大船観音寺の原爆の火

茅ヶ崎に移り住んで、通勤時にいつも大船駅で見上げていた大船観音寺に、広島からの原爆の火があることを知ったのは、3年前くらいだったか。当時親しくなったTwitter仲間の呟きで、びっくりした。なぜ広島の原爆の火が大船にあるのか? ま、色々あって、当時…

UTMFのボランティア 2018

3月いっぱいでゴルフ場の仕事を辞めることを決めて、色々検索していたら、UTMFが4月末に開催されることを改めて知ったのだった。でもそのボランティア募集は既に締め切っていた。あれま。それで FBでトモダチになっていた六花さんに連絡を取ってみたら、すぐ…

ゴルフ場の仕事を辞める

ハローワークで見つけた、茅ケ崎の超名門ゴルフクラブでの、コース整備の屋外肉体労働の仕事は、3年2ヶ月続いたけれども、もっとやりたいことをやってみたいな〜という単純な動機により、3月末をもって辞めることにした。 当分の間は、週末に秩父宮で開催さ…

白内障との診断を受ける

先の更新してから一年半近くも更新できないでいたのは、主にFACEBOOKで近況をアップしていたからという理由と、もう一つは ここの更新の仕方を忘れてしまっていたからだ。やれやれ情けない。この二ヶ月くらい、視界が白く曇って見辛い感が増してきていた。遠…

夏休み中の鳩が我が家にやってきた 7月30日

孫一号の鳩が、夏休みを利用して 湘南の我が家にやってきた。もう四年生の夏休みだ。このへんの子供ほどではないが、都心の小学校のプールでちょっと焼けた肌に少し安心する。 今日は、風とハルナが出店を考えている店の融資を受けるための面接があったので…

ゴルフ場での作業内容 7月15日

FacebookやらTwitterで、日々の出来事をこまめに報告しているから、こちらの昔からやっているブログの更新は、ついつい疎かになってしまっている。 もう七月になってしまっていて、なんともはや。 月の半分を、早朝から夕方までゴルフ場のコース整備の肉体労…

ようやくシュレッダー購入 6月17日

そもそも自宅に届いた郵便物の名前や住所部分を、他人に解らないようにシュレッダーして捨てる行為は、どれほど自分にとって有効なのか不確信なまま、その部分をちぎって、ハサミ式のシュレッダー?で細かくしてから捨てることにしていた。OHM ハサミシュレ…

左足負傷 備忘録 5月30日

現在は だいたい月に14〜15日 パートタイムに行っている。朝6時半〜夕方16時半まで(途中昼休みは2時間)が平日の基本。作業内容は、ゴルフコースの整備作業。 冬場は落葉回収片付けがメインの作業だが、その落葉の片付け量はハンパじゃない。半日で軽トラッ…

那須塩原 日帰り旅 5月25日

長男ケニヤが昨年のクリスマスに再婚した。何のイベントもなく、ただ入籍しただけなのだけど。相手の翼ちゃんは、初婚だし、一人娘(男兄弟はいるけど)なんで 披露宴的なイベントはしなくていいものだか。 ま、二人で決めたことなので とやかく言わずに「結…

屋上菜園の入れ替え 5月9日

屋上菜園の栽培品目を入れ替えた。茎が太くなり花を咲かせたが、一向にタネの収穫が見込めないパクチーは処分した。(タネはまだまだストックがあるし) 屋上には、枝豆6株、つるありインゲン6株、ゴーヤ4株、ししとう2株、激辛とうがらし2株、小玉すい…

UTMFボランティアの備忘録  5月5日

気がつけばもう五月! このところ、TwitterやらFaceBookやらで近況をアップしているせいで、ここでの更新を怠っていた。すみません。 ゴルフ場でのコース整備のパートタイムジョブも、先月から午前中だけでなくフルな一日(といっても、標準は6時半〜16時半 …

ヒャクタケ誕生日ディナー 4月17日

我々の誕生日は4月16日で二人一緒というのが「売り」だけど、当日は行きつけのフレンチの店が定休日なので、翌日の17日に予約を入れた。シェ・ヒャクタケに電話をするのは、年末にお節の予約をしたとき以来だから、もう5ヶ月も経っているのに、ちゃんとこち…

タケノコ尽くし 4月14日

春はタケノコ。タケノコと言えば茅ヶ崎 おばんざい・筍矢。屋号に筍を謳っているこの店の筍は、米ぬかを使わず、水だけで煮るのが特徴。 これが筍矢の自信の現れ。筍も産地が徐々に北上してくるわけだが、今回は徳島産だという。 まずは、定番の若竹煮。 う…

手製スモークマシーンパーティ 4月9日

ロードバイクの師匠=エンゾさんが、芦ノ湖で60cmもの巨大レインボートラウトを釣り上げて、それをすし善に持ち込んだという情報が入った。すし善の勝っちゃんの判断で、このトラウトは即食べるより6日間くらい寝かしてからの方が美味いのではないか、と。 …

シジュウカラのコツコツ 3月27日

早朝、寝ているとき 寝室のベランダ側の扉をコツコツと叩く音がする。けっこう響く音だ。人がノックしているとは思わなかったが、ベッドを起き出して、ロールカーテンをちょいとめくって外を覗いてみた。まだ薄暗い中、一羽の四十雀がガラス扉の縁に停まって…

宮崎のトレイルに恋いこがれて 3月21日

昨年の3月、「伊豆トレイルジャーニー」という松崎新港から修善寺温泉までの75km?を走るレースを完走してから、もう走るモチベーションが無くなったのでレース参加は卒業しようと思った。 それ以来の一年間、全く走っていない。けど、歩いては いる。一日…

人間ドックの日 3月18日

年に一度の人間ドック。今年は、パートタイムの月間のスケジュールが発表されないと日程が決められないので設定が3月までずれ込んでしまったが、なんとか年に一度の休肝日(人間ドック前日)を設定することができた。 在職時代は定期券があったので、横浜の…

タバコの吸い殻拾い 3月12日

この一連のブログ(日記?)を書き始めたキッカケが、ボクが2001年に始めた「禁煙」がキッカケだった。40代後半に、当時一日40本は吸っていた煙草を突然やめたら、はたして世間でいわれているような禁断症状が出て大変なんだろうか?という疑問を持って、そ…

屋上菜園のパクチー 3月11日

屋上のプランターにパクチーのタネを蒔いたのはいつごろだったっけ? 去年の秋ごろ? 発芽して順調に育ってきたが、この冬の寒さで完全に成長が止まっていた。大雪の日には、雪をていねいにかき分けて、凍らないように世話をしてきた訳だが。 どっこい、温室…

土筆みっけ! 3月8日

新車の一ヶ月点検に、鵠沼の店舗にクルマを持ち込んだ。30分くらいかかるというので、近くを探索。湘南ではトップ評価の「渦」というラーメン屋さんに行ったら、13時半過ぎで10人くらい並んでいた土曜の寒い日。 そういえば、小田急江の島線の線路脇には、土…

牡蠣三昧 3月6日

牡蠣好きをアピールしている人と一緒に牡蠣を食べに行って、「おお、二週間ぶりの牡蠣なんだよねぇ〜」というコトバを発する事実は、どうしても納得できない。牡蠣好きならば、一週間も食べなきゃ禁断症状が現れちゃうでしょ。ぼくなら、朝昼晩でも何の躊躇…

久しぶりに銀座矢部 2月10日

元部下Sからのお誘い。大将矢部が海外出張中なのでサービスできるとか。そういう情報が、なんでぼくよりも先に入るのかは別に追求しないけれど、久しぶりに和食が堪能できるならば、新橋までの交通費を出してもかまわない。 最初はしゃぶしゃぶですよ。ワカ…

経堂 パクチーハウスでの宴 2月9日

経堂のパクチーハウスで、先日食べれなかった鍋を食う会。狙いは4人以上での予約じゃないと食べられない「ラグマン鍋」! はじめて行った時に、隣のテーブルで食べていた図が、あまりに羨ましくて、今回はギリギリの4人のランナーで予約した。 定時に人数…

銀仁が茅ケ崎にやってくる 2月2日

茅ケ崎を離れてから約1ヶ月で、次男夫婦と銀仁が我が家にやってきた。次男のクラス会のようなものに出席するためらしかったが、ネットで見つけたアパートを実際に見てみることも目的の一つだったようだ。 娘のハルナは銀座のバーを昨秋退職して、出産〜子育…

屋外での肉体労働はじめました。 1月23日

ハローワークに紹介状を書いてもらい、履歴書と職務経歴書を同封して送付したのが昨年12月の21日。それから書類を受け取ったので年明けに面接のスケジュール等連絡しますという電話があったのが12月27日。 そして年明けて面接したのが1月15日。明日にでも働…

そういえば、新車がきた。 1月19日

レンジローバーを東名の大事故で廃車にしてから、三輪車の二人乗りダイハツミゼット(2世)、トヨタのdb(後部にオープン何台があるやつ)と乗り継いで、10年前に日産のcubeにしたときに。 今までのクルマ値引きテクニックを総動員したら、新車のcubeがなんと…

オフクロの7回忌 1月18日

もう6年経ったのかというのが、正直な感想。今日、愛知県稲沢市清洲にあるお寺を尋ねて、あ〜オフクロはオヤジが死んでから3年後に逝ったんだっけ、と記憶を辿ってみる。 晩年はアルツハイマーで、ボクを自分の息子ではなく弟として接っされてみたり、「あ…

メリノウールのソックス 1月10日

もうレースに出るのは引退しちゃったけど、トレイルランで身につけるソックスは、今まではR&Lのメリノウール製に決まっていたんだけれども、最近、それを上回る保温性のソックスを見つけたので、そのご紹介。 タビオ製のトレッキング用のタビタイプのソック…

銀仁が茅ケ崎を離れた日 1月4日

昨年11月6日に茅ケ崎で生まれ、約2ヶ月間娘と我々と共に過ごした孫2号の銀仁は、ボクの運転するクルマに両親と乗って茅ケ崎を離れ、東京は芝浦のアパートで生活することになった。 途中、クルマの流れは帰省ラッシュに遭遇することなく順調に進んだが、途中…

37年前のLOWAの登山靴は未だに現役! 12月30日

年末にあたり、撮った写真を並べてみます。 小指を演歌歌手のように立てて眠る銀仁。 その銀仁へのお祝い返しとして、銀色の色鉛筆に「ぎんじ」の文字を入れて。 これは実に37年ものの登山靴。LOWA製。Syracuse時代に、冬の雪道を歩いて通学した相棒。靴底が…