タケノコ尽くし 4月14日

春はタケノコ。タケノコと言えば茅ヶ崎 おばんざい・筍矢。屋号に筍を謳っているこの店の筍は、米ぬかを使わず、水だけで煮るのが特徴。
これが筍矢の自信の現れ。筍も産地が徐々に北上してくるわけだが、今回は徳島産だという。
まずは、定番の若竹煮。

うまいなぁ〜 やっぱり春を感じる 一番のメニューだよね。
続いては鰹節をまぶした土佐煮

これもしっかり、まいう〜 お酒が進みます。

煮物だけじゃなく焼物も。

木の芽焼き。うんうん、木の芽の香りが〜

このへんでお椀の汁物を。

時系列的には、これが最初に出てきたのかな。不確かなり〜

最後は、コレだった。

筍の天ぷら。なぜか甘みが増す。旨し!

ということで、しっかりと筍三昧してきました。春の風物詩。
筍ご飯や、筍刻みの梅肉和えは、自宅でね。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ