2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サザンビーチは遊泳禁止だった 7月31日

午後3時過ぎに、自転車に乗ってサザンビーチに向かった。孫の鳩が乗っているのは、隣の家のお古をいただいたものだ。(ピンク色だったのが鳩は気に入らないらしかったので、ライトグレーのペンキで塗り替えてやった) あ、そうそう、昨日からケニヤがウチに…

孫がウチに来た 7月29日

孫の鳩(小2)が、夏休みを利用して2週間だけウチに昨日やってきた。お、でかくなったな〜。この前ウチに来た春休みの時の柱のキズを3cmくらいオーバーしている。 一日経って、今朝、10時過ぎからウチから徒歩7分の砂浜へ、妻と孫とで出かけた。そういえば…

インターバルは暑さのため途中で中止 7月27日

夕方5時に走り出す。1kmのアップの後、134号の北側歩道で、インターバルをやってみようと思いつく。5時過ぎると、この歩道は日影になることがコースとして選択した理由だし、いっちょうスピード練習もやってみようかと、かる〜い判断だった。 ここでいうイン…

やっぱりトレッドミルは苦手だな 7月25日

そうだ。こんなに暑い日は、ジムに行って室内のトレッドミルで走ればいいんじゃないか。市民体育館なら一回200円で利用できるんだし。 どうせ駅向こうの体育館に行くのなら、ついでにハローワークで職探しをしてくれば、一石二鳥だし。と思って、家を出たの…

夕方からの慣しランが、超回復の予感 7月24日

大腿部前部の痛みは、午後には薄れてきたので、夕方涼しくなってから走ってみることにした。いつもアップしてからスタートする134号の北側の歩道を辻堂方向へ、たんたんと。 ミニ山練後三日ランオフだったということもあり、走りたい気持ちが前に出てくる。…

2年ぶりのBBQ大会 7月22日

東丹沢で、2年ぶり3回目のBBQ大会。手ぶらで行って、現地で食材も場所も飲料も調達できる簡易版BBQ。 一回目は、本格的に厚木の河原で自前でやって、それはそれは楽しかったけど、準備やら後片付けが大変だったので、前回から簡易版にしたのだった。 それ…

山練下りの筋肉痛、未だ引かず 7月23日

ミニ山練だったけど、下りでキロ3分40秒出してつぶした太腿前部の筋肉は、三日目の朝を迎えても筋肉痛で。階段を下りる時に、まだ肩(の上下動)を使わなくては降りられない。全力だったとはいえ、たかが2kmの下りの疾走で、こんなに筋肉痛になるとは、なん…

涼しかったから30km走ったのだ 7月20日

昼頃から雨が降るという予報だったので、今日は涼しいから、降り出す前にロング走しちゃおうっかな〜と、午前中に湘南平へ向けて走り出した。しばらく走って調子が良くなってきたので、キロ5分(フルマラソンで3時間半ペース)で走ってみようと。 ま、最初の…

夕方の走りの後で、生ビールより美味いハイボール! 7月19日

早朝は4時に起きないと、「暑くない時間」はなくなってしまう。でも、夕方は4時半過ぎると、暑くなくなる〜という事実を発見したので、今日は16時半頃から走り出してみた。 たしかに暑くはない。だがしかし、湿度が70%以上あるため、汗は止めどなく流れ落…

FBがキッカケの小学校同窓生の還暦パーティ 7月16日

FBで昔の懐かしい顔が、一人またひとりと写し出される。みんな昔の面影が残っているので、恐る恐る「××君じゃない?」とか話しかけたりして。そうやって、小学校の同窓生数人がFBで繋がって、じゃあ、みんなで会おうということになって。 どうせなら、FBやっ…

マイ・ラスト・ソングとオリンピック壮行会 7月15日

キョンちゃんと浜田真理子さんの、久世光彦さんと歌謡曲の関わりを唄と朗読で演じる舞台=マイ・ラスト・ソングを鑑賞するため世田谷パブリックシアターへ。 茅ヶ崎〜藤沢〜中央林間〜三軒茶屋 というルートが最安であることを確認して、時間に余裕を持って…

湘南ラン友の会 7月14日

いつもは一人で走っているけど、今日はラン友と一緒に湘南ファンラン。茅ヶ崎のランステを起点にするというので、サザンビーチまで走って迎えに行く。陽射しはもう夏。でも強い風が気持ちいい。今朝ほどの集中豪雨で砂がまだ濡れているので、強い風だけど砂…

今日はハローワークへ職探しに 7月13日

昨日、法務局から指摘された某信託銀行の書類に関する不手際は、電話で指摘したら、丁重に謝られて、改めて正しい書類を送ってもらえることになった。まあ、よしとしよう。 今日は横浜の飲み会に出かける前に、茅ヶ崎駅前のハローワークのPCで職探し。だんだ…

抵当権抹消手続きの相談のために法務局へ 7月12日

我が家の住宅ローンを17年かかってようやく完済したので、我が家の不動産にかかっている抵当権を抹消するために、いろいろと面倒くさい手続きが必要となる。ウチの土地と家屋を担保にして金を借りる時(抵当権を設定する時)には、数多くの書類にサインやら…

生チョコ発祥の店の生チョコアイス 7月11日

筋膜リリースしてもらってから、はじめての遠出ラン。今日は平塚方面へ行って、シルスマリア(生チョコ発祥の店と豪語している店)で生チョコアイスを食べようかな〜と。 ふくらはぎの張りや太腿の張りは、そんなに感じなくなっている。試しにスピードを出し…

サザンの「TSUNAMI」がラジオで聴ける日はいつ? 7月10日

定年してから、睡眠時間が異様に長くなっている。 50代前半の記録でも、「大学生(留学)時代は睡眠時間2〜3時間だったので、今でも3時に寝て6時半起きの生活をしている」と堂々と書いてはいるけど、実は通勤の往復2時間半でけっこう熟睡していたし、会社…

筋膜リリースの痛さったら 7月9日

先月いわて銀河で50km走った直後に、いきつけの治療院でいろいろ脚を中心に治療してもらったが、一ヶ月経って太腿の張り、ふくらはぎの「あ、つってしまうんでは」という感覚(実際にはつらないんだけど)がどうしようもなくて、一ヶ月ぶりに治療院に行って…

入社35周年記念の同期会 7月7日

今から35年前の4月に入社した男子64名女子57名 計121名は、1977年入社組として、機会ある毎に集まって宴会をしている変わった期として、全社的にも有名になるほど仲が良かった。 1977年入社だから7月7日に集まろうと、大々的に集合をかけたのが、入社10年目…

昼過ぎから蕎麦屋でゴキゲン〜 7月6日

今日はランオフに決めていたので、明日のイベント(入社35周年記念の同期会)のために、駅前のATMまでお金引き出しと記帳。それから駅前のワインショップで自然派ワインを買おうとリュックを背負って行ったけど、ショップは13時開店だった。 仕方ないなあ〜…

ハローワークまで往復朝ラン! 7月5日

失業中の身としては、4週間に一度、指定された日時にハローワークに出頭して、自分が真面目に職を探しているにもかかわらず職に就けないことを立証しなければならない。それを怠ると失業手当が貰えないのだ。 管轄ハローワークは藤沢にあり、ボクの最寄り駅…

夕食前のラン 7月4日

昼間は暑くって、走る気にならなかったけど、夕方になったら、なんか涼しくなってきたぞ。というわけで、17時半少し前から、走りに出た。 まだまだ日は高い。のに、海岸沿いのサイクリングロードを走っている人は、極端に少ない。なんだか気持ちよくなって、…

雨の中のトレーニングラン 7月3日

雨が降っていたけど、トレイルラン用のシューズ(シングルトラック)に、X-socksの黒を履いて、上半身のウェアは、あえて雨用にしないで、走り出た。 小振りだった雨は、途中で激しくなり、シューズとソックスは雨を吸い込んで一足500g近くなっていただろう…

EURO2012 決勝 生時刻TV観戦 7月1日 

日本時刻で7月2日の早朝3時45分から放映された、EURO 2012の決勝戦を観た。夕飯時から、既に自然派ワイン2本を飲み切っている。 眠気はさすがに皆無。優勝候補のドイツを破ったイタリアの勢いが、先制点をあげれば、観て面白いゲームになるだろうと予測して…

6月の走りのまとめと7月以降の目標 6月30日

4月末に定年退職してから(4月はヘルペスの再発等があったのと、定年前の宴会続きがたたってか126kmしか走れなかったけど)、5月は202.9km、6月は212.7kmと、ようやく連続して200kmを超えることが出来た。 これをベースにして、夏の間中は徐々に走行距離…