菜園の屋根のことばかり気になって。いくら永田農法が、ある種の放任主義的な育て方だと解っていても。

きゅうりネット

屋上の永田野菜たちは、ようやくカットした根が 再び土の浅い部分に広がり始めた時に、強風が吹いたので トウモロコシなどは、すっかり倒れてしまっていた。晴れた日の朝、しっかりまっすぐ立たせてやる。 ここが踏ん張りどころだ、がんばれよ。きゅうりのつ…

名古屋で懐古

5年ぶりの小学校の同窓会。 憧れていた女の先生が、当時23才だったのいうのを知って、 あらためて憧れてみたりする。みんなのおかあさんが「教育熱心」で、たびたび先生の 下宿先まで押し掛けて、文句を言っていたらしい。ははは。学区が繊維問屋街だった…

「空中菜園」

普段の週日より早く目覚めて、天海と海へ行く。 週日は雨が続いていたので、海まで行くのは久しぶり。GWの頃から、ご老人の釣り師が浜辺に陣取って、 磯釣りしている人数が多く、波打ち際を直線で走れない。家に戻って、地下で筋トレやって、柔軟やって、 更…

屋上補強

屋上菜園の屋根の「風対策」のため、本格的な補強を試みる。四隅の支柱を、ロープでしっかり固定し、飛ばされるのを防ぐ。中央の支柱の土台を新たに設置する。屋根素材であるビニールを張り替えて、たるみをなくす。・・・を、冷たい雨の降る中、実施。 お〜…

屋上習慣

早朝、散歩の後、屋上に上がって菜園をチェックすることが習慣になる。あ、寝る前もチェックに上ってら。 で、今のところ順調。菜園の屋根は、結構遠くからでも視認できるのが、なんとなく うれしい。うふ。

屋上菜園の屋根

いくら永田農法といっても、トマト栽培には屋根をつくらなくちゃ。 なんてったってトマトは、アンデスの乾いた土地が原産なんだから。永田農法は、作物をスレスレの飢餓状態にすることにより、水分や 養分(液肥)の吸収力を高めることで、濃縮された果実を…

極上芝園

いわゆる接待用のゴルフ場に、GWの土曜日に行ってきた。GW中の土曜日に、接待するやつなんて、まずいないでしょ。 だからもう、ゴルフ場全体が貸し切り状態になっていて。ゴルフを始めて30年以上になるけど、こんな優雅な体験は 始めてだったなー。半袖プ…

屋上菜園

キョンちゃんやこぐれさんに影響されて、屋上で本格的?に 永田農法でのプランター菜園を、この連休中にはじめました。 ほぼ日で「だれでもつくれる永田野菜」のDVDも買っちゃったし。 (ということは、イ○イにも影響されてるのか〜、ちっ)60cm×35cmの…

MAYDAY

案の定、朝の通勤電車はガラガラ状態だった。しかし、なんてこった、このバカ陽気は。よく行く中華料理店のランチメニューに、「冷やし中華」が加わった。「冷やしタンメン」も「冷やし担々麺」も、気になる新メニューだ。よーし、この夏には、一度は試して…