FBがキッカケの小学校同窓生の還暦パーティ 7月16日

FBで昔の懐かしい顔が、一人またひとりと写し出される。みんな昔の面影が残っているので、恐る恐る「××君じゃない?」とか話しかけたりして。そうやって、小学校の同窓生数人がFBで繋がって、じゃあ、みんなで会おうということになって。
どうせなら、FBやっていない人にも声かけようと、結局20人くらいの集まりになった。会場は、レストランチェーンを展開している同窓生のお店で。FBで交信している仲間とは、おう!っと握手なりハイタッチするだけで、現実の世界に転化できちゃう。日頃、FBで話し合っているから。
でも、小学校を卒業してから、10年に一度は同窓会を開催してきたので、「おまえ、だれ?」という未知との遭遇はなかったけど、数秒間の? はあったかな。やっぱり100kg超えると別人だぜ。
たっぷり食べて飲んだ後は、スナックだぜ、なつかしい〜 グループサウンズザ・ピーナッツなどのメドレーで盛り上がらぬ訳がない。しかし、同級生同士の過ちカップルが生まれるはずもなく、解散した。

翌朝は早めに起きて、名古屋のランナーのメッカ、名城公園に走りに出る。あ〜そうか、今は大相撲の名古屋場所中だから、若いお相撲さんが浴衣姿で歩いて愛知県体育館へぞろぞろと足を運んでいた。それを過ぎるとランニングコースをランナーが走っていた。既にセミがシャーシャーうるさく鳴いていた。茅ヶ崎じゃまだ鳴いていないぞ〜

ひょんなことから、愛知県スポーツ会館が現れた。思い出せば、48年前、日本水泳陣が東京オリンピックで惨敗した直後に、これからは小学生からオリンピック目指して鍛えないとダメだと、愛知県内の記録上位の小学生と中学生が、次期メキシコ五輪の強化選手としてボクも招集され、冬休みか春休みに合宿させられた場所だ! でも、今はプールがないみたいだけど。
名城公園からすぐの、実家の建物に寄って、堀川沿いを走ってみる。おお、ここがキョンちゃん仲間の実家なのか〜さすが木挽町よ、のう。廃校になる予定の母校である小学校の周りを走って、なんだかやっぱり感慨深くなる。
特に、25mプール。50年前と同じ位置で水を入れて佇んでいる。当時は、まだ名古屋市内の全部の小学校にプールがなかった時代で、夏休みの間中、泳ぎまくったボクは、8月の大会で愛知県で一位になり、小学生の記録会(全国での結果の集計)で全国で4位になったんだった。その練習をしたプールが目の前にある。

さすがに、ちょっとジ〜ンときたなぁ〜 プールを見ながら、しばし思い出して立ちすくんだ。
今日のラン9.0km 月間走行距離=115.7km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。