ヒャクタケ誕生日ディナー 4月17日

我々の誕生日は4月16日で二人一緒というのが「売り」だけど、当日は行きつけのフレンチの店が定休日なので、翌日の17日に予約を入れた。

シェ・ヒャクタケに電話をするのは、年末にお節の予約をしたとき以来だから、もう5ヶ月も経っているのに、ちゃんとこちらの名前を覚えていてくれるのが「馴染みの店」としてこれからも大切に付き合って行きたい店の重要要素だ。平出愛さん、ありがとう。

まずは、シャンパーニュのハーフボトルでスタート。が、ハーフで冷えてるヤツがなかったので、フルボトルで半分より多めにサーブしてもらった。馴染みのうれしいサービス。

料理は、メインを牛タンの煮込みにして、後はシーズンの魚介を中心にお任せで。

オマール海老や春キャベツが詰まった前菜。柑橘系ソースは、ヒャクタケでは はじめての味。


アワビ等が詰め込まれたゼリー寄せに、ソースはマカデミア、ヘーゼルが組み合わされたナッツ系、カラスミの粉系、後はクリーミィな(流線型な)ソース。どれも楽しめる。


ホワイトアスパラとグリーンアスパラのソテー、甘鯛の表面パリパリ焼き、&蛤。甘鯛の下にリゾット添え。


牛タンの煮込み。メイン。柔らくて濃厚な味。ソース味が思い出せないけど、とにかく美味しかった。


誕生日サプライズ(まあ、お店側は知っているから)ケーキと花束! ありがたいことです。

シャンパーニュ以外に空けたのは、この二本でした。

リースリング、美味しかったよぉ〜 満足、満足〜

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ